※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今月で退職予定。妊娠発覚、保育園の担任とのやりとりに戸惑い。保育園の利用について気まずさを感じている。

すみません。
どうしようもない質問な上、長くなりますがご相談させていただきます。

今月で今の職場を退職します。

退職理由としては
一年半、流産を繰り返してしまっていたこと
そして土日がお休みではないこと
さらに仕事が激務だったこともあり退職をし
環境を変え、土日休みのパートをしながら
また妊活を頑張っていく予定でした。

無事に妊娠ができたら、保育園を辞め
幼稚園に入園させようと決めていました。
(娘には申し訳ないですが...)

既に有給消化期間に入っており
就職活動中ということは娘の保育園の担任にも
伝えてありました。

そんな最中、生理予定日前にフライングをし
妊娠していることが分かりました。
ただ、まだ初診に行くには早すぎるので
3月7日(6w1d頃)に行く予定です。
前回、前々回と流産しており今回こそと願いつつも
どうなるかは分からない状態のため
まだ、旦那以外には言えておりません。

今日、担任から
おかあさん、お仕事の方は今どうなっているんでしょうか??と聞かれました。
(ちなみに今は基本的には登園自粛しており、ハローワーク等に行く時のみ預けています。)

正直、今回の妊娠の経過次第で
パート、保育園、等々いろいろと状況が変わります。

まだ次の仕事のことをいろいろと悩んでいる部分があり
無職の退園期限となっている3ヶ月以内には必ず決めます。

とお答えしたのですが、やはり有給消化中や転職までの待機期間中に保育をお願いすると『は?』と思われちゃうんですかね😭

ハローワーク行ったり、手続き等もいろいろあるので
たまに預けなければいけないのですが
なんだか少し気まずいです😵‍💫



きついお言葉は無しでお願い致します。

コメント

ままり

私も途中で退職して転職しました!
保育料は普通に支払い続けるので子供は保育園に預けていましたよ😂
ただ朝は少しゆっくり目に登園させてお迎えは早めに行ってました!

deleted user

聞かれたらハローワークに行ってますがなかなか決まらなくて…で良いと思います。

むしろ私なら、もう保育園は退園し幼稚園に入れます。
妊活をしている時点で、今回のご懐妊がどうなるかは別とし、今後違う職場で働いたとしても退職する事が可能性としてあるなら、初めから幼稚園に入れておいた方が、色々考えずに済むと思いますよ。