※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
ココロ・悩み

初めての育児で混合育児に不安。母乳がうまくいかず、ミルクも苦しそう。咥え方や体重増加に不安。アドバイスをお願いします。

混合育児について

初めての育児でこの先、大丈夫か不安になります😭💦

生後15日の新生児です。出来れば混合ミルクとしてやっていきたいと考えています。ですが、なかなか母乳に吸い付いてくれないです。母乳が少ししか出ていないのと、扁平乳頭だったりで苦戦しています😵
授乳時は全体で8回ほどで、3時間おきにミルクをあげています。その際に母乳も咥えさせるのですが粘ってもなかなかうまくいかず💦咥えてもゴクゴクゴクぐらいで口から離れてしまい、それを何回かの繰り返しです。まだ咥えてくれればいい方ですが、嫌がったり眠かったりで咥えてくれないのが現状です。もっと根気よく練習させた方がいいのかアドバイスを頂きたいです。

また、ミルクの飲みもあまり良くなく80ml飲めば良いほうで、鼻づまりとミルクを飲むときに空気をたくさん飲んでしまいとても苦しそうです。しかも、なかなかゲップも出ないため、嘔吐をしてしまったり、横にしても苦しそう心配になります。1ヶ月検診での体重が増加してるのか不安です。

私のやり方が下手なのか今後どうすれば良いのかお聞きしたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

ぬこ

私も混合でいましたが扁平でメデラをくっつけて与えていましたが全然飲めてなくて、悩んでました🥺

離乳食始まる頃にはもう完ミにしちゃいました😊
ミルクは誰でもあげられるで、1歳近くでも母乳をあげてるお母さんよりも自分の時間が増えて気持ちが楽でした(笑)

• やー

やー

そうなんですね🥺
    もう少し頑張ってみて無理そうであればミルクのみでこうかなと思います😭
    お返事ありがとうございました😊

• 2月25日
ママリ

鼻づまりは液体の鼻水ですか?
鼻くそならベビー綿棒で取ってあげると飲みもしやすくなると思います☺️
おっぱいくわえてくれないならミルクを少し飲ませて落ち付かせて吸わせたりとかもいいかもしれません😌
後はプラスで搾乳して母乳増やすのもアリだと思います!

• やー

やー

綿棒で取ると鼻くその時もあれば鼻水のようなものも出てきます😵飲む前に取ってからミルクをあげれば飲みやすくなりますかね😲

ご機嫌な時に後から練習してみるのもありですね!ありがとうございます😊

搾乳は数日前から始めたんですが、なかなか量が取れず😭
    1日にどのくらいすればいいのか悩みます😵

• 2月25日
ママリ

わたしも一か月経ちましたが、扁平乳頭で母乳トレ中ですが、母乳量も増えません。

メデラの保護乳頭をつけて3週間くらいやりましたが、めんどくさく直に練習して吸うようになりました。

問題は母乳量が増えないです😅悲しいです。ミルクアップブレンドのハーブティー飲んでますが、ちょっとずつ増えますが一回の搾乳で10cc程度です。
ごくごくごくで辞めるのわかります。私も生後2週目のころはギャン泣きでしたよ!でもだんだんと赤ちゃんもお口が大きくなるのと吸う力はついてくるので吸ってくれると思います!頭抑えて飲ませて、泣かれるしごめんね…って気持ちになります。
周りは諦めなって言いますが、まだ頑張りたいなって思うんです…主さんの気持ちわかりすぎて泣けてきます😭

わたしもゲップがでず、やめて寝せてましたが、そうすると飲む量も少なかったです!根気強く出しました!徐々にうまくなるとおもいます!
ここ数日前からゲップもしっかりだして、やっと100cc日中安定して飲むようになりました!
ミルクをのんでいれば体重は減ることは無いと思いますよ!

• やー

やー

同じ境遇の方がいて嬉しく思います😭😭
    私もここ何日かで、ミルクの量も100mlになりました。母乳相談も受け保護器をつけながら、根気よく咥えさせていますが、多少咥えてくれる程度です😂もう少しで1ヶ月検診がありますが、特に問題がなければ、もう少し混合で頑張っていきたいと思っています🥺

ゲップを出すのと出さないのでは、飲み具合が変わってくるんですね!もう少し粘りながらゲップを出すように頑張ります!

• 3月5日