※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の生後3ヶ月の赤ちゃんの悩み:ミルクの量が減少、寝付きが悪い、湿疹が続く。乳首サイズや対策、病院再受診についてアドバイスをお願いします。

もうどうしていいか分りません。
今、生後3ヶ月(来週で4ヶ月)になる子の子育て中です。

元々、母乳実感の哺乳瓶の乳首sサイズで160ml飲んでいたのに、今週に入ってからミルクの量が100ml前後と減っています。何度か乳首をmサイズに変えたら160飲んだのですが、6分位で飲み終わってしまい、2時間半位でお腹すいたと泣きます。
脱水が心配で量が少ない時に、白湯も飲ませて見たけれど、50mlくらいしか飲まず…

寝るのも下手くそになって、抱っこでも中々寝ないし、寝たと思っても夜も何度か寝グズるし、元々ミルク以外は起きなかったのに…

1月下旬に病院からもらった保湿剤とステロイド塗ってるにも関わらず、湿疹も1か所よくなったと思ったら違う所に数か所出てくるし、エンドレス。

皆さんならどう乗り切りますか?
ちなみに体重は発達曲線の上の方です。
①哺乳瓶の乳首はsのままで量を減らすか、mに変えるか
②寝グズり対策
③病院再受診するor今のまま継続

コメント

にこちゃん

完ミですか??
逆にミルクを180-200に増やしてみるのはどうでしょうか?(Mサイズで)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    完ミです。次の授乳で試してみます😊

• 2月24日
  • にこちゃん

にこちゃん

ミルク200近く飲んでくれたら、お腹がいっぱいで寝るようになるかな〜とは思います🎵
    飲まなかったら→2時間後とかにでもミルクあげちゃう。
    寝なかったら→寒くないか、暑くないか、機嫌がいい時に外気浴する、抱っこ紐で抱っこしちゃう、おしゃぶりとか使ってみる?、などなど。
    色々試してみて、お子さんにあった方法が見つかるといいですね(^^)
    保湿はこの時期エンドレスです😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきmサイズで180あげたら、きっちり100でストップでした💦

はい、もうダメ元で色々試していきます。

保湿はそうなんですね💦私がアトピー持ちなので、心配で。
    でも私だけじゃないと分かったので、しばらく様子見ていきます。

• 2月24日
k

ミルクを増やして二時間半で泣くならあげます、私なら。
苦しくて泣いてグズるときもあるので、やけに泣くけど吐き戻しが多いときは縦抱きしたりして様子見ます。

湿疹はエンドレスなのは仕方ないと思って、一日2回くらいボツボツのところに塗ります。

【睡眠退行】という言葉もありますから、寝不足はツライですがここはそんな日もあると思って乗り切るしかないです。
うちはバウンサー乗せてガッツリ寝付いたときにベッドに移動したり、1時間でも寝られればいいやと思って抱っこ紐したり、抱っこしてウロウロしたりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルク増やしてみます😊

湿疹はエンドレスなんですね…
    頑張って続けてダメなら、また病院行きます。

そうですよね、子どもだって寝れなくて辛いですもんね。
    グッズ使って頑張ってみます。

• 2月24日

ミルクの飲みむらだと思いました💦
そのくらいからよく起こりましたよ🥲
酷いと60しか飲まない時もありました。
①Mサイズで口からミルクが零れないようならMにして量を増やす(うちの子も5分程度でよく飲んでました)
②睡眠退行だと思うのでひたすら抱っこしかないですかね💦抱っこ紐でずっと抱っことかならこちらの負担もまだましになります。
③気になるなら再受診をしてもいいと思います。無料ですし気になったら私はすぐ病院行っちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当、飲みムラ凄いです😣
    ミルクの量増やして様子見ます。

やっぱり睡眠退行ですよね💦
    グッズ使って頑張ってみます。

受診無料は良いですね😊私の所は少なからず、かかるので続けてダメならまた行きます。

• 2月24日
けろけろけろっぴ

うちの子も100のまないとき
結構ありますよ😊
2時間半で泣くならミルクまた飲ませていいとおもいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    色々試してダメならそういう時期だと思って割り切ります。

• 2月24日
まああ

Sの時はミルクが出にくくて飲み疲れしたり、眠くなってしまったりして途中でやめてしまったというのもあるかもしれません。
そうすると微妙にお腹が減って時間たたずにぐずり泣きをすることがありました。

私の場合は、Mサイズにしてミルクを200mlあげてみて様子をみるかなと思います。
うちの子も月齢的に大きめな子で、普段は母乳ですがつい昨日ミルクを飲ませた時に200ml飲みきりました。
それなのに2時間後にはぐずって母乳を少し飲んだので、普段それよりも多く母乳を飲んでいるのか?なと思いました。
4ヶ月すぎると220ml飲む子もいるので、ミルクの量を増やしても大丈夫です🙆‍♀️

最近息子も少し前までは、夜だけ布団に置けば自分で寝る子だったんですが、甘えているのか抱っこしてとぐずりだしました💦
私の場合は、
授乳する、布団に置く、ねんねしようねと言いながらトントンしたり頭をなでる、それでもダメそうだと座りながら毛布でくるんで抱っこしてトントン、寝たかなと思ったら布団に置きます。
基本的に立ってゆらゆらは自分が疲れるのでしません。座りながらゆらゆらして、自分が目を瞑って寝たふりとかします😂それでもダメだと、反町隆史のpoison聴かせながら寝かせます。😅
夜は本当に寝てほしいですよね💦

湿疹はうちの息子も繰り返すので、そうとうひどくない限りは朝夕の保湿をしっかりしていれば病院には受診しないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    さっきmサイズで180mlあげたのですが、きっちり100mlでストップでした💦
    また様子見ていきます。

色々試していらっしゃるんですね😣これから試行錯誤していきます。
    本当、夜はミルク以外の時間は寝ててほしいです。

湿疹も普通のことみたいなので、しばらく様子見ていきます。

• 2月24日