※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1人目育児
妊娠・出産

初めての母子同室で、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいを吸ってくれない状況に悩んでいます。色々試しているが、無理矢理乳首を与えるのがつらいです。同じ経験の方いますか?

生後2日目、初めての母子同室ですでに泣いてる豆腐メンタルの者です。
母乳がまだ出ないのですが、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまっておっぱいを吸ってくれなくなってしまいました。
色んな抱き方に変えたり、哺乳瓶のミルクをちょっとあげておっぱい吸わせたり、助産師さんにアドバイスいただきながらトライしてはいるのですが💦

すわさないと出るようにならないから10分は頑張ってみてと言われているのですが、のけぞりながら嫌がる我が子に無理矢理乳首をねじ込むのがなんだかつらくて、、
同じような経験された方いますか😭?

コメント

ダイエット始めました😃

上の子がそうでした。

乳頭混乱起こして退院するときにやっと、おっぱい吸ってくれました。
フットボール抱きも試しましたか?

• 1人目育児

1人目育児

フットボール抱きもやってみました💦
    これが乳頭混乱というやつなんですね😭
    その後おっぱい飲むようになりましたか?

• 2月24日
  • ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

入院している間に赤ちゃんが飲みやすい位置を覚えれば大丈夫ですよ😯

病棟に母乳外来の助産師さんいませんか?
    いれば、乳のマッサージしてくれるだけでも母乳のでがよくなるんですよね。

赤ちゃんも楽に飲める方を選ぶそうですよ😓

退院してからスムーズに飲むようになりました。
    たぶん、私自身のストレスもあったのかなって。
    病院では、母乳あげなきゃ吸わせなきゃ、他のお母さんたちは、ちゃんとやってるのに自分は、なんでできないんだ 。赤ちゃんの体重減ってる。って思ってましたからね😥

• 2月24日
  • 1人目育児

1人目育児

分かりますその他の方と比べてしまう気持ち😭
    私も、私自身の焦りとか不安とか申し訳なさが伝わって悪循環なんだろうと頭では分かっているんですが、どうしても焦ってしまって💦
    でも、同じ悩みの方がいらっしゃる、みなさん努力で乗り越えてるんだって思うだけで前向きになれます!
    本当にありがとうございます😭

• 2月25日
  • 1人目育児

1人目育児

ちなみに個人病院で産んだのもあるのか母乳外来の助産師さんはいないんです💦

• 2月25日
はちみつ。

下の子それでした😂😂
乳首咥えてくれなくて ギャン泣き。1時間、それ以上格闘したこともあります(笑)
母乳育児がしたかったので 助産師さんと色々話し合って 哺乳瓶の乳首部分を自分のおっぱいに当てて 吸ってもらう (刺激されて母乳も出るようになる)練習したり、仰け反って嫌がっても ギャン泣きトントンして 落ち着いたらまた 咥えさせるって練習しました😂
あとは、搾乳器とか使って 絞ってました!

泣き叫ばれると本当にしんどいですよね🥲

• 1人目育児

1人目育児

そうなんです😭
    でも、しっかりそうやって向き合って色々試されてすごいです!
    1時間も格闘、、私も頑張れそうなきがしてきました!!
    ありがとうございます😭
    早くおっぱい出るようになりますように!

• 2月24日
ままり

少し違うかもしれませんが
母乳は出るのに赤ちゃんが咥えてくれず、のけぞってギャン泣きでした😂ずっとそのような状態でなんだかんだ4ヶ月😂
嫌がられるのかなり辛いですよね。産後の体もきついのに授乳に時間もかかるし嫌がられるしで心折れますよね🥺

• 1人目育児

1人目育児

母乳が出ててもそういう苦労をされてる方もいらっしゃるんですね😭
    ほんと、赤ちゃん一人一人本当に違うんですね!
    嫌がられるの本当にメンタルにきます😭
    でも、みなさん本当にちゃんと向き合ってらして、私も頑張ろうと思えました!!
    思い切って投稿して本当良かったです!
    ありがとうございます!!

• 2月25日
  • ままり

ままり

みんな授乳してるから授乳がこんなに難しいとは恥ずかしながら知りませんでした😂
    メデラの乳頭保護器を使うと赤ちゃんも咥えやすかったようです☺️保護器で慣れさせて
    1ヶ月前には直母でも咥えてくれるようになりました!それでも今もギャン泣きされますがこれは個性かな🥲🥲
    あとはミルクに抵抗なければミルクに移行するのもいいと思います!

• 2月25日
  • 1人目育児

1人目育児

ほんとそうですよね💦
    私もおっぱい拒否られるとか想定外すぎて動揺しました😭
    赤ちゃんはすごく吸うのは上手で、吸ってくれる時はちゃんと吸ってくれるんですが、、、吸っても出てこないから怒っちゃって😓
    私も母乳マッサージとかして早く開通するように頑張ります!!
    それでもダメならミルクに頼りますね😊

• 2月25日
はじめてのママリ

上の子がそうでした〜😭
きちんと吸えているのに、乳輪が見えなくなるくらい深く咥えさせないと!浅いよ!(私の乳と乳輪がデカいだけ😭)と、助産師さんが赤ちゃんの口に指を入れて無理矢理引き離す…と言うのを何度もやられてから、おっぱい近づけると顔を真っ赤にして過呼吸でも起こすんじゃないかと心配になるほど号泣するようになりました💦

母乳推奨の病院だったので入院中は頑張りましたが、結局吸ってくれず出る量も増えず生後2wで完ミになりました😅

• 1人目育児

1人目育児

めちゃくちゃスパルタですね💦
    ただでさえメンタル弱ってる時にそんなことされたらキツすぎます😭

うちの子も過呼吸起こしそうなくらい泣いてのけぞって両腕で断固拒否!!って感じです😓

私も、母乳にそこまでのこだわりは無く、私自身もすぐ完ミで育てられたんですが、初乳?は免疫力を上げると聞きせめてそれだけは飲ませてやりたいなと頑張っています!
    まだ分泌液さえ出てない状態なので、もう少し一緒に頑張ろうと思います😆
    回答ありがとうございます!

• 2月25日
。

私も今日で生後3日目、母乳全然出なくて病んでます…
同じ日にほぼ同じ時間に生んだお母さんはもう、母乳飲ませてあげられて体重増えてるのに私は体重変わらず、、、
他の赤ちゃんもみんな体重増えてるのに私だけ出ないんだ…と思って泣いてます😭

浅吸いで、なかなか吸ってくれず…
私が下手なのもあると思います。
乳頭保護器つけてますが出ません😭
ミルクの時間にお腹すいて泣いてる子供に授乳してあげられなくて辛いですよね…
期間も近くてコメントしてしまいました💦

• 1人目育児

1人目育児

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ共感します😭
    ほんと、赤ちゃんに申し訳ないし情けなくなってきて、さっきも泣きながらごめんねーお母さんも頑張るから吸ってねーって言いながら授乳しました💦

うちは、赤ちゃんは吸うの上手らしいので完全に私のおっぱいというか体質の問題だと思います。
    早く頑張って吸った分おいしいおっぱいを飲ませてあげたい🥲

• 2月25日