※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meimi♪
子育て・グッズ

上の子の言動に不安を感じる女性がいます。長男は弟を溺愛しており、姉は長男の言動に戸惑いを感じています。愛情表現が足りなかったのか不安です。上の子の言動をそのまま受け取っていいのか、悩んでいます。

上の子との関わり、みなさんどうしてますか?
上の子の言動をそのまま受け取ってはいけないのでしょうか?
姉の言葉にモヤモヤしています。

お兄ちゃん7歳、弟2ヶ月の年の差兄弟です。
長男は妊娠中は弟が生まれてくる、今までの生活が変わることを色々想像して不安や戸惑いがあったみたいですが、実際弟ができた今はめちゃくちゃかわいがってくれていて、毎日かわいすぎると言っては触りまくり、弟に早く会いたくて走って帰って来た!とかもあり、弟のことを溺愛しています。

私と長男とは、一人っ子時代から今もずーっと毎日、ぎゅーしたり、大好きよ♡愛してるよ♡って言ってきたので、長男も思ったときに私に大好きと言ってきたり抱きついてきたりします。前から、今も変わらずです。
それでもいくつになっても赤ちゃん返りする子はするっていうのもわかっているので、その辺は気に留めてケアしてきてるつもりです。

今、長男本人は、弟が来てくれて嬉しい気持ちが多くなった!だからあの時(妊娠中)の不安や戸惑いはもう無い!と言ってましたが、そこは鵜呑みにせず引き続きケアしていこうと思ってます。

なのにそういう話を姉としていたら、長男が私に大好きと言ってくるのは不安だからだ。とか、弟に会いたくて走って帰ってくるのは、弟にママを取られたくないから急いで帰ってくるんだ。とか、
弟を溺愛するのも、自分がママにしてほしいことを弟にしているだけだ、かわいすぎると言ってかまってほしいんだ、寂しいんだ、不安なんだよ。と言ってきます。

私としては、長男が大好きと私や弟に言うのは、今まで私としてきた愛情表現をそのままやっているだけで、本当に大好きだと思って言ってくれてると思うのですが、、、もちろん長男に不安や寂しさがまったく無いとは思っていません。でも全部が全部、不安や寂しさの裏返しなのでしょうか?
上の子の言動はそのまま受け取ってはいけないのでしょうか?
私がしてきた愛情表現では足りなかったり、伝わってなかったのかな?間違ってたのかな?とモヤモヤしています。

コメント

mei🍒

お姉さんひねくれてませんか?💦
私はそんなふうに考えたこと一度もないです。子供のママ大好きにそんな裏側なんてないですし純粋に本当にママが好きで、下の子のことも心の底から可愛がってくれてるものだと思っています。

気にしなくていいですよ😭

• meimi♪

meimi♪

ありがとうございます😭素直に受け取ってもいいですよね😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちもの上の子もお兄ちゃんと同じような感じですよ😊

いつもお子さんと接してるのはママですから、一番理解してあげてると自信を持って良いと思います🎀

お姉さんが何故不安を煽るような言い方をされるのかは分かりませんが、お姉さんは一緒に生活してお子さんをずっと見てるわけではないですから、絶対ママより理解してるなんてことないです!

文面読む限り、しっかりママの愛情のもとで、弟思いの優しいお兄ちゃんに成長されてるんだと思います✨

• meimi♪

meimi♪

ありがとうございます😭
    最後の一文、嬉しくて泣けます😭
    自信を失わずにいこうとおもいます。

• 2月25日
meimi♪

書き忘れましたが、姉も年の差兄弟のママですが、姉は私とは真逆の、突き放す感じの子育てをしてる人です。

なんでお姉さんはそんな不安をあおるようはマイナスなこと言うんでしょう??

読んでるだけでも、私としては、年の差があるからこそのちゃんと言葉にできるお兄ちゃん、とても素直で良いと思います!

• meimi♪

meimi♪

ありがとうございます😭
    長男の言葉、素直に受け取っていいのかなと思えてきました☆

• 2月25日
🌻

お姉さんから言われたんですよね?お姉さんは長女ですし、もしかしたら子供時代にそういう部分で寂しい思いをしていたんじゃないですかね…?それでも直接的に"寂しい"とは言えずに姉として振る舞い頑張っていた過去があるのかも。だから長男くんのことをどうしてもそういう風にみてしまうのかなぁ…

お姉さんの言うことをそんな間に受けることはないですよ!!meimiさん産後大変な中でも長男くんへのケアも忘れずに接することができて、すごく頑張っていると思います。長男くんもこのまま弟くんから良い刺激を受けてすくすく育つ気がしますよ✨
きっと楽しい良い兄弟になるんじゃないかなと思います😊
だから気にしなくて大丈夫です👌

• meimi♪

meimi♪

姉は私とは年子なので、私が生まれた頃のことは覚えていないと言っていました。
    たまに子供時代のことを話しても、そんな昔のこと覚えてないって言います。
    自分の子供時代というよりは多分、自分の息子たちのときのことと比べてるんだと思うのですが、姉は私からすると少し荒っぽいなと思う子育てをしてきた人なので、毎日のように大好きとか言う親子関係は普通じゃないと思っているようです。
    普通は〜普通は〜とよく言ってきます😅😥

楽しい兄弟に〜 嬉しいです♪
    ありがとうございます🤗

• 2月25日
はじめてのママリ

いや、お姉さんの考えすぎでしょ。なに?お姉さんいま幸せじゃないの?それか元々人の不幸を喜ぶタイプ?

ママが大好きだから言葉にするし、ママに早く会いたいから走るんでしょ。

必要以上に甘えてトイレの中までついてきてママから一時も離れないとか、下の子を虐めてるとか、髪の毛を抜いたり爪を噛んだりの自傷行為をするとか、精神的にストレスを感じてるなら何かあるでしょ。

兄弟が増えたからって愛情は半分にならないよ、倍になるんだから!いいじゃん、幸せな家族じゃん(*´ω`*)

• meimi♪

meimi♪

確かに、姉は最近イロイロあったからストレス溜まってるのかな。そういう時って人の不安を煽るようなこと言いがちなんですかね?😅

長男はそういうかなしい行動は一切しません。
    弟への愛は炸裂するけど(笑)、他はゲームと仮面ライダーのことばかり考えている男の子です(笑)

愛情は半分にならない、倍になる、そうですよね!長男にも、お母さんの宝物がもう1つ増えるだけでお母さんのあなたへの気持ちは何も変わらないよと伝えてあります。
    そんなことわかってるよーと言われましたが😅
    でも姉は、弟よりも長男のことが一番好きだと言ってあげなきゃダメだと言ってきます。
    一番とか〇〇よりも〜とかいらないと思うんです。
    二人とも同じ。順位も、大きい小さいも無い。

幸せな家族じゃんって嬉しい♪このままでいいのかなって少し自信が持てました。
    ありがとうございます🤗

• 2月25日