※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診の補助券の払い戻しについて、他県での診療で補助券を使用できず、未使用の補助券と領収書を持参すれば後日返金されると説明されたが、記録不備で払い戻しできないと言われた。病院に記録追記を依頼するが、不安が残る。病院への対応策を相談したい。

とても困っているので長いですがお願いします。
妊婦健診の補助券の払い戻しについて教えてください。

8週で心拍確認後、母子手帳の交付を受け、すぐに紹介状をもらい、9週で隣県(里帰り先)の転院先での初診でした。

他県で補助券は使えないため、母子手帳交付の際に未使用の補助券と領収書を持っていけば後日返金していただけるとの説明でした。

転院先では、初回と2回目は体重測定や尿検査がなく、"妊娠中の経過"のページにその2回の記録がありません。

今日払い戻しの手続きに行った際、「そのページに記録がない分は妊婦健診であることが証明できないため払い戻しはできない」と言われてしまいました。

どちらも実費で支払っていて、特に2回目は風疹や梅毒の検査などもしているので4万円以上払っています。領収証の明細には検査項目も載っています。

"妊娠中の経過"にその2回分を病院側に追記してもらえれば支払えると市には言われて帰ってきたのですが、測定や尿検査の記録がなくても健診だと証明できるのか不安になってきました。

病院側には電話で事情を話し、郵送でやり取りする予定です。
払い戻しについての最初の市の説明不足に落ち度があると思うのですが、「尿検査の記録がないと支払えない」等言われたらなんと言い返したらいいですか?

初回は超音波検査はしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市では、母子手帳交付前の健診は払い戻し不可なので、母子手帳に記入がない=交付前の判断なので出ません。
産院が12週目以降しか記載しない方針なので、2回分は自費でした。まぁ、元々市のHPで調べてたので仕方ないかな…と思ってますわ、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    母子手帳交付後も母子手帳に記入のある12週まで二回分は自費だったということですか?
    それは病院の方に記入してもらえるよう頼んだりとかはされましたか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。自費でした。
    病院で聞いてみましたが、個人病院ではなく中規模病院だったので個人的な対応はしていただけませんでした。
    その後、転勤した市では『領収書に妊婦健診の記載があれば🆗』だったので、それで対応可能の場合もあるようです。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった場合もあるのですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 2月25日
ままり

私も補助券に里帰り先の病院での健診の記載をもらい忘れて、郵送でやり取りしました。
無事に支払われましたよ!

もし尿検査の記録のことを言われたら、事の経緯を細かく説明したらどうでしょう。
最初に説明を受けていなかったこと、今回追記してもらえれば払えると言われたことなど。

念の為、病院に郵送して記載してもらう時に、空いたスペースに“妊婦健診として”など書いてもらうようにお手紙つけておくのはどうでしょう。妊婦健診だったことがわかればいいんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    無事に支払われたのですね。
    "妊婦健診として"と書いてもらえるようお願いするのとてもいいアイディアですね。
    そうしようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月26日