※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の経腟分娩で会陰切開をした方の経験について相談です。1人目は裂けたが切開はしなかった。2人目で再び裂ける可能性に不安を感じています。

1人目、2人目ともに経腟分娩で、2人目のときにも会陰切開をした、裂けちゃったという方はいますか?

1人目のとき経腟分娩で、産院の方針で切開はしないとのことで、途中で裂けました😂
裂けたのも痛みでわかりましたし、縫われているとき〜産後しばらくその傷が本当に痛くて微妙にトラウマになっています。

まだ妊娠すらしていませんが、もしも今後2人目ができてまた経腟分娩になった場合、また裂けてしまうこともありえるのかな?と恐怖を感じています…(笑)

コメント

避けたことはないですが、
3人とも切開はしました!

避ける前に切って!と伝えてました😂

miyabi

2人目の時も裂けました💦

1人目は中まで裂けたりして、痛みも酷く円座を1ヶ月ちょい手放せませんでしたが…2人目は裂けたと言えど、ほんのちょっとだったので、傷の痛みもなく、普通に座れるくらいでした!

赤ちゃんの大きさや会陰の伸びの良さなども関係してくるのでしょうが、参考までに🙂

ぱぴーぱぴぱぴ

1人目も2人目も裂けました😂
3人目で吸引だったので中の方は少し切れたみたいですけど裂けはしなかったです😂
よく伸びるからこれですんだよ!って看護師さんがびっくりしてました🤭

1人目も2人目も切開しました‼︎
バースプランに裂けそうな時は切って下さいって書きました😂
1人目の時は痛くて痛くて辛かったので、2人目の時は最初から痛み止め服用してました🌼

yuka

1人目は会陰切開、2人目の時は裂けました💦
私も1人目の産後はやっぱり会陰の痛みが強くてつらかったし、痛み止めも飲めるだけ飲んでました😭でも、2人目の時は1人目の時より産後の会陰の痛みとか違和感は少なかったです🤔裂け方が軽かったのかなんなのか…
ちなみに2人目のほうが体重は50gくらい重かったです!

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も切開しましたよ😂
二人目だと一人目より産後痛くないから大丈夫と母に言われてましたが、全くそんなことなく一人目のときと同等レベルの激痛で痛み止め飲んでも痛かったです😅
二人目はお尻ギリギリまで切られたからこれは相当痛いと思う。と看護師さんに言われたからかもしれないですが🥺

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
2人目だからって関係ないんですね😂