※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
住まい

大阪の南側で年収400万だと住宅ローンはいくらが妥当でしょうか?家を建…

大阪の南側で年収400万だと住宅ローンはいくらが妥当でしょうか?
家を建てたいなと思いつつ、周りに建てた人がいないのでお金のや坪数などイメージがつきません🥲

子ども2人 夫婦20代後半だと坪数はいくらほどがいいのでしょうか?

おうちを建てる予定の方!建てた方!教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

姉夫婦が和泉市に家建てました!60坪で5.6千万のローンだと言ってました!30代前半ですが😅子供は2人の予定らしいです!新築にお邪魔しましたが4人家族だと十分広かったです!!

• るん

るん

ローンがもう凄いですね🥶
    私には無理な金額です🥶🥶

和泉市も今充実してきて人気ですよね〜。

• 2月24日
はじめてのママリ

1人あたり7〜8坪が平均みたいですよ。4人家族でと28〜32坪くらいってことみたいです。まあ広さはどれくらい求めるかにもよりますが、、😂

年収×5倍が無理なく支払える金額といわれているので、2000万くらいでしょうか?
7倍〜8倍くらいまでは組もうと思えば組めますが、返すのが大変ってイメージです。

はるぷぅ

私も子供二人の四人家族です。
和泉市で60坪の土地に35坪の家を建てました。
今はちょうどいい大きさですが、子供もう一人欲しいと思ってて。それだと40坪くらい欲しかったです💦💦
この辺りは確かに人気で五千万以上はすると思います🥺
建売で4千万代あるかなって感じです。
もう少し南の方に行くと土地が安くなると思います。
ホームメーカーにもよります!!
私近くで友達同じくらいで建ててますが、有名なホームメーカーで建物だけで一千万違います😅

あーちゃん

うちも似たような条件で探してます😅
30坪の3LDKで3,000万前後が現実的じゃないでしょうか。
月8万くらい。
高石〜和泉市は高いので諦め、もっと南の泉佐野あたりで探そうかと思ってますがそっち方面は土地からの注文住宅が多くて高いです😂
建売や築浅中古が出ないかなとぼんやり願ってます😵‍💫

るん

ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

年収450万で3100万が限界でした💦
河内長野市しか無理、むしろ河内長野市でも家小さくするかとか、いろいろ考えないと無理だと言われました💦
結果、堺で築浅中古にしました。土地で47坪です。小さいですが庭ついてるし私は満足してます!

• るん

るん

え!そんなに限られるんですか…

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那だけで400万で、わたしも正社員なので世帯年収はそれなりですが、旦那の単独ローンなので400万で通しました。3550です。高石に建てましたが、泉州でも高い方で、30坪もありません(ノω;`)

• るん

るん

私も単独ローン一択なので参考になりました!

• 2月25日
はじめてママリ🔰

地元が岸和田です。
こっちで建ててはいませんが、最近物件情報かなり見てたので知識だけ😅

岸和田駅、急行、特急停車駅周辺だと3000万後半くらいが多いイメージですが、
各停しか停まらない駅や、駅から離れると2000万代でもありました。

海側が祭り等で抵抗あるようなら、山手(和泉市寄り)だと結構安いと思います。
車必須ですが😅🚗

あと貝塚とかも、不動産安めで最近医療費手厚くなったり、子育てに力入れてるイメージあります。(地域選ばないといけないけど)

• るん

るん

和泉市高くないですか?!
    土地や建売みてても高すぎて目玉飛び出しそうでした…

• 2月25日