※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

授乳中のコロナワクチン接種について不安を感じている方がいます。接種を迷っていたが、周囲の先生の許可を得て接種したものの、不安が残っています。特に、授乳中の子供に影響が出るのではないかと心配しています。同じ経験をした方の前向きな言葉を求めています。

授乳中のコロナワクチンについて。
去年は妊娠中で、不安があったため接種を見送り、今年に入ってコロナも多くなり子供の保育園でも感染者が出たりと近くに来るたびにワクチン打っておけば良かったと思ったこともあり、接種することを決め今日一回目を接種してきました。
1ヶ月検診の時に産科の先生も小児科の先生もかかりつけの小児科の先生も接種する病院の先生も授乳中でも大丈夫。と言われたこともあり、自分がコロナにかかって子供たちの面倒を見れなくなるよりは…と思い打ちましたが、いざ打つと不安が大きく困惑しています。
2ヶ月になったばかりの子供にワクチン接種後の母乳を飲ませて今後何かあったらと思うと不安で…
子供は重症化しないなら、もしコロナにかかってもしんどいのは私だけで、その方が良かったのか?と思ったり…でも入院したり後遺症とかは嫌です…
妊娠中や授乳中で接種した方…同じように思った方はいらっしゃいますか?また前向きな言葉を貰えると嬉しいです!
ちなみに副作用は今の所はほとんどなく、一度ミルクを飲ませて母乳は搾りましたが、その後は不安ながらも母乳を飲ませてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳中でしたが、ワクチンうちました!
帰宅後も普通に授乳したりしてましたが子供にも何もなく大丈夫でしたよ☺️去年のお話です。
母乳搾ったりとお子様のことを気遣ってあげれていて優しいなあと思いました!
私は2回打ちましたが副反応しっかりあって寝込んだので、2回目は特にお子様の面倒をみててもらえるように旦那様の休みの時とかにした方が安心かなと思いました😳

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。お子さんに何もないと聞いて安心です。
    こちらで見てると授乳中などワクチン打たない方の方が多い気がして、打たない方が良かったのかなとか思ってしまって💦
    2回目は接種の翌日旦那が休みの予定です。
    当日から副反応ありましたか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問診票に書いたし、接種直前にも先生に授乳中だと伝えましたが安心してっと言われたので私は安心してました😮‍💨笑
    授乳も接種後は時間あけた方がいいか聞きましたがあけなくていいと言われました!
    病院によって違うかもしれませんのでご了承ください💦

旦那様休みなら良かったです!!
    午前にうって午後から腕の痛みがでてきだして、夜中寝てたらいきなり悪寒→熱感→朝起きて熱測ると38度台→熱+頭痛。接種の2日後は頭痛のみありましたが3日後は元気になりました😊

• 2月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も接種後間は開けなくても大丈夫とは言われました!ただ、少し不安だったので一回だけ空けてみようと思いミルクも嫌がらず飲んでくれるのでミルクにしました。
    打つと決めて打った後に不安になるなんて自分が嫌になります😵‍💫

悪寒と38度はキツイですね💦接種は土曜日で上の子もいるので色々不安ですが、日曜日は旦那に全部任せて寝込めるように準備しておこうと思います!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私も今日一回目接種してきました。みーちゃんさんと同じく生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。搾乳して3回捨てました。
でも これを見て授乳を続けようと決心しました。

• みーちゃん

みーちゃん

同じように悩まれてたんですね。私もあれからは先生たちも大丈夫だと言ってもらえた、その後授乳をしてる方もたくさんいらっしゃる、と言い聞かせ授乳を続けています。
    最初は2回目の接種やめようかななんて思ったりもしました😅

副作用は大丈夫ですか?
    ワクチン打ったことで、コロナに対しては少し安心するようにはなりました。

子育てにコロナにワクチンに悩むことたくさんですけど…お互い頑張りましょう😊

• 3月3日