※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

① 10万以上の自己負担で高額医療申請可能ですか? ② 新生児は寝転がせるべき? ③ 粉ミルクの合う合わないは? ④ おててが冷たい原因は?

先日出産しました👶🏻
質問ばかりで申し訳ありません!
お答えできるところだけでもお願いします😭

①退院の費用が思いの外、高いなぁと思ったんですが
自己負担が10万以上超えた場合高額医療の申請は
できるのでしょうか?

②新生児は基本寝転がせたままがいいのですか?
(泣いてる時、授乳中以外で)

③粉ミルクは合う合わないありますか?
産院の粉ミルクはそこまで吐き戻しはありませんでしたが
自宅へ帰ってきてぴゅあを与えたところ毎回吐き戻しが
あります…。

④おててが冷たいのは部屋が寒いんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

出産お疲れ様でした〜!

①がわからないのですが

②寝転がせたままで大丈夫です!赤ちゃんがぐずってない間に寝て休憩しましょう☺️

③合う合わないはあります!便秘になりやすいとか下痢しやすいとかもあるので、変えてみても良いと思います🙆‍♀️

④赤ちゃんはお手手と足で体温調節をするので、冷たいのが基本ですー!寒くないか確かめるときは、お腹や背中など、体幹に近いところを触ってみてぬくければ大丈夫です🙆‍♀️
逆におててや足が汗ばんだりしてたら暑いと思います!

  • ままり

    ままり

    ご丁寧にありがとうございました😭✨✨

    • 2月26日
りんごママ

ご出産おめでとうございます🎉

①高額医療の申請ですが、今回は普通分娩(経膣分娩)ですか?
帝王切開などでしたら申請ができますが普通分娩の場合できないです。

②寝転がせたままでいいですよ💡
向きぐせなどが気になるようでしたら枕を使ったりしてあげてもいいかもしれないです。

③粉ミルク合う合わないは全くないとは言い切れないですが
哺乳瓶の乳首とかのサイズは合ってますか?

④手足の先が冷たいのは問題ないです。
ただ、体幹部(お腹や背中)が冷たい場合は寒いので暖かくしてあげてください😊

  • ままり

    ままり

    ご親切にありがとうございました😭✨

    • 2月26日
ポケ

①高額医療費の限度額申請は保険適用のものになるので、保険適用の内容だけで限度額超えないと申請できないです。
基本的に出産はほぼ保険適用でないので出来ないと思いますよ!
ただ、医療費控除はできます。

②寝かせていていいですよ。新生児を縦抱きなどすると身体に負担がかかるので。

③あります

④手や足は温度調整機能があるので、寒いか暑いかはおなかを触ってみてください!

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございました😞✨

    • 2月26日
deleted user

①帝王切開なら請求できます🤔
自然分娩でも吸引分娩とかなら請求できたはずです🤔

②寝転がせてて問題ないです🥰

③粉ミルクの合う合わないは結構あります💦
うちはすこやかとほほえみが合わないです💦
吐き戻しに関しては飲み過ぎでも吐くので合ってない!とも言いきれないです💦
合わないと下痢or便秘になったりします💦

④手足が冷たくても問題ないです😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨
    ミルクは少し様子見て見ようと思います💦

    • 2月26日
ミルクティ👩‍🍼

①帝王切開、吸引分娩、会陰切開など保険適用のもので限度額を超えていたら、申請できると言われました🥺
②寝転がらせたままで何の問題もないです😅
私は泣いていなければ、見守りつつ布団に寝かせて放置しています😂
③合う合わないはあります😭
息子は「はいはい」で便秘気味になりました😨
1日1回しか出なくなりました😰
それまでは「ほほえみ」を飲んでいて、1日3回は出ていました🤣
毎回、吐き戻しするならミルクの量が多いのかもしれません😢
④手足で体温調節しているので、身体と首の後ろが暖かければ問題ないと言われました🥺

  • ままり

    ままり

    会陰切開でも保険適応になるんですか?😳
    その他回答もありがとうございます😭🙏🏻

    • 2月26日