※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーママ
サプリ・健康

6歳の息子の歯に虫歯ができてしまったようです😢キスなし、お箸の共用な…

6歳の息子の歯に虫歯ができてしまったようです😢

キスなし、お箸の共用なし、フッ素入りの歯磨き粉で1日2回仕上げ磨き(夜は徹底的に)、夜は普通の歯ブラシ以外に電動歯ブラシでも磨いてあげてました。
3ヶ月に一度は定期検診につれていき、12月末にもいって問題無しと言われたところでした…

最近時々フロスを始めたのですが、乳歯の奥歯の隙間が急に引っ掛かるようになり、さっきポロッと欠けてしまいました💦
小さな穴が空いた感じです。
かかりつけの歯医者さんが予約とれず明日別の歯医者さんに行くのですが…削りますよね💦

私の責任ですよね…申し訳ない気持ちで立ち直れません。
だれか励ましてください😭

コメント

Maaa13

乳歯なので、また生え変わるから気にしない気にしない!

🧸

私の年長の娘も虫歯ができて削りました!
乳歯なのでまだマシって思うようにしてます😭

りょく

ポロッと取れてしまったということなら虫歯かもですけど、娘も1歳くらいの時に歯科健診で虫歯と言われて、歯医者でも虫歯と言われました。
真っ黒になってました!でも気づいたら黒いのが取れてて、虫歯じゃなかったっぽいです。

私の母が歯科衛生士で、結構キツく気をつけてくれてたみたいなんですけど、1本だけ乳歯に虫歯ができたことがあります。でもそれだけしか虫歯はできたことがなくて、今虫歯0です!

もし大人になって虫歯ができていたとしても、自分の親がこんなに気をつけてくれていたのにできたんだから仕方ないって思うくらい、りこママさんは気をつけていると思いますよ!🌟

• りょく

りょく

真ん中の話は、今できても、もう一生虫歯ができないかもしれないですよ!ってことです🙇‍♀️

• 2月24日
やーママ

みなさん、励ましてくれてありがとうございます!!!

私も主人も小さい頃から虫歯に悩む人生で、子供にはそんな思いさせたくなくて生まれてからずっと必死でした。
なので、情けないのと申し訳ないのと…

息子はトラウマが残りやすい子で、なるべく怖い思いはさせたくなかったんです。
でも、ある意味そのトラウマで歯の大切さに気づいてくれるかもしれませんね!

虫歯らだらけの私の人生は今とっても幸せだし、前向きにがんばって治療してもらおうと思います‼️

乳歯に虫歯ができても永久歯が虫歯ゼロって聞けて嬉しかったです!
後悔したくないので日々のケアに夜のフロスは追加したいと思います!

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です🦷🪥
虫歯の好発部位は歯と歯の間、奥歯の溝、歯と歯茎の境目なのでよく注意してあげるといいと思います😊
なのでフロスはとても効果的ですので、夜のフロス続けてあげてください😊
小さいお子さんで歯と歯の間の虫歯、奥歯の溝はとても多いです!
そこまで気にかけて磨いてくれるお母さんでお子さんは幸せですね🥰乳歯なので大丈夫です!むしろ6歳臼歯と呼ばれる永久歯の虫歯でなくて本当に良かったですよ😊😊永久歯虫歯ゼロ目指して頑張りましょう🦷✨✨

• やーママ

やーママ

優しいお言葉ありがとうございます!
    フロスは、歯と歯がつまったところだけでなく、すきっぱの部分もやった方がいいですか?
    おやつもそれなりには食べますが、量も少なく三時だけ。ジュースも特別な時だけねって約束をちゃんと守ってくれていた息子だったので申し訳なくて😢
    永久歯を守れるか不安になってきました💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!フロスはすきっ歯の部分も歯の側面に沿わすようにして側面の汚れを落としてあげる感じでやってあげてください😊

頑張っていた分不安になってしまうかと思いますが、フロスも仕上げ磨きもしっかりやってあげていたらきっと大丈夫です😊あまり神経質にならずです❣️不安でしたら定期検診も月1回とかにしてもらえると思うので相談してもらうといいと思います😊

• 2月24日
  • やーママ

やーママ

フロスがんばります!教えてくださりありがとうございました😄
    定期検診の頻度も相談してみますね!

• 2月24日