※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、保健センターと自宅での計測結果が異なり、計算方法に疑問があります。授乳間隔の変化や授乳時間の減少が原因か不安に感じています。

【生後2ヶ月】 1日あたりの体重増加計算について

保健センターで測ってもらって聞いた1日あたりの増加体重と家に帰って自分でもう一度計算した増加体重が異なっていました。

(計測日)
3w前 2月4日 4856g @保健センターにて
1w前 2月18日 5455g @小児科クリニックにて
本日 2月25日 5618g @保健センターにて

保健センターにて計測したもので日割りをだしていただきました。
保健センターできいたもの→54g/日
自分で計算したもの→36g/日

❓計算の仕方は、下記のものであってますか??❓
(今回計測量)ー(前回計測量)÷前回〜今回の測定日=〇g/日

3週間前と比べると36g/日なので範囲内ですが1週間前と比べると23g/日なのでめちゃくちゃ落ち込んでます。

3時間ごとの夜間授乳をやめ4〜6時間空けてしまったことが減った原因でしょうか…
(日中は、3時間ごとにあげて3時間あかなくてもほしがったらあげてます😔)

1回の授乳も、最近トータル15分も飲んでくれなくなったのもあるのかなと急に不安になってきました😇

コメント

ミニー

計算はあってますね😊
完母ですか?
夜間はそれくらいあけても問題ないかと思います😊
体重が心配であれば2時間とかで授乳してみてはどうですか😌?

• 🍙

🍙

返信遅くなってすみません💦
    完母です!
    良かった😭
    また夜間しんどいなと落ち込んでいたところでした…
    良いですね…!夜間以外2時間にしてみます☺️
    ありがとうございました!!

• 2月26日