※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で生理が遅れ、不安。1年頑張ってから病院受診がベストか悩んでいます。どれくらい頑張ってから受診したか経験を教えてください。

2人目妊活中です。
昨年の10月から開始して、今日またリセットしました。

いつもアプリで生理予定日や排卵予定日をチェックしていて、それに合わせてタイミング取ったりしてました。

ここ2ヶ月、生理がアプリの予定より4〜6日ほど遅れてきており、これでは排卵予定日も定かではないし、排卵してるのかも不安になってきました。

基礎体温もつけていましたが、子どもがいると朝起きて落ち着いて測れず、ちゃんと測れているか謎です。

1日目のときも10月頃から妊活をし、5月に妊娠発覚しましたので、半年くらいで妊娠しなくても全然普通だということは自分でもわかっています。
不妊を疑い病院受診するのは、1年頑張ってからでいいとネットで見ました。

ですが、女性にとっての1年ってすごい大きいですよね。
今年33歳で年齢を重ねていくことも考えると、不安な気持ちのまま1年経つまで自分なりに頑張ることが、果たして正しいのか、時間を無駄にはしていないか…と悩んでいます。

妊活で病院受診したことがある方、どれくらい妊活を頑張ってから受診されましたか?
やはり1年は様子見でしょうか?

コメント

みーこ

子どもがいたら基礎体温つけるの難しいですよね💦
排卵検査薬も併用してはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    排卵検査薬も考えていたので、次回は使ってタイミングをとってみようと思います。

• 2月26日
かい

わたしは二人目妊活して7周期目で授かりました。
基礎体温と排卵検査薬両方やりました。
ちなみに、去年の7月頃から妊活開始し、去年の12月に1度婦人科でみてもらいました。そのときは基礎体温の状態と排卵するタイミングをみてもらいました。その後、2周期目くらいで授かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり一度婦人科でみてもらうほうが安心して妊活できそうですね。

• 2月27日
はじめてママリ🔰

1人目は1年くらいで受診しました
2人目妊活中です
引っ越しなどもあったので1年以上あきましたが引っ越しがなかったら半年くらいで受診していたと思います‼️
1年たってないと受診したらいけないって理由はないですし、不妊専門クリニックが行きづらかったら不妊治療もしている産婦人科で卵胞チェックしてもらうのもありかもしれません😊

私は基礎体温あきらめました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊活して数ヶ月で受診したら、そんなんで受診したの⁉︎と思われるのかなぁ…と悩んでいましたが、半年ほどで一度受診される方が多く少し気が楽になりました。

• 2月27日

娘の時は2年授かれず受診
今は2人目妊活中で半年で受診しました!
基礎体温は今月から計り始めましたが
夫の起床時間や娘の寝言などで
なかなか4時間以上まとまって寝れず
合っているのかわかりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    基礎体温難しいですよね。
    でも受診するならやはり基礎体温はつけていた方がいいのですかねぇ…

• 2月27日

退会ユーザー

私が通っている産婦人科はなくてもいいよ〜
    ということだったのでしばらく計ってませんでした!
    ただ、不妊専門だと必須になってくるかと😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な産婦人科だと無くても大丈夫かもなんですね!
    全然しっかり測れていないし、諦めて測っていなかった期間もあるので、まずは行ってみてなんで言われるかですかねぇ〜

• 3月2日
はちぼう

33歳なら時間がより大切になってきますし、病院行ったほうが気持ち的にも安心しませんか?
原因が見つかったら対処すればいいし、見つからなければ今のやり方を継続したらいいので、受診おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、一度受診して気持ち的にも安心した方が妊活もしやすいかもしれません。
    背中を押して下さりありがとうございます。

• 2月27日
ma

わたしは今年30になるのですが、
旦那が14歳年上なので、1日も早く子供が欲しかったため、
妊活開始から4〜5ヶ月目で産婦人科を受診しました☺️

フルタイムで仕事もしていたので、産婦人科での卵胞チェックも行ける日が限られており、
家での基礎体温、排卵検査薬と産婦人科での卵胞チェックを合わせて行い、
4周期目で妊娠できました🤰💓

わたしの場合は生理周期もあまり安定していなかったので、アプリの排卵日予想は全く合っていなかったので、早く排卵検査薬と産婦人科の受診をすればよかった😅と思いました😅

早すぎるとか全くないと思います☺️

行ける時間があるのであれば、気軽な気持ちで行っていいと思います🙆‍♀️🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    行きづらいなぁと悩んでましたが、病院行ってみようかと思います。
    年齢などやはり気になりますし、時間を大切にしなければですよね!

• 3月2日