※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

🐣3月生まれの保育園事情と育休についての質問です現在妊娠37週の妊婦で…

🐣3月生まれの保育園事情と育休についての質問です

現在妊娠37週の妊婦です。
赤ちゃんが3月18日に産まれる予定なのですが
1歳から保育園に預けて職場復帰したいと思っています。

もし予定通り3月18日に産まれたとしたら
職場復帰は翌年の3月中旬になると思うのですが
入園が4月+慣らし保育等で仕事復帰は5〜6月からがいいなと
考えています。この場合育休延長する事は可能でしょうか?
また、育休延長が可能なのであれば、いつまでに延長の書類を提出しなければいけないのでしょうか??

もしわかる方がいましたら教えていただきたいです😣💦

コメント

娘が3月うまれ、一年後の4月にら入園しました!

たぶん、3月はどこも入れないので3月入園で申請、4月入園で申請両方しておくことになると思います!3月入園の申請より4月入園の申請の方が早いので注意です!
3月のは落ちて、一旦待機児童(育休延長)、4月から入園になります。
一応3月に落ちた時点で6ヶ月間は自動的に延長になります。なので育休打ち切って4月入園、となると思います。

ゆうくんママ

育休延長は半年毎です

おそらくしまぴよさんは10月か11月当たりに3月入園と4月入園の申込みに行きます。

空きがあれば3月に0才児クラスに入りますが、空きがなければ保留通知が来ます。その保留通知をもらってまず半年育休延長の申請をします。

4月の学年が変わるタイミングで入れれば延長を打ち切って一歳児クラスに入園になります。

復職の期限は市町村によって変わります。
ちなみに私の市では入園した月内での復職が決まりだったので、月末ぎりぎりに復職しました。

♡

育休延長するには、保育園申請して入れなかったという証明が必要になってくるはずです!
なので、3月入園で申し込みをする必要があるかと思います!(地域によって、申請時期の締切は違うので、役所に問い合せた方がいいと思います)
それを、受け取らないと延長できないかと思うので、まずは保育園の申請先になりますかね💦

また、入園したらわたしの地域では1ヶ月以内に復職という決まりがありました!

ぱん

皆さん分かりやすく説明していただきありがとうございます🥲💗
ネットで調べても全然わからなかったのでとても助かりました🙏