※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は乳首を吸い続けていて大変だったが、下の子も完母で育てるのはどうなるか気になる。

まだ手のかかる上の子を育てながら、ミルクと母乳どっちが楽でしたか??

上の子のときは完母でしたが、おしゃぶり代わりに乳首を吸う子になってしまい、乳首が外れると、夜中も1時間に一回は起きるという地獄を1年8ヶ月耐えました笑
常に乳を出しまくってたと思います😂

今回下の子が生まれたら、上の子のケアもしながら、寝れない完母。。どんな感じなのかなぁ?と😂😂

コメント

ままり

母乳途中から出なくなっちゃって混合からのミルクにしました!✨主に外出中は楽でしたよ🥰
あくまでうちの子はですが、卒乳もはやかったです!

mini

うちは2人完母です😊
上の子は相談主さんのお子さんのように飲みながら寝たい子でしたが、下の子は4時間きっちり寝て5分飲んだらまた寝る子でした。なので準備や片付けがなくて完母がかなり楽でした!夜の授乳も2ヶ月頃にはなかったです☺️

みぃ

どっちもメリットはあるかなと思いました😌
母乳はあげていてやきもち焼いたり手が離せないなどありますがどこでも飲ませれる、外出時荷物が少ないなど。
5ヶ月くらいからミルクにしましたが、腹持ちもよく間隔が空くしミルク代を抜かせばいい点は多い気もします!

イリス

2歳1ヶ月差です。9割母乳の混合でした。外出時と預けるときだけミルク。

手のかかる子供いると休めないので、上の子にテレビやおやつあげて、下の子をとりあえず授乳で黙らせて、ほっと一息…それが癒やしでした。笑。

離乳食はじめてからはよく食べたので、さくっと9ヶ月で完全断乳して、大人と同じスケジュールにしちゃいました。

@@

うちは母乳の方が楽でしたね。ちなみにほぼ完母でした!
ミルク用意する、片付けるのがとにかく手間で💦
寝かしつけも夜泣きも咥えさせれば落ち着くので楽です!
夜中泣いて上の子も起きて泣いてが1番しんどかったです😭遊んでる時もとりあえず下の子はぐずったらおっぱい咥えさせればOKスタンスでした😂