※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐰
家族・旦那

もうすぐお食い初めがあります。徒歩10分圏内に義実家があるのですが、…

もうすぐお食い初めがあります。
徒歩10分圏内に義実家があるのですが、料理上手な義母なので色々用意してくれると思います。(1人目の時もそうでした)
ただ、こういうイベントって家族だけで祝いたいのが私の本音です。
なのでせめて、子供に関するお食い初め善だけでも自分で作ろうと思い1人目の時はお祝い善を手作りして持っていき、残りはみんなで箸でつつけるように器に入れて持って行きましたが、誰一人私が作った物を食べる人はいませんでした😅旦那でさえも。

義母が料理上手でいいじゃん、全部作ってもらいなよ〜と感じるかもしれませんが、私はそれが嫌なんです。私の子でありながら、なぜ義母主体なのか。私がすべきことをなぜ義母が横取りするのか。そう考えてしまいます。

ただ、上の子の時の経験を踏まえ、誰も手をつけない料理を持っていっても、、とも感じます。
なので、私がしてあげたい子供のために作るはじめての料理になるお祝い善、それだけを持っていき、残りのおかずは持っていかなくても良いかなと思いました。家で私が食べれば良いかな。と。

そして、(どうせお食い初めと言っても、赤ちゃんに食べさすのなんてパフォーマンスなのだから)残ったお祝い膳は自分が食べれば良いのかなと思いました。

おそらく、お寿司を取ったり、義母が何かしら料理を作って待ってると思うので、大人はそれを食べれば何も私の手料理まではいいかなと思うのですが、こんな感じの計画でいいと思いますか?

それともお祝い善だけ持って行くなんて、、って感じですか?

義母はもてなしたいタイプですが、私だって子供のために腕を振るって料理したいです。

コメント

okome

お祝い膳だけ持っていきましょう٩( ᐛ )و
むしろお食い初めを義実家で行っている(今回も行く)ままり🐰さんに拍手👏です✨
私は子供のイベント事は義実家で絶対やらないです😂

誕生日会みたいなのしたいって言われた(実際は「みんなで祝ってあげたいね」と言われ、は?って思いました😂)ので、夫に断らせました☺️
いや、家で娘と夫と3人でするし。って😂

記念になるイベントですし、負けずに娘さんのイベント奪われない様に頑張って下さい😚

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます。義実家でやらないと決めた時、旦那さんにはどのように説明しましたか?あと、断った時旦那さんはすんなり受け入れてくれましたか?
    私が一言断るとすごく空気が重たくなります😓なんか私が牛耳ってるかの様な雰囲気になります。それも嫌で断れない理由です。
    そうなんです!記念になるイベントだからこそ義実家嫌なんです😓なので、写真だけは絶対に撮らず、帰宅してから飾り付けした所で家族だけで写真を撮ると決めてます😌負けません✊🏻

• 2月25日
  • okome

okome

そもそも生まれる前に、子供関係の事は家族だけ(私達夫婦と子供)でするから、義実家に口出しとかされないようにしてって言ってました😂
    男の人って(偏見ですが)、自分の親がしてくれる親切(妻にとってはありがた迷惑なやつ)は100%善意でみんなにとってもいいことって思ってる節ないですか?ご飯作らなくていいからいいじゃん?みたいな…
    なので、断る時の説明は、その時の状況(誕生日会の時は、娘の離乳食の準備と、外食予定だったので場所見知り、歩く様になったので、色々歩き回って触りたいってなるから世話する私が大変。本人としては知らない場所で慣れない大人たちに囲まれて動きも制限されて楽しいことないのに、大変な準備を私1人でして、誰が楽しいの?って言いました😂)でデメリットを挙げてってる感じですかね🤔

断らせる時は、行きたくない(やりたくない)アピールしまくって、夫がその解決策考えるの面倒臭くなって「じゃぁ断る?」って言ってきた時に「うん。断って。今すぐ。」って言ってます☺️
    たぶん言わされてるって義母もわかってると思います😂
    全然、私が牛耳ってる感出てていいです!決定権は私!って思ってくれる方が(実際そうですが)、簡単に誘って来なくなるので😂

いや本当に、義実家行くの偉いです🥺✨義実家行くと夫が息子状態になるので嫌なんですよね。ダラダラ自分だけくつろぐし。
    お家で素敵な写真撮って下さいね♡

• 2月25日
  • ままり🐰

ままり🐰

返信間違えてコメントから書いてしまいました💦
    生まれる前から〜の文です。
    すみません💦

• 2月25日
  • okome

okome

義実家サイドは初孫だったので、目に見えて口出ししてきそうだったので😂それに乗っかる夫も容易に想像出来ましたし😂

そうなんですよね…義実家とはいえ、他人の家でくつろいでご飯食べれるわけないから自分で作る方がマシなんですよね😣好きな物を好きなように好きなだけ食べれるわけでもないし…。
    あ!携帯ゲームしますよね!!こっちが居心地悪い思いしてたりするのに👹私はいつも机の下で膝とか足思いっきり殴ってます☺️
    義母さん、そのタイプなんですね〜。うちの義母は口うるさくて自分の考え押し付けてくるタイプです😂

