※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠時BMI16で、クリニックで20週まで1kgの増加制限がある理由が知りたい。増加は後半にあることも理解しているが、1kgは厳しいと感じている。体重増加で食事制限が憂鬱でしんどい。

妊娠時BMI16。

妊婦健診に行ってるクリニックでは20週まで体重の増加を1kgまでに抑えるように言われているんだけど、その理由が知りたい。。。

例えば私が肥満気味とかなら増やさないように言われるのはわかるんだけどさ、、、

2人目やし後半体重が増えるのはわかってるけど、それにしても1kgって厳しすぎない???😭😭😭

朝起きて41kgあったら、もう1日食事制限のこと考えちゃって毎食のご飯が憂鬱。。しんどいなぁ。。

コメント

胎盤ができるのが16wそれまでに太るのは妊娠してるしてない関係なく母体がただ太っただけなので、16〜20wの4ヶ月で1kgということじゃないですかね?🤔🤔基本1ヶ月1kgのペースでといわれる先生が多いので!

• ぴっぴ

ぴっぴ

いえ、妊娠時40.3kgだったのですが16wになる検診で40.9kgになっていてその時に20週までもう100gも増やさないようにねーって言われたんです😭

• 2月24日

退会ユーザー

ええめちゃくちゃ厳しいですね😭血圧とか血糖とかは問題なしですか?

• 2月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

全く問題なしです🥺

• 2月24日

退会ユーザー

じゃあ厳しい先生なんですかね、、💦💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

厳しい先生だとそんな感じですよね💦
多分、後期になるにつれて体重管理が難しくなるので今のうちからコントロール出来るように!ってことだったと思います👀

その時期は単に母体が重くなってるだけなので💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

1人目もかなり体重管理して産んだのであなたならまたできるでしょ?って感じなんですかね、、2人目は体重気にせずいきたいなって思ってたのでしんどいです😭

• 2月25日
❄

厳しすぎます💦

今って産科の先生が無理な体重制限かけることで、痩せ妊婦が急増してて問題になってますよね😥

痩せ妊婦の増加にともなって低出生体重児もふえてるのに…。

私の産科も厳しくて1人目の時は後期になっても4キロくらいしか増えてなくて、地元の産院に里帰り転院してから、妊婦の体重増えなさすぎなのと赤ちゃんの低体重を指摘されて、ちゃんと食べるように怒られましたよ😭💦

• ❄

痩せ妊婦 問題 などで1度調べてみてください🥺🙌
    子供が成人してからの生活習慣病のリスクなど、いろんなことが分かってきています💦

• 2月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1人目も同じところに通っててプラス4.4kgで産んで子供も何も問題なく産まれてくれたので、大丈夫でしょ?って感じなのかもしれないです🤦‍♀️

• 2月25日
長女は猫🔰

大丈夫です❗
私は、BMI27ありました🤣
体重はぴっぴさんの倍83あります🤣
なので、41キロしかないのなら気にすることいと思います🤗
ただ、妊娠糖尿病や高血圧に気おつけて食事をバランスよくすればいいのかなて🙋