※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園でコロナ感染者が出てお休み中。再開するが悩んでいる。妊婦で検診が必要。感染リスクとの兼ね合いで悩んでいる。

子供が通う保育園でコロナの感染者が出て1週間以上お休みが続いています。
その間にも保育園関係者で数名の感染者が新たに報告され、お休み期間中と言うことで濃厚接触者は無しと言うことになっています。
来週あたりから保育園が再開されるとの連絡があったのですが、生かせるかどうか悩んでいます。
私の住んでいる地域では今爆発的にコロナの感染者が出ていて、当初は子供が濃厚接触者かどうかと言うことも保健所が忙しくて特定できないと言われていました。
子供の保育園がお休みになってから、私の妊婦検診も全くと言っていいほどいけなくなってしまいました。
1つには子供が濃厚接触者かどうかわからないと言うこと、もう一つは子供がコロナに感染している可能性があるかもしれないと言うこと。
この2つがハッキリしないと病院の中には入れないと言われていて、お休み期間中様子を見ていましたが特に発熱などの症状も見られなかったので、pcr検査を受けて陰性が分かりました。
それから保育園に確認したところ、子供は濃厚接触者ではないと言うこともわかりました。
今回私は体外受精で授かったので、本来であれば1週間に1度検診に行かなければならないのですが、今週はこのような理由で検診には行けなくて、薬だけ処方されました。
子供の検査結果も出て病院からもそれであれば来ても良いと言う事だったので来週の月曜日に予約が取れました。
おそらく次に病院に行って紹介状を書いてもらって不妊治療の病院を卒業し、近いうちに一般の産婦人科を受診して妊婦検診がスタートすると言う形だと思います。
保育園が再開されるのは嬉しいのですが、子供を保育園に生かせることによってまた新たな感染者が出たりしたら私も妊婦検診に行けなくなるなぁと思ってどうしようかと悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

hhh

初期で心配な中、大変ですね😭😭💦
うちも、上2人共保育園に通っているので、預けて来るか、健診に行けないという状況になってしまっていて…
なので、私は1月末からもうずっと登園自粛をしています💦
登園をしていません!って伝えれば、他の妊婦さんとは別室で待ったりはしますが、健診自体はしてもらえたので…

本当に今、子育て世代に厳しい世の中になってしまってますね💦
うちの園も自粛中何度も陽性者の連絡が来ていて、その都度休んでいて良かったな。。と安堵してます💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速の回答ありがとうございます。
    せめて安定期に入った後だったらよかったんですけど、妊娠初期でしかも体外受精だったので余計に心配で。
    保育園をお休みするのが1番なのですが、今つわりの症状もあって病院に1人で行けないとなると旦那が休みの日に検診の予約を入れていたとしても子供は連れて行けないし、実家もそれほど遠いわけでは無いのですが頻繁に預けるとなるとなどと色々と考えるとどうするのが正しいのかわからなくて。
    でもおそらくお休み期間中であっても感染者がこれだけ出ていると言う事は、保育園が始まった後にも新たに保育園の中で感染者が出るなんて事はよくあることだと思うので、正直もう少し様子を見たいと思ってるんですよね。
    結局私が住んでいる地域で感染者が多いので、私たちが感染者では無いのですが自宅隔離のような生活を続けていて、子供の精神状態も心配です。
    今は一時的につわりの症状も割と落ち着いているのですが、それでも体がだるかったりして子供ともあまり遊んであげられないので、毎日テレビばかり見て過ごしています。

    • 2月24日
  • hhh

    hhh

    そうですよね😭😭💦
    私は逆に後期なのですが、かかってしまうと帝王切開で出産になってしまうので、、まだ少し早いかなと思って自粛しています😣
    うちも、愛知県で、多く感染者の出ている地域で、周りでも陽性者沢山います😭
    ワンオペなので、狭いアパートに子供2人と私の3人で缶詰生活です😂
    正直、もうみんな限界です😣💦
    YouTube、テレビ、ゲーム三昧になってしまってます…
    私も動ければ良いんですが、お腹も張りやすく寒いしw公園にもなかなか連れて行ってあげれてません😅💦…

    分かります😭うちも実家は近いですが全く会ってないです😭
    預けて来てください!って言われるけど、預けれる場所がないから困ってる!って感じですよね😅💦💦
    つわりがあるとの事で、大変ですよね😭😭😭…
    1日でも早くコロナが落ち着いてくれることを祈ります😭😭💦

    • 2月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに、妊娠後期になると今度は出産へのリスクも考えなきゃいけないですもんね。
    うちは子供1人なんですけどもう手一杯で。
    つわりさえ落ち着いてくれたら子供のために何でもできると思っていましたが、落ち着いたら落ち着いたでなんだかだらけた生活が癖になってしまってなかなか動けないんですよね。
    子供は遊びたいとか外に行きたいとかそういう事は言わないんですけど、最初こそ私の寝ているところに近づいてきてくれましたが、今では1人で遊んで全く来てくれなくなりました。
    いろいろ我慢させちゃってるんだなぁと思います。
    病院や保育園などに自分の都合の良いように嘘をついていく人もいるんでしょうけど、さすがにそんなことできませんし。
    実家も父親は預かってもいいと言ってくれているのですが、母親の言動を聞いていると預かってもいいけれどほんとに感染してないの?と言う疑いも感じられ、でもそれは母が悪いんじゃなくて普通に考えてそうなんだろうなと思うとやはり預けるのも気が引けるんですよね。
    実家には80代の祖母も同居してますし。
    子供を保育園に生かせるために私は実家に1人で帰ろうかとも思ったのですが、旦那も夜勤の日もあるのでそうすると子供の面倒を見る人がいないし、私の検診のために子供を保育園にいかせないとなるとその間どうやって過ごそうかとなりますし、本当に子育てしている家庭には厳しい時代になりましたね。
    コロナでも預かってくれるような施設もありませんしね。

    • 2月24日
Ri_mama

幼稚園ですが、登園自粛させてました。
園で感染者出て休園になったときに検診に行けなくなったりしたので💦

来月臨月になるので、昨日最後の登園って事で1ヶ月ぶりに登園したら今娘が発熱して焦ってます😞
こんな事なら活かせなければよかった…って思いながらも、そんなすぐに症状出るのはおかしいのかな?と不安になり久々の登園での疲れ?ともう気になって眠れなくなりました😭

子供のPCRやってくれる病院も周りになく検索魔になってます💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    やはり出産が近いと保育園や幼稚園にいかせるの本当に心配になりますよね。
    コロナに感染するだけで本来は自然分娩できるところを帝王切開になると聞いて私もビクビクしてます。
    私もこちらでのコメントを読ませていただき、保育園が始まってもしばらくは休ませようと思っていたのですが、2日ほど前寝る前に子供にみんなに会いたいと大泣きされ気持ちが揺らいでいます。
    とりあえず月曜日から保育園が始まるのですが、私の検診が月曜日なのでそこで休ませてしまうとじゃあいつから保育園に生かせるんだと言うことにもなるので、月曜日は保育園にいかせて後は私の検診の都度私の住んでいる地域で無料で受けられる検査を受けて陰性であれば行くと言うことを繰り返していくしかないのかなと思います。
    今までの1週間何も言わなかったけれど、やっぱり子供にとって保育園に行かない、子供同士の関わりがない、家から出られないと言うのは相当なストレスになっていたんだなぁと思うととてもかわいそうです。
    そして私も日々の生活を送ることで精一杯で子供に楽しいこと何もしてあげられなかったなと反省です。

    • 2月26日