※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子がちょこちょこ飲みで体重増加が緩やか。夜間授乳をいつやめるか悩んでいます。体重増加経過を教えてください。

●夜間授乳の有無について教えてください!

生後4ヶ月半の女の子を育てています。

生まれてから母乳もミルクも飲みが悪く
そして2ヶ月から哺乳瓶拒否になり体重の増えが悪いです。

いままで授乳回数は8回あげてきました。
ちょこちょこ飲みタイプで1回に80から110mlしか飲めません。

お腹すいても泣かない子なので、どのタイミングで
夜間授乳をやめたらいいかわかりません😢
皆さん(体重の増えが緩やかだった方)経験を教えていただけたら嬉しいです!

出生体重 2854g
1ヶ月   3900g
2ヶ月  4800g
3ヶ月  5300g
4ヶ月 5700g

#完母 #ちょこちょこ飲み

コメント

ママリ

うちも体重の増えが悪く出生体重2750gで4ヶ月検診で5800g、今6500gです。

結論からいうと、体重の増えが悪い子ほど夜間授乳は必要です。
離乳食が3回になって、体重が順調に増えてきたら夜間授乳をやめるか考えるタイミングです。

  • みゆきち

    みゆきち

    なるほどなるほど。
    アドバイスありがとうございます☺️🌸
    もうすぐ仕事復帰なので、夜寝れたらなと思ってたのですが、難しそうですね😢😢
    一緒にがんばりましょ!!

    • 2月25日
  • みゆきち

    みゆきち

    よかったら授乳回数教えていただきたいです!!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    今は授乳回数5~6回です!

    • 2月25日
  • みゆきち

    みゆきち

    そうなんですね!!
    生後5ヶ月のときはどれくらいでしたか?🥺

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月の時は6回くらいでしたよー。

    • 2月25日
  • みゆきち

    みゆきち

    ありがとうございます😃😃

    • 2月26日
YSmom

私もここで相談したことがあるのですが、皆様から(コメントしてくださった全員同じ回答でした)
9ヶ月以降、3回食始まってから、離乳食をよく食べ体重がしっかり増えている場合、とアドバイスいただきました!

10ヶ月になって、助産師さんに相談して、うちは先に日中の授乳がなくなりました◎
今、夜間1回のみおっぱいあげてます。
これも苦痛だったら断乳していいけど、別に苦痛じゃないなら続けてあげて、って言われました。

夜間断乳は次のGWに夫の協力の下行う予定でいます(^^)

  • みゆきち

    みゆきち

    コメントありがとうございます!!
    なるほどなるほど。。。
    仕事フルタイムで復帰なので、体力的に夜寝れたらなって思ってました。笑笑 
    夜起きて授乳頑張ります✌️✌️

    • 2月25日
  • みゆきち

    みゆきち

    もしよかったら5ヶ月かれ10ヶ月の授乳回数教えていただけませんか?😉

    • 2月25日
  • YSmom

    YSmom


    たしかに、仕事復帰したら夜しっかり寝たいですよね…
    その辺0歳入園のママさんたちどうなんでしょう…😢

    5ヶ月〜7ヶ月…平均6回
    8ヶ月…平均5回
    9ヶ月…平均4回(3回食+1夜間)
    10ヶ月〜…1回(夜間)

    どうしても夜グズグズが止まらない時は2回授乳してます🤱

    3回食始まってからは160gくらい食べ始めてからは、おっぱい飲んでも1.2分でした。
    外出先では、どうせ一瞬だからおっぱいパスして(離乳食多め)いっかーとパスしたりしてたので、
    飲む必要あるかな?と思い始め助産師さんに相談したところ
    本人が欲しがってなければやめていいよ!って言われアッサリ終わりました笑

    • 2月25日
  • みゆきち

    みゆきち

    細かくありがとうございます!!

    そうなんです(´・ ・`)
    体重の増えをみて夜間授乳考えます😎

    離乳食いっぱい食べてくれるといいなぁ!!

    • 2月26日
Mai 🕊

うちも完母で体重の増えが
いまいちです 😰

出生体重 3160g
1ヶ月 4370g
4月検診 5780g
6ヶ月の今は 6000g ちょいです 😅

  • みゆきち

    みゆきち

    やっぱ完母だと増えないですよね🥲
    いまって授乳回数なんかいですか?😶

    • 2月25日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    体質とかにもよるのか?とか
    思ってます😥
    平均すると10回とかです 😮‍💨😮‍💨
    多いと12回とか …
    少し前まで夜も2時間ときとかに
    授乳してましたが今はやっと3時間とか
    それ以上になってきました◎ 笑

    • 2月25日
  • みゆきち

    みゆきち

    そうですよね!!すごく頑張ってらっしゃいますね😳😳
    私も頑張ります!ありがとうございます😄😄

    • 2月26日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    よくみなさんから頑張ってますね!
    って言われますが ほんと慣れです 😂
    最近までは多いと14回とかありました😮‍💨
    飲む量は回数で稼ぐタイプで … 少し飲めば満足してしまいます😂
    お互い頑張りましょー💪❤️‍🔥

    • 2月26日
  • みゆきち

    みゆきち

    すごい!本当に尊敬です!!
    8回でもしんどいしんどい思ってた私なさけないです😢😢
    頑張りましょう☺️☺️

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような時期に哺乳瓶拒否でした
完母になりましたが、あまり上手におっぱいが飲めず、体重増加不良でした
出生時体重2572g、4ヶ月検診5100gです
1回に沢山飲めないのでちょこちょこ飲みで、授乳回数は10回前後でした
夜間も3時間毎位に授乳してました
大体は子供も起きてくるんですが、寝ている時もこそっと授乳して寝かせてました

今は離乳食も始まり、6100g台になりましたが、小柄な方です
今でも授乳回数は同じくらいです

  • みゆきち

    みゆきち

    そうなんですね!!
    毎日お疲れ様です😃
    私も夜間授乳続けようと思います!!
    アドバイスありがとございます😌😌

    • 2月26日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月から哺乳瓶拒否で、寝る前だけは頑張ってミルク飲ませてたので、ほぼ完母状態で今まできました!
お腹すいて泣かないので時間であげてます!

低体重児で生まれ、そのうえ哺乳瓶拒否なので体重の増えも緩やかです😂

4ヶ月検診では5300、6ヶ月半の現在は6000ちょいです!

夜間授乳は4ヶ月検診までは1、2回ありましたが、その後から1回に減りました!

夜間授乳があるからなんとか体重増えてる感じかと思いますので、離乳食が軌道に乗るまでは必要だと思ってます🤣

  • みゆきち

    みゆきち

    そうですよね。
    夜間授乳ひつようですよね!がんばります😄😄
    減ってきたということは、夜間も母乳欲しがって起きてきた感じですか?😎

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣くというよりは眠りが浅くなってふにゃふにゃ言ってる感じで、健診の時に先生から「体重の増えが緩やかだから泣いてなくてもとりあえず飲ませるといい」と言われて飲ませてました!

    そのふにゃふにゃ言うのが減った感じです🤣
    欲しがってるのかは分かりませんが、普通に飲みます!

    • 2月26日
  • みゆきち

    みゆきち

    なるほど!参考のなりました!!
    我が子も夜中寝ながらぐいぐい飲むのでこれからも夜間続けていきます!!
    ありがとうございます😳✨

    • 2月26日