※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜音
ココロ・悩み

娘が暴力を振るい、辛い言葉を言う悩みです。友人は暴力で止めることを提案しましたが、それは避けたい。娘に辛い思いをさせたくない。どうすればいいでしょうか?

いつも本当に、お世話になってます。3歳の娘がいます。
何ヵ月か前から娘が怒ると顔を叩いてきたり、お腹を蹴ってきたりするようになりました。最近では、それに加えて、「もう、ママなんか出ていって」や「もう死んで」と言うようになり、気持ちが折れそうです。今までは、自分がしてきたことが娘にこんなことを言わせたりしているんやから、全部受け止めなあかんと思ってました。が、死んでと言われると、自分がいない方が娘にとって幸せなのかもせれないと思えてしまって仕方ありません。友人に相談すると、一発思い切りげんこつしたら、手をあげなくなると言われましたが、それは、もうしたくありません。娘に辛くて悲しい思いを、もうさせたくありません。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はなはないぬいぬ

大人の言っていることを真似しているのかな?本人は意味もよく分からないと思うので、悲しいですけど死ぬと言うことの意味を教えていくしかないですね。叩いたら痛いこと、死んでしまったらもう2度と会えないこと…幼くて難しいと思いますが、根気よく。あとは回りの人がそういう言葉に気を付けて行くしかないですよね。どんな言葉でも覚えてしまうので、なかなか避けられませんけど…

  • 凜音

    凜音

    死ぬと2度と会えないのは分かってるみたいです。義母が亡くなったのを見てるせいかもしれません。やっぱり、大人が、私が言ってるからですよね。

    • 11月3日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    親だって完璧な親なんかいませんし、一緒に成長できればいいですね。お母さんもママ3年生ですから…(^_^;)大丈夫です。きっとみんな同じことで悩んでると思います。

    • 11月3日
たつや

自分がしてきたことが娘にこんなことを言わせたりしている、と言うとは、同じような行動や言葉を娘さんにかけていたということですか??旦那さんがしていたということでしょうか?
娘さんは不安なのではないでしょうか?またいつ酷い事を言われるか、されるかと情緒不安定?になっているのでは?怒って叩いて酷い事を言っても受け入れてくれるかを試しているのではないでしょうか?
それか、いままでされた事が普通の事と覚えてしまい顔をたたいたり悪い言葉も普通の事としているだけなのかも。

  • 凜音

    凜音

    私が娘が一歳位の時に、娘をおいて実家に帰るとか、他の子のママになるといってしまってました。自分のイライラを娘にぶつけてしまってたんです。だから、娘が起きて私がいないと、すごく
    泣いてママがいなくなったと思ったと言われます。自分がしてきたことのせいなのはわかってます。だから、なるべく、娘が怒って叩いてきたりしても、抱き締めて受け止めようとしてるのですが、どう言葉をかけたらいいのか分からなくなってしまって。

    • 11月3日
もちち

まだ、子育てをしたことありませんが、私も小さい頃、友達をなぐってました。
なぜなら、兄弟でそれが普通だったからです。

しかし、友達に仕返しをされたり泣かれて、それがきっかけでいじめられました。
「あぁ、ダメなことだったんだ。親は誰も教えてくれなかった。」と思った過去があります。

なので、一度きちんと怒り、同じことを娘さんに返し、殴られて痛い悲しい何も解決しないことを伝え、娘さんは叩かれてどう思ったか聞いたらどうでしょう。そして、最後はちゃんと愛してることを伝える。

できなければ、地域の子育て相談へ行かれてもいいと思います。

私なら、可愛いからこそ、愛してるからこそ伝えてほしい。
いじめられても、身から出たサビとして6年間いじめられたのです。
親にもいえなかった。

高校に入って、新しい自分として、見てもらえて本当に嬉しかった。

こんなこと、娘さんにさせてほしくないなと、勝手に私視点からの意見でした。。

  • 凜音

    凜音

    正直どう怒ったらいいのか分からないのです。過去に娘に対して自分のイライラをぶつけてしまい、辛い思いをさせてしまって、手をあげてしまいそうだったので、児童相談所に電話したことがあるんです。

    • 11月3日
ぽっぽ

私なら、ママはそばに居たいし、〇〇ちゃんの事好きだし離れたくないから死なないよー笑
っていうと思います!
そんな事言ったら悲しいことも伝えます。

どれだけ子供に暴言とか言われても幼稚園や保育園で手を挙げたら大変なのでそこはしっかり言い聞かせます。
手を出したら痛いし、〇〇ちゃんも
叩かれたら痛いでしょ?人にやってはいけないことだよ、と
分かるまで言い続けます。
数回で理解してくれるとは思っていないので。

  • 凜音

    凜音

    今のところ幼稚園ではしてないようです。もう、どう娘と接したらいいのか分からないんです。話続けるしかないんですかね。

    • 11月3日
mamaking

娘さん3歳なのに、頭が良いですね!!
うちの上の子が3歳のときなんて
ぼーっとしていて
そんなうまく自分の気持ちを表したりなかったです。
言いたいことを親にハッキリ言えるのは
悪いことじゃ無いと思います。
頭が良くて、色々気がつく子だと
幼稚園などでストレスを抱えている可能性もあります。
お母さんへのSOSかも?
これからも、子育ては続くので
真正面から受け止めず、
受け流す技を覚えた方がいいかもしれません。
イライラしたら、深呼吸して
しばらく離れてみたり、
身体を動かす遊びをして
発散させたり、
何を言われても、大好き大好き❤️といって
ギュッと抱きしめるなど
良い音楽や、読み聞かせなども
情緒が安定すると聞きます。
なにより、お母さんがストレスを溜めないように!!
気持ちに余裕があれば、まーたこの子は
おかしなこといってーwと笑い飛ばせますよ!
無理しないでくださいね!

  • 凜音

    凜音

    ありがとうございます。幼稚園でのストレスもあるのですかね。気持ちに余裕ができるよう
    頑張ってみます

    • 11月3日
まにャ0516

死んでとか使った時点でかなり叱ります。

実際次男が幼稚園入園して
お友達が使ってるのを覚えてきて
長女に死ねと意味もわからず使った時は
かなり怒りました。
叩きもしました。

死ぬってどういう意味か
人に向かって言ってはいけないこと

もう3歳ならわかります。
今はお母さんにだけかもしれませんが
お友達にやるようになる前に
ダメってことを教えていくしかないと思います。
あとは幼稚園でかわったことがないかを先生に聞いてみてもいいと思います(´・ω・`)

凜音

先生に相談しながら、自分も色々試しながら娘との関わりをもっていこうと思います