※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

養育費無しで生活できてるよ!というシングルマザーの方おられますか?価…


養育費無しで生活できてるよ!という
シングルマザーの方おられますか?

価値観が合わず喧嘩ばっかりなので
離婚するしないの話をしているのですが
離婚となると旦那の方は
(俺に頼らず)一人で生きろ、養育費とか払わん
というのでそこまで金金と言って情けない男に
養育費はもらいたくはありません。

私は仕事をしていて正社員ですが
子供の体調不良で休めばその分お給料は減ります。
手取りで大体20〜25くらいです。
ボーナスは来年あるかないかという感じです。

実際にどんな感じのやりくりで生活されているのか聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

みひろ◡̈❤︎

20〜25あれば生活できると思います!
私は14万ぐらいですが、、、
生活できてるので!

  • 🧸

    🧸

    有難う御座います🙇🏻‍♀️

    • 2月24日
deleted user

私は養育費もらってますが
それはそのまま手付かず貯蓄なので

実質生活や教育費は私の収入のみで貯蓄もできてます
20〜25あればとりあえず可能かな?と思いますよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ後々のことを思うと
    子供の為に養育費はしっかり取り決めして請求した方が利口かと思います。
    養育費無しで苦労してるシングルさん、私の身近に結構います。

    上記の方もおっしゃってますが、日々の生活どうにかなっても
    いつ大きな出費が必要になるかわかりません。

    なので月々の生活、教育、多少の貯蓄を私の収入だけでできてても

    養育費は万が一の時の為に、そっくりそのまま貯蓄だし
    未払いがあれば容赦なく差押えしてます。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    向こうはなんの代償もなしに
    呑気に暮らしてると思うと、それはそれで腹立つし
    クズな父親でも、よっぽどの理由がない限り面会権抹消するわけでらないので

    • 2月24日
  • 🧸

    🧸

    そうですよね…
    私も今後のことを考えると貰っておいた方がいいと思うのですが
    離婚するなら(養育費をもらわないと)一筆書いてハンコを押せといいます。
    それをしたら出て行ってやると…

    そこまで金を払わないと言われてしまうと
    こんな情けない男にもらってもな…と思ってしまいます。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    🧸さんのところでの家賃相場だったり、生活支出節約して月々いくらの支出で、いくら貯金できるか算出してみてください
    少しでも不安があるなら、市営や県営が1番大きい支出になる家賃抑えられると思いますが

    養育費なしの収入のみでの貯蓄で
    就学準備金にかかるお金の事や
    家電製品の買い替えだったり
    中学になれば高校進学の為に塾通いが必要になるかも知れないし
    いずれ確実に必要になるだろう、まとまったお金
    その貯蓄からやっていけるか
    頭に入れておいた方がイィと思います。

    私も自分の収入だけで月々の生活はできても、その収入だけの貯蓄で
    後々かかるだろう支出に不安があったので

    時間かかってもいいから調停申立てをして、養育費の取り決めしましたよ
    相手が再婚して減額調停される可能性だったり
    そもそも払う気ない旦那さんなら取り決めしても、未払いになる可能性あるかも知れないけど
    仕事してるなら差押えできますし

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

20万ほどあればとりあえず大丈夫かなと思います☺

  • 🧸

    🧸

    有難う御座います🙇🏻‍♀️
    皆さんの意見で大丈夫かなと思いました。
    頑張ります!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

手取り21万で生活できてるし余りますよ〜!

  • 🧸

    🧸

    有難う御座います🙇🏻‍♀️
    頑張っていこうと思います。

    • 2月24日
deleted user

20~25万あるなら生活できますよ!!
私は手取り14万とかです!
児童扶養手当は貰えてるので、それと児童手当は全額貯金してます

  • 🧸

    🧸

    頑張っていこうと思います。

    • 2月24日
ひーちゃんまま

何が起こるか分からないことを踏まえ
少ない額でもいただけるように
持って行った方がいいと思います。

月々はクリアしても将来の貯蓄や
大きな出費などが心配なので。

書面も交わして私だったら少額でも
腹が立ってもいただきたいです😮‍💨

  • 🧸

    🧸

    そうですよね…
    でも払わないの一点張りで。
    離婚するなら(養育費をもらわないと)一筆書いてハンコ押せという情けない男です…

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

貰ってません。
節約していた頃は月の支出は予備費も含めてだいたい15万、今はあまり節約をしていないので18万前後って感じです。
お子さんが2人という事なので、うちよりは支出が多くなる可能性はありますが、うちは家賃が6.5万と少し高めなので、そこを抑えれば支出も抑えれるんじゃ無いかなって思います🤔