※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
子育て・グッズ

混合育児中の母乳量について質問です。授乳時間が空いたため搾乳したら100ml取れました。この量は普通なのでしょうか?頻回授乳で夜中も起きるため、母乳量に不安があります。

母乳について質問です!

もうすぐ3ヶ月になる子を混合で育てていて
日中は混合、夜だけ母乳のみで過ごしています!
しばらく搾乳はしていなかったのですが、
今日は色々と出かける用事が重なり母乳をあげるタイミングを逃してしまったため、夜中乳がカチカチになり痛くて目覚めてしまいました。子供は爆睡で起きなかったのでしょうがなく搾乳したのですが肩乳5分ずつやって100ml取れました。
今日はたまたま授乳する時間がなかったのでたくさん溜まってこれぐらいの量が取れたのでしょうか?
普段からこの量が出てるってことで良いんでしょうか?

いつも夜は起きることだけに精一杯で母乳も肩方の乳10分弱吸わせると子供は寝てしまうのでミルクはあげていません。
そのため頻回授乳になっていて1〜2時間ぐらいで起きます。
なのでそこまで母乳が出てると感じた事はありません。

教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

おそらく、いつもよりは溜待っていたとは思いますが、赤ちゃんが吸った方が出は良いのでそれくらいは飲めてるんだと思いますよ☺️

心配ならば夜は寝かしつけのタイミングで一度ガッツリミルクを飲ませて寝せてみるとかどうでしょう?その後は母乳だけでも量的には問題ないかと😌

• じゃすみん

じゃすみん

そうなんですね😳!

20時頃のお風呂終わりにしっかり飲んでから寝て、しばらく起きないんです💦本当は日付が変わる前にしっかり飲ませたいところなんですが、、、😅

• 2月25日