※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、流産後の疑問や不安がある女性の相談です。流産原因や再度妊娠の可能性について悩んでいます。次の移植に向けて準備を進めています。

体外受精で妊娠しましたが、胎嚢確認後流産しました。
流産直前は出血が止まらず、切迫流産と診断され
2週間寝たきりの生活でした。
血の塊が毎日止まらず、安静にしていながらも
なんとなくもうダメな気がしていました。

流産の7割は卵も問題なので母親の行動などは何も関係ないといいます。
それならば、育つ卵というのは最初から決まっていて
流産する卵も最初から決まっているということになりますよね?
6週まで育とうが10週まで育とうが最初から決まっていた運命というか・・

結果的に私の卵は流産したので最初から育つ能力のなかった子なのだと多くの人にも言われましたが、
それならば切迫流産で安静にしなければならないというのはなんだか矛盾していませんか?
育つ能力があまりなくて出血しているのに安静にして妊娠をつなぎとめるなんて。
至急収縮剤なども飲みました。
出血は止まりませんでしたが。

私は子宮内に出の塊が見られると言われ安静にしていたので
絨毛膜下血腫とかなのかなと思っていましたが、
最後に言われたのは血腫があるから出血、ではなくて
流産しかけているから出血していたとのことでした。

意味のない自宅安静だったのかなと思ってしまいました。
かといって切迫流産でも流産しない方もいるしなんなんでしょうか。

また次の生理がきたときになんかの数値が下がっていればすぐに移植の準備に取り掛かれるということで
私は吸引手術をしているのでなんとなく数値は下がるのかなと思っており
すぐに移植準備に取り掛かる予定です。
流産後の体外受精で妊娠しやすいという記事をたまに見かけますが
実際に移植→流産→次の移植で再度妊娠→継続という方はいらっしゃいますか?

私は流産前の移植では陰性だったので
また陽性が出る自信もなく
仮に陽性だったとしても流産してしまう気がして不安です。

コメント

兎咲

はじめてのママリさん。
辛かったですよね・・・。
やりきれないですよね。

移植ではないですが、
私も初期の流産経験者です。

自分の事を思い出しながら涙しながら読みました。
少し違うかもしれませんが、
私はその子の前に化学流産をしてました。
(検査薬使わなければ分からなかった、知らなくて良かった今どきの流産です。)
その次の月に、妊娠しました。
結局流産でしたけど・・・。

高齢出産になる歳だった為早くまた子どもを授かりたいと思いましたが、結局一年以上かかってしまいました。

1度あると今後も不安ですよね・・・。

子どもを1人産んでも過去の記憶は忘れられません・・・。
上の子の時も産むまで怖かったです。
今の子も、毎日、いつかあの出血があるんじゃないかと怯えています・・・。

どうかママリさんの元に。
お腹に早く戻ってきてくれますように。
今度は元気に育ちますようにと願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    だいぶ風化されつつありますが、たまに思い出すと泣いてしまいます。

化学流産からの流産ですか…
    立て続けに流産とは、何か理由があったのでしょうか?

私も年齢的にも立ち止まっている暇はないと思ってしまい、焦ってしまいます。
    早く生理が来て次の移植をしたいです。。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね😭
私は初期流産3回経験しています。3回目の流産はBT8から出血が始まり、徐々に増えていきました。もともとバイアスピリンを飲んでるので出血しやしすいのもあり、そのせいなのか、関係ないのかも分からず、不安な日々でした。移植したクリニックでは安静はあまり意味がない的に言われ、不育専門のクリニックではとにかく安静にと言われ、もうどっちなのよ!とパニックでした😭量がどんどん増えたので、あぁこれはダメだなって何となく自分で分かりました。

出血が落ち着いてから、不育専門のクリニックに受診したのですが、先生からはBT8から出血が始まってどんどん量が増えたのなら、最初から卵の問題だったんだね、と言われました😓

そのあとは確か2週期明けて、β-hcgがゼロになっていることを確認してからまた移植しました。今13週で、出血もなく順調に育っています。
ちなみに今お腹にいる子は採卵7回、移植10回目の卵ちゃんです。ここまでくるのに4年弱かかりました😢まだまだ先は長いので不安は尽きません💦

ママリさんも今は辛くてやり切れない思い、次の移植も不安でいっぱいだと思いますが、どうか心身共にゆっくり休んでくださいね。次の移植で上手くいきますように、元気に育つ卵ちゃんでありますように願っています‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    採卵7回、移植10回は頑張りましたね。私なら心が折れてしまいそうです。
    そのうえ流産3回とは、、採卵移植の回数と流産の回数には、何か理由があったのでしょうか?
    不育症ということでしょうか、、?

安静が意味ないのか意味あるのか、ほんとよくわかりませんよね。。
    私は確かBT17くらいで出血が始まりました。
    最初から卵の問題だったのかもなんか謎です。

数値が下がれば周期を開けずにすぐに移植するつもりですが、本当に大丈夫なのか不安もあります。
    流産後は妊娠しやすいとかも見るので、どっちなんでしょうね、、

• 2月26日