※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
家族・旦那

【シンママの先輩教えてください】離婚しようということになりました。…

【シンママの先輩教えてください】

離婚しようということになりました。

ただ、すぐではなく、私の仕事諸々準備をしてからと言う話にまとまりかけています。

子供は上が3歳、下が6ヶ月です。(姉妹)
私は現在育休中で、終了後に復帰予定です。

以下についてアドバイスお願いします!

・養育費、慰謝料、子供が進学する時の進学費・制服、教育費については取り決めをしようと思っていますが、お金の面で他に決めておいた方が良いことはなんでしょうか?

・貯金はあれば越したことはないですが、最低いくらあれば今後の安心材料になるでしょうか?

・離婚後の住まいは、実家の母と弟と同居する方向で考えています。ですが実家の賃貸では手狭になるため、引越しをしようと考えていますが、その際間取りはどのくらいあればそれぞれのプライバシーをそれなりに保ちながら暮らせますかね?理想ベースでアドバイス・ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

・その他、上記以外の事で、ご自身の経験の上でこうした方が良かったよなどあればぜひアドバイスください。

いま弱ってますので、誹謗中傷コメント、厳しいお言葉などはお控え頂きたいです

コメント

ぬん

養育費などのお金に関しては、進学等でお金が多く必要な時は連絡を取る事、あとは振込みの期日は必ず決めた方がいいです!
うちは月末に養育費を振り込んでもらってます。
万が一遅れる等のときも連絡をもらうこと。
ぐらいですかね!
あとは子供が満◯歳まで支払ってもらうか。

貯金はまだ子供も小さいので最低とりあえず100万円あれば大丈夫かと思われます!

お部屋のことは全然無知なのでお答えができませんが、
お子様の面会はどうしましたか?
面会は基本的には月一が一般的みたいで、私も一応面会は許可してますが、相手から何も連絡ないので離婚してから一度も会わせてません笑
(私個人としてはめちゃくちゃありがたい)

• まに

まに

コメントありがとうございます!!
    なるほど、参考になります。
    ぬんさんは、何歳まで支払ってもらうことにしましたか?

100万円ならなんとかなりそうなので、頑張ろうと思います。

面会についての話にはまだ着手していないです。
    旦那の希望も聞けていないです。
    実は、一昨日くらいに双方離婚に合意することに決定したもので...
    私も本音で言えば会わせたくないですが、娘たちが会いたいと言えば会わせようかなと考えてはいます。
    ただ、今は関東に住んでいるのですが離婚後は地方に引っ越すことになるので、それでも月一面会が一般的なんですかね...交通費とか、みなさんどうしてるのかな...

• 2月24日
  • ぬん

ぬん

私は満20歳まで支払ってもらいます!
    一般的にも大体それぐらいが多いですね!
    成人までってケースが多いです😊

とりあえず実家に暮らせれるなら100万円ぐらいあれば大丈夫そうですが、仕事をはじめた時には少しずつ貯金出来るといいですね!

相手が面会を求めてるのであれば面会は認めていいと思いますし、子供が会いたいと言った時に会わせれるようには一応しておいた方がいいですが、暴力とかそんなんは無いですか?
    相手が危険な場合は面会を最初から出来ないように出来ます。
    ただ面会って子供の権利なので、子供から会いたいって言わなければ会わせる必要はないです。
    向こうから会いたいって言ってきた時は子供に聞く権利はありますが。
    面会に関しても取り決めをする必要があります。
    面会方法・面会頻度・主さんの場合は地方になるので、その場相手から来てもらうのかも全て含めて面会方法として決めるといいです!
    でも普通に考えたら主さんが子供を2人連れて行くのは大変なので、相手から来るのがマナーみたいな気はしますけどね😅
    交通費とかも支払う必要はないと思います。

• 2月24日
  • まに

まに

そうですよね、私の認識でも、20歳でした!

実家に暮らせるとは言えど、私自身もシングルマザーの家庭で育ったので父はおらず、同居したら私が大黒柱になるのだろうなぁという状態なので、頑張って貯金たくさんしておいた方がいいですね💪!!

暴力はないです!浮気というわけでもなく、離婚理由は深刻な性格の不一致+αというところですかね😌💧笑
    なるほど、状況によっては面会できないようにもできたり条件はいろいろと決められるんですね!
    面会希望であれば来てもらい、費用は旦那持ちにしたいと思います😌
    とても参考になります。ありがとうございます!!

• 2月24日