※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Takachi
産婦人科・小児科

高松市で帝王切開を考えています。術後の痛み管理や子供連れの健診も知りたいです。香川医大や高松赤十字病院の情報を教えてほしいです。他のおすすめ病院もあれば教えてください。ありがとうございます。

香川県高松市で帝王切開をされた方、教えてください。40オーバーの高齢出産で不安なのもあり、小児科もある総合病院で考えていて高松赤十字病院か、香川医大はどうなのかなと考えています。術後硬膜外麻酔で痛みの管理をしてもらえる病院を希望しているのですが、ここの2つの病院は術後の痛み止めはどのようにさせているのでしょうか??ここの2つの病院以外でもいい病院があれば教えてください。また、上の子を連れて健診が可能なのかも分かれば教えてください。高松に転勤することになり色々不安なので、病院の雰囲気とかも分かると嬉しいです。よろしくお願いします。、

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子を香川県立中央病院で出産しました。
県中を選んだのは、1人目の出産で子供の呼吸状態が悪化し出産後すぐNICUに行った経験があり、2人目もなにかあった際にはすぐに対応してもらえる病院での出産を希望していたためです。
(1人目は埼玉の赤十字でした。)
実際に2人目も新生児一過性多呼吸でNに数日お世話になりました😂
また、私自身高松出身の看護師ですが、高松赤十字や医大などの大きい病院の中で地元の看護師の友達からの評判が1番良かったのも決め手でした。

県中も術後は硬膜外麻酔で痛みのコントロールをしてくれます。
硬膜外麻酔とプラスで飲み薬で痛み止めも貰えます。
術後そんなに痛くなく過ごすことができました。

上の子はコロナ禍でしたので付き添いしていませんでした。
どうしても上の子の付き添いも必要なら1度聞いてみてもいいかもしれません。
助産師さんや、先生はとても優しかったです☺️

• Takachi

Takachi

返信ありがとうございます😭✨
    看護師さんなのですね!そのお友達からも評判がいいとなるととても嬉しい情報です✨ありがとうございます✨
    インターネットだけでは分からない情報なのでホントにありがたいです!!
    中央病院検討したいと思います!!
    あと、病院の雰囲気なども詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨

• 2月25日
  • まごころ

まごころ

こんにちは!県外からですと、色々ご不安ですよね!私も40オーバーで帝王切開で出産しました。
    お話の通り県中も医大も良いと思います。どちらもここ数年で新しく建て替えられた病棟です。どちらも入院経験があるのですが、県中は現在コロナで付き添い駄目な事は勿論ですが、コインランドリーの使用が駄目で、そこが不便でした。外部からの受取りは守衛で出来ます。 医大は、医師も看護師も対応が丁寧でNICUが数的にも多めに構えられています。新設の個室のお部屋も沢山ありました。見学しました。硬膜外麻酔による痛みの管理については、すみません私が岡山大学での出産となった為、問合せてもらった方が確実かと思いますが、経験上、術後は麻酔が切れてきた頃1度強い鎮痛効果のある注射によって(眠るくらいのもの)痛みを取り、その後は、ロキソニンだけで済みました。痛みと言うより、腹部の強い筋肉痛みたいなもので、私も痛みには大変な怖がりな人間でしたが、ヒリヒリする感覚ほどで、翌朝には点滴棒を持って、くの字になりながら歩きました。早く動くと予後の快復が早く、気合で運動をして良かった感じです。鎮痛剤には色々種類があり、勿論、希望を訴えておけばそれなりに強さのレベルを対応して頂けるみたいでした。私も病院は、色々電話して問合せしたので、事前に色々聴けますよ。本当は岡山で和痛分娩をしたく、岡大まで行ったのですが、緊急帝王切開となりました(^o^;
    私も硬膜外麻酔をするにあたって事前に麻酔科医の診察が要った為、知識は有りました。直前の1ヶ月くらいはサプリメントさえも止めておいてと言われました。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に友人たちが働いているので色んな情報が日々入ってきます😂
    県中は悪い評判聞かなかったです✨
    高松赤十字は助産師さん怖い人がいると教えて貰ってやめました😂

• 2月25日
  • Takachi

Takachi

丁寧なコメント本当にありがとうございます😭✨
    新しい病棟は魅力的ですね!
    個室が希望なので、個室が沢山あるのもありがたいです。
    痛みの管理については一度電話して問い合わせてみます。
    実は私も1人目が和痛分娩を希望してて、色々あって和痛分娩中に緊急帝王切開になりました。
    痛みに弱いのか硬膜外麻酔で痛み管理してもらってもまぁまぁ痛くて寝られず、そのまま母子同室になり大変な思いをしました😂 硬膜外麻酔無しで出産した友達に、硬膜外麻酔無しだと地獄の苦しみ味わうからね!と言われて怖くて、、、😂笑 痛み管理にも色々あるんですね😲 眠れる位なら大丈夫な気がします🤔✨色々丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます😭✨

