※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
ココロ・悩み

上の子に構ってあげられず反省している母親。喧嘩が絶えず笑顔も作れず、自分を責めている。下の子の出産後、余裕がなくなり精神的にも厳しい状況。育児に自信を持てず悩んでいる。

上の子に当たりが強いじぶんに嫌気がさして毎日反省してばかりです。

もっと構ってあげなきゃと思いつつも全然ダメ。
最近は喧嘩ばかりで、、私が怒ってばかりになると反抗してママ嫌い、もう○○しちゃうからね〜と煽りをかましてきたり…
なるべく笑顔でって思ってるのに出来ないと嫌気がさす一日になってしまう。

どうしてあげるのが一番いいんだろう。
一人っ子の時は上の子が可愛くて仕方なくて、上の子との時間を大事にしていたし産後の上の子のケア等も心配でした。
下の子が産まれてからほんとに余裕がもてなくて、下の子に全部愛情がいってしまっている状態。
精神疾患もあり余計悪循環にもなってる。
ほんとに酷い母親だなって思います。
私って子供が苦手なのかな、育児向かないのかな、
そんなふうに思ってきました。

少しでも同じような方からお話出来れば嬉しいです。

コメント

みんとあいす

今が一番大変な時だと思います。私も下の子が1歳から2歳の1年間が一番余裕なかったです。下の子に当たるわけにいかないし、つい上に当たってしまうんですよね…すごいわかります。下の子が2歳過ぎるとだいぶ違うと思います。ましてうちは男だけど、女の子だしきっと少し楽になるとおもいます!!

• 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

下の子は動きがとにかく速くて激しいです🤣🤣元気なのは嬉しいんですけどそれでご飯中も余裕がなくなって当たってしまうんですよね。早く食べな!!と。基本的に上の子はゆっくりゆっくり〜さんなんです。自分のペースを大事にできる子って事ですが…それでストレスかけてしまってるんだと思います。
    2歳になると逆にイヤイヤ期が待ってるんじゃないかってソワソワしてます💦

• 2月24日
pompom05

めちゃくちゃ気持ち分かります😭我が家も二歳差で来年から上が幼稚園なのですが、最近はもう口が達者で、下も動き回るようになってきて、毎日ワンオペで余裕ない時に限って言うこと聞かなかったりするともうはぁ〜…ってため息ついたり、つい強く当たってしまいます😭その度に自分はなんて心の狭い母親なんだって思ってます😣下が生まれてお姉さん一生懸命やって、我慢してる部分が沢山あるのに、ついつい感情的になる自分がすごく嫌です😔

• 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

なんか、女の子だと結構グサッッとする事言われません?泣
    ママ嫌い連呼されるとこっちのメンタルもズタボロ…思わず言い返してしまう大人気ない母…

ほんとにはぁ…ってなりますよね。
    ふと赤ちゃんの頃の写真を見返して、私こんなはずじゃなかったのになって思ってしまうんです。
    後悔しても仕方ない、
    逆に娘に申し訳ない…。

そうですよね、下の子可愛がられてばっかで自分にも気引きたいんですよね…だからわざと悪い事してみたり。
    わかりますわかります、
    なんでこんな心狭いんだって思っちゃいますよね🥲

• 3月1日
pompom05

口だけ一丁前ですよね(笑)あたしなんか大人気なくて、まだ2歳児なのに女の喧嘩みたいになってイライラMAXの時はシカトとかしちゃって…😫その後謝るんですけど、またやっちゃったなぁ〜と毎日反省です😭
ママ嫌いはキツイですよね…😢毎日子供のためにママは一生懸命なのに🥺
娘に申し訳ないって気持ちもよくわかります〜😭
もっと良いママだったらなぁ〜と本当日々反省ですよ😭

同じく共感してもらってありがたいですよ😌
コロナ禍だし、中々話せる機会すらもなくなってるので、ママは辛いですよね〜😣
でも、ハムさんの娘さん達はママの頑張りを1番見てると思うし大好きだと思います!😌❤️やっぱりママが1番でかまってほしいから嫌いって言っちゃうと思うし🥰