※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子供の精神状態を改善する方法について相談中。感情的な怒りが原因かもしれない。手遅れではなく、できる限り努力したいとのこと。

顔色をうかがうようになってしまった子を、そうじゃなく健全な精神状態にもどすのってどうしたらいいですか?

ママ怒ってない?
やってもいい?
食べてもいい?

毎回じゃないですが、1日何回か聞いてきます。
結構いろんな事自由にやらせてるし食べても怒ってないし…。(偏食でどうせあまりたべないし)原因としては感情的に怒ることがあるからかなと思いましす。
もう手遅れかもしれませんが、出来る限りがんばりたいです。

コメント

ママリ

うちも結構聞いてきますよ😭
そんなに怒ってないのですが‥親としては心配になりますよね💦

ママリ

うちも同じです😅
いけないことをしたときはもちろん叱りますが私も基本自由にさせてるつもりで普段から怖いほど怒ってるなんてこともないのに聞かれます😅聞かなくてもいいことを聞いてきたときは、ママに言わなくてもやりたかったらやっていいんだよ、と伝えてます😅なんだか虚しい気持ちになりますよね🥲

ちゅーん

なんか2歳半の頃発達相談受けた時に何かやろうとする時に振り返って私の顔見て様子伺ったり、これで遊んでいい?って聞いてきたりしたんですが

私を信頼してるし愛着関係がしっかりしてるって言われましたよ!😂やっていいことだめなことがあるってことを理解し始めているから、年齢相応で発達も遅れてなくていい事って言ってました。

私も感情的に怒りまくりですよ。2歳半の頃より怒ってます。ママ笑って、とかママ怒ってる?って聞いてきますが本当のことを言いますよ。悪いことしたらそれは怒られるでしょ、って思います。世の中、人って怒る時基本的には感情的だから、、100%感情なしで叱るのは不可能だと思うんです😅いつもいつも怒鳴り散らして殴ったり物にあたったりしてるんじゃなければ割と多くの家庭が同じような感じだと思いますよ!

怒った日もそうじゃない日も大好き!愛してるよ!なんでそんなに可愛いの!世界一大切なママの子!ってたくさんたくさん伝えてます✨

はじめ

うちも心配になった時期ありました!今もこれやっていい?って聞かれます。
確かにご飯食べてからにしよーとか言うことあるので聞かれて悪い気はしてません😇
粘土とか、、、粘土とか、、粘土とか、、

ママ怒ってる?は2歳半くらいの時イヤイヤピークだったので多分毎日言われてましたね...今は全く聞いてこないですが、怒ると逆ギレというか
なんで怒ってるの!怒らないでお話しして!!って言われます😅