• 2月25日
  • Takachi

Takachi

実際に働いている方の意見は貴重ですね🤔✨
    ただでさえ大変な時に怖い人にあたりたくないですね😅
    教えてもらってありがとうございます😊

• 2月25日
  • まごころ

まごころ

少しでもお役に立てたら嬉しいです☺️香川県内では、総合病院で和痛分娩してるとこが無く、お向かいの岡山では、ゴロゴロありました。緊急時に麻酔科医やら、多数人手が無いと心配なので、やはり総合病院ですよね!!同感です。私は、陣痛促進剤の時点で無理で、子宮口6センチ開かないと硬膜外麻酔は、出来ないと言われていたから、私より我慢強いですよ!!
    切った貼ったの手術の方が、到底、いやー大分マシでは無いでしょうか(笑)
    私は分娩は無理だと本能的に思いました(^o^;(笑)
    術後は、脊椎麻酔するんだけど、表皮にまず塗り麻酔してからなので痛みは無く、押される感じだけでした。その後は半身麻酔でドキドキしながら帝王切開だったけど、なんの痛みもなくおわり、リカバリして、夜8時からのオペで1時間で終わり、夜中になって少しヒリヒリ。我慢出来るとこまでナースコールせず、このあとピークの痛みに達するかな?という手前でナースコールして、強い鎮痛剤打ってもらいました。するとスコーンと寝入ってしまい。朝起きたら、我慢出来る範囲のヒリヒリ……ヒリヒリ……で、鎮痛剤もらって。。後は時間と共に治ってく感じ。。色々、病院に聴いてみると良いと思います。
    やっぱりお腹って腹筋切ってるからかな、ほんと強い筋肉痛の感じは残るけど、ヒリヒリ感は、2〜3日で落ち着いて、シャワーも表面水流充てるくらいは出来たので、大丈夫だと思いますよ😊

• 2月25日
  • Takachi

Takachi

丁寧に教えてもらってありがとうございます😊✨
    私の場合も同じで子宮口が開かずで、、、27時間陣痛促進剤に耐えた後、やっと麻酔を打ってもらったら10分後赤ちゃんの心音が下がって緊急帝王切開に、、、いや、、、和痛分娩中の麻酔の意味ないやんっ!!!😂みたいになりました😭
    色々な場合を想定して心の準備をしておきたかったので、色々丁寧に教えてもらってありがとうございました😊

• 2月25日
  • まごころ

まごころ

いや、その気持ち凄く分かります!!私もどんなパターンも心の準備しておきたい性分で…考えすぎて超怖がりな…考えすぎが仇となってます(笑)
    私なんて、医師が優しかったので、促進剤してる途中で、ベッドの上で四つん這いになり痛みを堪え、私、促進剤無理です。。先生…と泣き言を言いましたよ(笑)なんと弱いんでしょう(^o^;
    手術の脊椎麻酔、よく、そして、長く効くのですかねぇ〜
    その麻酔切れてきたのも夜中1時くらいだったし…強い鎮痛剤の注射は1度だけって言ってました。体質にもよるけれど…陣痛促進剤の初期に拒否した極弱なワタシ…
    それでも鎮痛剤でスコーンと寝落ちしたという謎ですよね〜まあ、朝の検温の前には目覚めてヒリヒリに耐えていましたが。耐えれました☺️
    また、気になる事あれば、いつでも気軽にメッセージ下さいね☆心身ともにご負担にならないご出産になります様ならお祈りしています!

• 2月26日
  • Takachi

Takachi

お気軽になんて、、、お優しい、、、😭✨
    心強いです😊
    お言葉に甘えて何か不安になったらまた相談させてください☺️

• 2月27日
みぃママ

私は1人目医大で2人目日赤でどちらも帝切です。
1人目38歳、2人目42歳で出産しました。
どちらも術後の硬膜外麻酔は首から下げて歩けるようにしてくれてます。
私の感覚ではどちらかといえば日赤の方が術後はマシだったですね。
でも日赤は新生児室が上の階だったので、点滴つけてエレベーター乗って行きました。
今はどちらも新しい病棟みたいなのでどうか分かりませんが、術後の体でエレベーター待って乗っては最初はちょっとキツかったです。
あとはどちらも母子同室がありますが、医大は疲れたら預けてくれていいよ、って言われましたが、日赤は1日母子同室だと預けられなかった気がします。
なので日中母子同室にしました。
医大は添い寝添い乳OKでしたが、日赤はNGでした。
これも私の感覚ですが看護師さんは医大の方が優しかったです。
日赤も優しい人はいますが、ちょっとキツ目かなぁって人がいたので。
先生は私はどちらも優しい先生でした。

• Takachi

Takachi

気になっていた両方の病院の貴重なお話を細かく教えてくださってありがとうございます✨
    どちらも硬膜外麻酔はアリなのですね!
    やはり他の人も言われているように日赤はキツ目なのですね、、、
    ビビリで打たれ弱いので日赤は無しかなぁ、、、
    他の方の意見も参考に、医大か県立中央病院で考えたいと思います😊
    本当にありがとうございました😭✨

• 2月27日