※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
住まい

注文住宅の契約の流れについて教えてください。注文住宅検討中で、ある…

注文住宅の契約の流れについて教えてください。

注文住宅検討中で、あるハウスメーカーと土地探しをしている最中です。
今月決算であるため、こちらが伝えた多くの設備を予算内で入れてくれること、ウッドショックだが半年以内に着工すれば契約時の金額で変えないという話で請負工事契約をしてほしいと話が出ています。

私としては、土地の契約→請負工事契約の流れと思っているのですが、こういうケースも普通なのでしょうか?

おおよその間取りや図面も作成してもらっています。

コメント

実際に土地が見つかる保証がないだろうし、、
実際に決めた土地にそっくりそのままの間取りが入れられることも確証がないので、やめたほうがいいと思います、、
そんなこと言われたら私ならそのHMに不安を持つと思います。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

早速ありがとうございます。

担当営業は丁寧な方なのですが、おっしゃるとおり土地が見つかる保証はないのと契約して万が一土地が見つからなかった場合、いくらか返金できないとも聞いています。

やはり、土地契約からのが安心ですよね😂

• 2月24日
みーこ

土地が決まらないと間取り決められないのでは?

うちは去年の2月に完成しましたが、先月棟梁さんとお話ししたら、もう今から着工するところは、木材が倍近く、水回りが20〜30%は値上がりしてると言ってましたが…まだこれからも上がり続けるのですかね😱

ちなみにうちは、もうこの工務店さんしかないって思ったので、土地や間取りなど決める前に、お願いします❗️っ感じで言ってましたが…
契約書など正式に作ったのは、土地も決まり、間取りも見積もりもできてからでしたよ🏠

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。

おおよその予算内で、事前審査内の金額でできること、したいことを伝え間取りをつくってもらいました。

やはり、土地が決まってからのがスムーズですよね!
    ありがとうございます。

• 2月24日
  • みーこ

みーこ

土地の形や道路が通ってる方角?水道管が通ってる位置などなどによって、間取りや費用は結構変わってきますよ💦

どのくらい変更できるのか?変更しても予算そのままでできるのかが疑問です(><)

土地の価格もあるから、土地が決まってから、総予算でみた方が私はいいと思います❗️
    良い土地あって、ステキなおうちできるといいですね🏠❤️

• 2月24日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ご親切にありがとうございます!

あとから上がってしまうのは確かにありそうですし、やはり不安なので今回は契約しない方向でいこうと思います。

どうもありがとうございます😊

• 2月24日