※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hicok
その他の疑問

ママ友とのプレゼント交換のことで相談です。みなさんは、ママ友とイベ…

ママ友とのプレゼント交換のことで相談です。
みなさんは、ママ友とイベントや誕生日にお菓子や雑貨を渡したり、もらったりしますか?

私は、仲の良いママ友1人からハロウィン、クリスマス、バレンタイン、誕生日(子供とママ)とプレゼントをいただくことがあります。
各イベントのときは、とりあえず先に渡さずに貰ったら同じくらいの金額でお菓子を用意して、こちらもお渡しします。
誕生日は、子供向けに雑貨やものをいただくので、こちらも同じ金額くらいを相手のお子さんのお誕生日にお渡ししていますが、正直2人目がまだ小さくてラッピングをしたり、用意をしたり、それを買いに外出したり、渡すために待ち合わせをしたりすることに負担を感じます。
先月の息子の誕生日付近は、離乳食作りや下の子の肌荒れで病院に通わなきゃならず忙しくてと忙しいアピールをしたり、会わないようにしていたのですが、息子の誕生日プレゼントを自転車のかごに入れたから受け取ってねと言われてしまいました。
来月は、そちらのお子さんのお誕生日もあるため、こちらも用意せざるおえないかなと思うのですが、今後はこちらも用意ができないからと断るべきでしょうか?
幼稚園も同じなので、卒園時期に引っ越しを検討しているので、それまでは我慢と思って付き合うべきでしょうか。
みなさんは、どうされていますか?

コメント

まゆ

ママ友とそういったやり取りはないですね。
私も負担に思うタイプなので、こちらからは渡しません。
昔からの友達が子どもに誕生日プレゼントを毎年くれていてこちらも返していましたが、だんだん負担になってきたので、いつもありがとう、今年で終わりにして~と言いましたよ!

• hicok

hicok

今年で終わりにして〜というのいいですね!
    来月の相手の方のお子さんのお誕生日に同じようなニュアンスで言ってみます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

おみやげとか何かのお礼にとかはしますが、誕生日クリスマスなど毎年やらなきゃいけないようなものはしないようにしてます🥺

• hicok

hicok

毎年やらなきゃならないようなことは、しないにかぎりますよね💦
    数年後に引っ越した時は、そのあたりはきっちりしようと思います😭

• 2月24日

うちもこちらから渡しませんが、ハロウィンやクリスマスなどクラスの子からお菓子貰うことあります。そのときはあとから返します。本当に仲良しのママ友とはお互いの子供の誕生日プレゼントやりとりしてます。長女はバレンタインだけはこちらから渡します。長男はバレンタイン貰ったらホワイトデーに渡します。私はお返しのラッピングなど楽しめるタイプなのでいいですが、たしかに小さいお子さんいると大変ですよね😲うちは物はネットで注文してラッピングはダイソーやセリアで買うことが多いです。

• hicok

hicok

お返しのラッピングを楽しめるって素晴らしいです😭
    私もものはネット、ラッピングは100均なのですが、子供2人を連れての買い物は辛いなと感じてしまって💦
    なかなかお渡しするものを考える時間もネットで選ぶ時間もないので正直やめたくて😭
    今年で終わりにしてねと言おうかなと思います💦

• 2月24日