※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育休中の方が医療費を支払い、確定申告する際に、マイナンバーが必要ですか?お金が戻ってくる可能性はありますか?

私いま育休中なんですが
旦那はマイナンバーもってなくて
私の医療費が10万超えてるんですが
私の方で確定申告する
いみありますか???お金帰ってきますか?

コメント

ミク

マイナンバーは皆さん持ってますよ✨

通知カードや住民票を取れば番号が分かりますよ✨

はじめてのママリ🔰

払い税金が無いのに確定申告しても何も返ってこないのでは?

ママリ

去年1年間で収入がなく税金を納めていなければ医療費控除をやる意味はありません。
払っていないお金は返ってきません😅

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがなくても確定申告はできますよ。

医療費控除は払った医療費そのものが返金されるわけではなく、医療費が多かった人は所得税や住民税を減らしますよ、とうものです。なので、育休中で収入がなければ所得税も住民税も払わないので無意味です。ご主人の収入で申告しましょう。

• ママ

ママ

なぜわたし住民税はらってるんでしょう?毎月会社から引かれます

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は後払いです。2021年6月から2022年5月まで支払う住民税は2020年1月から12月の所得に応じたものです。

• 2月24日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦しりませんでした

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがない場合は、
マイナンバー入りの住民票と免許証のコピーとかあれば、ご主人の名義でスマホで医療費控除の申告できますよ