※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suk
妊娠・出産

実家に帰る予定で生活費について悩んでいます。実家に帰った経験のある方、生活費の相場や親への支払いについてコメントをお願いします。

出産予定日が近くなってからと出産後に1ヶ月間、
合わせて、実家に1ヶ月半帰る予定です。

実家に帰られていた方、親に生活費は渡していましたか?
冬の光熱費は高く、食費もとなるので母しかいないので払おうと思っていますが
いくら位が妥当か分からず悩んでいます。

ちなみに旦那はたまに実家による程度で、私のみがお世話になる感じになるかと思います。

経験のある方、コメント頂ければ嬉しいです。

コメント

@chan.☺︎︎

うちも母だけですが、1ヶ月で3万とお肉渡しました😎💓
お金はいらないと言われましたが、無理矢理渡しました!😂

• suk

suk

コメントありがとうございます!
    参考になります!💡
    物を渡すのもいいですね^ ^

• 11月3日
chixx

出産してお祝いもらうのでそのお返しも含めて一万渡しました^_^

• suk

suk

参考になりました*\(^o^)/*!

• 11月3日
みずたま

私も38週から産後1ヶ月里帰り予定です!
受け取ってはもらえないかもなので、ビール1ケースとお金は2万ぐらいを考えています。

• suk

suk

なるほどー🤔
    物とお金はいいかもしれないですね!ありがとうございます!

• 11月3日
*ななみ*

私は10月から里帰りしましたが、お金渡さなかったです😓
そういった知識がなく最近になって母に聞いてみたら母も知らなかったみたいです。
「お金なんて、私もおばあちゃんに渡してなかったよ。そんな制度?あるなんて知らなかった~。」と言っていました(笑)
渡さなくてゴメンね、と言ったら「別に実家に帰るのにお金なんていらないよ。可愛い孫を抱っこできるんだから。」と言っていました。
なので、感謝の気持ちを伝える、という意味で1ヶ月分くらいの食費を用意しても良いかもしれませんが、お母様に感謝の気持ちをその都度伝えることが一番大事なのかな、と思ったりしました。

• suk

suk

コメントありがとうございます。
    そうですね( ̄^ ̄)感謝の気持ちは一番大事ですね。
    私の場合は、私も旦那も仕事が安定していますが、実家は収入が少なくお金がないので
    渡した方が良さそうです(; ̄ェ ̄)

感謝の気持ちも忘れず、生活しようと思います💡

• 11月3日
早くあなたに会いたい

私は産後の入院期間中だけ子ども達を実家で預かってもらう予定でしたが、自宅から産院まで遠いので、38週ぐらいから里帰りする事にしました‼︎
(母と姉が住んでる家です)
産まれるまでの私と子ども達の生活費、食費、入院期間中は仕事休んでもらう事になるので、その間の子ども達の食費分、後お礼を兼ねて、5万包む事にしました(^^;;

自分1人なら、もう少し額少なくてもいいかな?と思います(T ^ T)

• suk

suk

コメントありがとうございます。

子供さんの事もとなると、やはり気を使いそうですね。。

みなさんの意見を元に、三万円と何かを買おうと検討しています。
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月3日