※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が息子を何度も叩くことが続いており、対処法に悩んでいます。愛情不足や比較による影響も心配しています。娘を優先すれば改善するでしょうか。

最近、2歳の娘が0歳の頭や顔を息子を何度も叩きます。
そんなに強くはないので息子も泣かないのですが、あまりにもしつこいと泣きます。
一方的過ぎて息子が可哀想だし娘も普段は優しいのでやめてほしいのですが、優しく諭しても怒っても構っても、その場では一旦辞めてもまたします。
ここのところほぼ毎日です。
保育園から帰ってきて、私が夕飯の支度をしてる最中が多いように感じます。

愛情不足でしょうか。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りパパイヤ期などが重なり、夫が「お姉ちゃんは何で○○しないの?弟くんはお利口さんだね」など比較して息子を褒めます。
娘もお利口さんしてねって意味で言ってると思うのですが逆効果だと思うので毎度注意はしますが治りません。
これも原因ですよね。
私だけが娘をなるべく優先するようにすれば少しは良くなるでしょうか?

コメント

ママリ

うちは叩きはしないですが、影でコソコソ意地悪をしてます(笑)
その意地悪が可愛すぎて、止めにも入らず、ついつい見入ってしまいます😂
素直に寂しいんですよね
ママとパパを取られて寂しいんです
うちは些細なことでもどんどん褒めます!
叱る時は比較するのはやはり良くないです…人格否定にならないように
やってしまった事象に関してのみ、叱るようにしています
その叱り方は、旦那さんに早急に辞めてもらった方が良いです💦
まぁそう言いたくなる気持ちは分かりますけどね(笑)
でも愛情不足ではないですよ😂
愛情がたっぷりあるって事はこの文章からも伝わります😌
それを子どもに伝えるのが難しいんですけどねーーー🤣
夕飯の支度中が多いなら、夕飯の支度中は下の子をおんぶしたり
上の子と離して、上の子がやらない(叱られない)ような対策を取ってあげると良いと思います!

• ママリ

ママリ

夫もかなり育児に参加してくれているのですが、それなのにパパ嫌をされるのですぐ不機嫌になり娘が「笑って?」って言っても切り替えが出来ずに笑いません。
    娘が何か出来て私が「お父さんも褒めてあげて」と言っても軽く「凄いねー」と言うだけで褒める機会が減っています。
    悪循環です…。

下の子をおんぶするとギャン泣きして怒るのですが、腰が痛くて上の子を毎回おんぶしながら料理が難しいのです。

夫の再教育を進めつつ、娘をもっと褒める事を意識していきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

すっごいうちと一緒です(笑)
    下の子おんぶすると下ろせと騒ぐ。娘をおんぶすると腰と肩が痛い。
    私が相手できなくて、娘が下の子に意地悪をしてしまう時、椅子に座ってお絵描きさせてりもしてます!
    とにかく2人を離します😂
    って言うか旦那さんの気持ちめっちゃ分かります😅
    それ旦那にやられると嫌だけど、私も時々やっちゃいます😥
    あと上の子が保育園に行ってるうちに夕飯の支度をして、帰宅してからは温めるだけにしてます💦

• 2月25日
そふらんc

下のお子さんももう保育園ですか?
上の子だけなら、弟だけがおうちにママとずっと居てズルい!というストレスもあるかなーと思います。
私は弟が生まれた時、そうなって指しゃぶりとかもひどくなったと記憶しています。
あと、旦那さんの対応はいけませんね😓兄弟で比較するのは1番やってはいけないことだと思います。自尊心が傷ついて、さらに上の子がグレちゃいますよね。

• ママリ

ママリ

下の子はまだ家庭保育です。
    最初のうちは送迎の時に息子も連れて行っていたのですが、上の子が寂しそうにするので送迎時は在宅の夫に任せるようにしました。
    それでも帰宅してからは独り占め出来ないのでストレスは溜まってしまいますよね…。

うちの兄が私と比較されて一時期グレていました💦
    早急に辞めるよう何度も注意していきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
  • そふらんc

そふらんc

パパよりやっぱりママがいいんだと思います😂
    送迎もなんでパパなのー!って。私もそう思ってたので気待ちわかります!笑
    「さすがお姉ちゃん、お姉ちゃんだもんね〜」と褒めるのではなく、個人として褒めて、
    寝る前の10分でもいいから上の子とママの2人だけの時間を作れるとメンタル的に落ち着くかな?と思います✨

• 2月25日