※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

義実家と疎遠な方や絶縁されてる方、アドバイスやご意見いただけると助…

義実家と疎遠な方や絶縁されてる方、
アドバイスやご意見いただけると助かります!

義両親の嫌がらせや傷つく言動に耐えられず、
現在義実家とは距離を置いています。
旦那は単身赴任中なので勝手に一人で時々義実家に帰っているようですが、私と娘は私の実家の近くに住んでおり、義実家へは新幹線で行くような距離のところに住んでいるので、かれこれ2年以上行っていませんし会っていません。

現在2人目妊娠中ですが、2人目を授かったことはもちろん出産予定日なども一切伝えていません。
娘の写真や動画も一切送ったりしていません。
旦那も、うちの両親はおかしいから放っといていいと言っていたのでこのような対応になっています。

ですが、2人目の妊娠が分かってからというもの、
事あるごとに、やっぱり子供から片方の祖父母との関係性を俺たちの判断で取り上げるのはどうだろう、
2人目妊娠したことぐらい話しちゃダメかな?
孫に会えないってのがかわいそうに思えて来た…
と言われます。

元々、向こうの両親のあり得ない言動に振り回されてこのような状況になっている上、旦那も承知だったはずなのに、正直何を今更…と思います。

ですが、確かに子どもたちに私たち夫婦と義実家の間のことは関係のないかもな…和解して会わせてもいいのかな…
と思う一方、あり得ない言動をする大人と関わらせるのも嫌なので、今のまま会わせなくていい!
と思う気持ちもあります。

皆さんならどうなさいますか?
また、どうなさっていますか?
アドバイスやご意見いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お叱りや批判等のご意見、コメントはお控えください。

コメント

ママリ

うちの場合はなのですが
旦那の両親離婚していて
お義父さんの方とは年に数回会いますが
お義母さんの方はもう2年半くらい会っておりません。
理由は2人目産後気に触るようなこと言われたのと、助けて欲しい時に助けてくれなかったのが1番です。

2人目産まれる前から元々好きじゃなくて、妊娠してること伝えたのももう9ヶ月くらいの時でした!

夫婦で話し合って決めることだと思うのでなんともですが、いやいや会っても💦と私は思います😔
子供たちには私はちゃんと説明してます!

はじめてのママリ🔰

確かに大人の都合で。とは思いますが、人に嫌がらせや傷つく言葉を言う人のところに我が子を連れて行きたくありませんね💦
変なこと吹き込まれそうというか、教育に悪い笑
2人目授かったことは安定期入ったぐらいにも旦那様から伝えれば良いのではないですか?
今はどのみちコロナがありますから、新幹線の距離のところなんかに私なら行きません笑

同じような経験をして、結局元夫は自分の両親を庇うようになったので、離婚に至りました笑

はじめてのママリ🔰

そりゃあなたは親だからそう思うだろうけど、私には所詮他人で傷つけられてきたことあなたも知っているんだから、配慮してくれ。といいます!
新しい家族を築こうと夫婦で過ごしているのに妻が傷ついても構わないのかと釘さします😣
絶対嫌な目に合うの見えてますよね、、

yuuu

すごくわかります💦
私達夫婦も義両親とそんな感じです…
今更何?ってスゴイ思いましたし、旦那自身もアレだけ言っておきながら何?って、振り回されるのにウンザリです😑🌀
私は、旦那にはいきなり仲良しこしなんて無理だから…って、ハッキリ伝えましたよ。