※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおさん
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が額を打ち、冷やすか悩んでいます。冷えピタを貼るのは良いでしょうか?お姉ちゃんと遊んでいる最中にぶつけたそうです。

8ヶ月の息子が額を打ち、たんこぶができました💦
病院に行くほどではないのですが、冷やそうか悩みます。
子供用の冷えピタを貼ってみるのは良いんでしょうか?
対応がいまいちわかっておらず、アドバイスありましたら、よろしくお願いします!
ちなみに、お姉ちゃんと遊んでいた時に椅子の角でぶつけた模様です。私はその時手を洗いに洗面所に居て直接みてません。

コメント

ままり

青く腫れてますか?
娘も数回たんこぶを作って病院にお世話になったことがあります。(小児科と救急)

先生いわく泣かない、嘔吐、ふらつき、目がすわっている、すぐ眠るという症状は受診。
なければ数日様子見でいいそうです。
たんこぶにも種類があって、青く変に腫れてたら受診。(←娘はこれに当てはまったので小児科受診でレントゲン)
小児科、救急の先生は冷えピタは正直効果ないから氷のほうがいい。
自分でできない子は少しでもいいからちょこちょこ冷やしてあげて!とのことです。

• なおさん

なおさん

青と言うよりは赤に腫れてます。
    今子供用の冷えピタ貼ってたので、氷に変えます!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • ままり

ままり

氷だとどうしても冷たく感じるので、嫌がったりするかもしれません💦
    でも腫れはすぐ引きますよ😊

• 2月25日