ままり🐰さん主導で進めてなんら問題ないですよね☺️自分のお子さんの事ですし!やりたいようにやりましょう✨
    旦那さんの「自分の実家がしてくれる事は親切」って考えを迷惑なんだよってわかってもらうのにはすぐには無理かもですが💦
    頑張って下さい💪🥺✨

• 2月25日
  • ままり🐰

ままり🐰

こっちの義母も育児に関しては偏った意見を押し付けてきます😓しかも古い情報。
    旦那には実家であっでも妻と来ている以上気を遣ってあれこれ動いて欲しいものですね😔男の人って嫌な物を嫌とはっきり言わないと気が付かないみたいなので、義実家の親切は私の迷惑と言うことを少しづつ伝えていけたらなと思います😌ありがとうございました。

• 2月26日
  • okome

okome

押し付けてくるのすごい厄介ですよね😭しかも従うまで言ってきたりするし💦
    旦那さんの意識改革からですね☺️!
    頑張って下さい💪🥺✨

• 2月26日

家族でやりたいって言えないんですか?うちはそもそも声かけてません🤣
本番家族だけでやって、義母たちには別の日にパフォーマンスとしてやらせとけばいいと思います。
一回しかしないって思ってるときつそうなので、あくまで二回目だしまあいいやってなると楽だと思います。

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます。前に、義実家に遊びに行くことを旦那にサラッと断った時があったんですが、何とも言えない表情していたんですよね。悲しさと怒り?みたいなのが混ざった様な顔したんです。歩いて10分の距離だし、そこを声掛け合わないのも不自然と感じるですよね。私の本音で言えばほんとにほんとに義実家なんて無視したいです。でも私のわがままで子供達を縛ったりして良いのかなとか色々考えちゃうんです💦あとは逆に自分の親がそんなふうにされたら嫌だなとか。なので、私の気持ちは7割押し殺す様にしてます笑。ただその代わり義実家で、何か私の意にそぐわないことがありましたら意見します🙂孫を見たいのなら私の方針に従うべきと思っていますので。
    確かに2回やるのもありですね😌参考にさせていただきます🙂

• 2月25日

いいと思います‼️
子供のためのお祝い膳はママが作って、大人の分は張り切り義母さんが作ればいいです☺️
私は「ママがやりたいだろうから」って気持ちを汲めずに出しゃばる義母などが嫌いなのでままりさんよく我慢されてるなぁとすら思います😣義母さんが料理上手ってことで皆それを食べるのが当たり前に思ってるのかもしれませんが、ままりさんのお子さんのイベントですからね。
あらかじめお祝い膳だけは作っていきますとだけ旦那さんは義母さんに言っておけばいいのかなと思います☺️

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます。お祝い善だけ持参することにします😌今回のお食い初めも1人目の時も全て義母発信で、プチストレスなのは確かです。義母単体で見たら嫌いです。でも、そこに旦那が挟まると、なるべく旦那は傷付けたく無いと思ってしまい言いたいこともはっきり言えないでいます💦義母には大人の料理で思い存分腕を振るってもらうこととします😅

• 2月25日
コロ

上の子もいて0歳児がいて、お祝い膳を作ってあげるっていうのがすごいと思いました!👏私は1人目の娘のときは実母に一緒に手伝ってもらいました。

うちは、、、義母は手料理苦手なのでそういう悩みには巻き込まれずにはすみますが(笑)、お祝いごとを義実家でするのは気は進みませんね。だけどそれを言うと旦那は絶対悲しいと思うので、タイミングが合わなければいいなぁーと願うばかりですw

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます。いえいえ、赤飯とかはレトルトを買います😅💦
    実母だと何にも感じないんですけどね、義母だとすごく拒否反応出てしまいます、、しかも何でお食い初めを一緒にする前提でいるのか不思議です😅
    タイミングが合わなくても、絶対向こうが合わせてくるんです、、定年して家にいるので、私たちのいい日で合わせるよと言ってきますので逃げられないんです😢
    そうそう会えない所に引っ越したいです笑

• 2月25日
ままり🐰

生まれる前から先手を打っていたんですね!用意周到で見習いたいです。👏
男の人確かにそうですね!実際に言われました。ご飯の準備しなくて良いじゃんと。私は義実家に行く労力より夕飯作ったほうがいいです!😣
義実家行くと自分はケータイでゲームしているのに口は出すとこあります。その時は少しキレてしまい強い口調で旦那に一言言ったら義両親がアタフタし出してましたが、息子に怒れない義母っていますよね😟

私が親なんだから決定権あるのも何ら変なことじゃ無いですよね!😌嫌アピール私ももっとはっきり出していこうかなと思います🙂