※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

初節句🎎って何しますか?😥笑初節句って皆さん、親戚とか集まってご飯食べ…

初節句🎎って何しますか?😥笑

初節句って皆さん、親戚とか集まってご飯食べる感じでしょうか?🤔
過干渉の義母となるべく距離を取るように日々接しているのですが、初節句だから呼ばないとなのかな?とも思い悩んでいます。
そうなると義母だけ来るのは嫌だから、実母も来てほしくて😂両家のお父さんたちはお仕事なので、来るとしたら母親だけです😣

義母は数ヶ月前から張り切っていて、赤ちゃんでも食べれれる離乳食のケーキみたいなのを作りたい!と言ってきました。
なので、ありがとうございますと素直に言葉に甘えたのですが、、、、
そのケーキの練習を何回もしていて、それを我が家に持ってこようと口実にしたりしてます。。😱
私に毎日毎日ラインで、赤ちゃんの食べれるレシピのことや、試作品の写真、食べたときの感想、聞いてもいない作り方等のラインの量がひどいです。未読にしてると20件くらいきてます。
心底、こうなるなら頼まなきゃよかったです。笑
写真だけ撮って、私達が食べればいいだけだし、ケーキ屋さんのケーキ買えばよかったです。

うちは旦那が仕事が遅いので、3日ではなく土曜日の5日にひな祭りする!!って伝えてるのに、3日にも料理、5日にも料理持ってこようとしてきてうんざり。。

5日は料理だけ受け取って、家にあげずに帰すのも少し気が引けますよね、、、、
5日、家にあげるかどうかすごく悩んでます😭

こういう義母なら皆さんどうしますか?😭
ちなみに雛人形は自分たちで買っています。買ってもらうと見せたり、家にあげなきゃって気持ちが湧くので嫌だったので!笑

コメント

さぁちゃん

うちは両家両親呼んで食事しましたよ(^^)

義母さんには言わずにお母様呼んでお祝いしてみては?
それか旦那さんから断れるなら、家族3人でお祝いするから!
って言ってもらうとかですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの母に聞いたら、そんな大々的にやらなくてもいいし、また別日に私と孫には会いにいくからいいよって断られました🤣
    たぶん義理母が、うちの母が来るってなると余計に張り切ってヤバいの目に見えてるので、それを察知して言ってくれたんだと思います笑

    旦那は断ってくれるとは思いますが、料理だけ持ってこられて返すの気まずいです、、、😭笑 

    • 2月24日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    他の方も言ってますが3日は断って良いと思います(^^)

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はっきり断ります🙌
    5日は頑張って耐え忍びます!!!(笑)

    • 2月24日
はつよ(またの名をまみむめも)

上の子は両家呼んでお店でお食事会をしましたけど、下の子はお祝い貰いましたけどコロナ禍だし家族だけです😅
その代わり写真は送りました。

そういう義母は夫から断ってもらうか、「このご時世なので家族でやるので大丈夫です」って断ります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり両家で食事会が普通ですよね😭
    もう手作りケーキもらうことになってしまっているので、本当どうしようって感じです💦

    旦那にも聞いてみて、このご時世だからって断ってもらうか、仕方ないからひな祭りだけ家呼んで我慢して、今後は呼ばないようにするかの二択にします😭
    ありがとうございます🙏

    • 2月24日
ママリ

面倒だとは思いますが、料理をもらうなら家にはあげないとダメかなーとおもいます😭

うちは初節句はコロナ禍前だったので、実家でお寿司をとって、ケーキを食べました!
どちらも大人が楽しいだけですが🤣
その頃8ヶ月だった娘は特にひな祭りらしい料理などは食べておらず、子供は雛人形の前で写真を撮って、参加するのみです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね💦
    料理もらうのに家あげないってわけにいかないですよね、、、
    あげたら今後もどんどん来そうなので、そこは遠慮なくシャットアウトしようと思います!!!笑

    いいですね❤私も実家でならいくらでもお祝いしたいです🥺
    義母もあんな過干渉じゃなければ、たまには家呼んでもいいのですが。
    加減分からず暴走するので困ってます(笑)

    • 2月24日
はじめてのママリ

ケーキに関しては、お願いしますと言った手前しかたないですが料理は持ってこなくていいですよね…
張り切りすぎてて引いちゃうし、めんどくさーーーい!!の一言だと思います😭
しんどいですね、お気持ちわかりますよ😢

雛人形買ってもらったわけでもないし、3日に関しては、言い出せなかったけど、初節句だし当日はどうしても自分で料理作りたいんですごめんなさい!でいいと思います!!
言いづらければ旦那さんから、「嫁が自分で作れる料理いろいろ調べてて楽しみにしていたみたいだから、当日は嫁に作らせてあげたい」とかなんとか伝えてもらいましょ!!
5日は、私だったらですがしかたないのであげるかな…
でもそれじゃ不公平なので、実母も絶対呼びます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ!!
    ケーキ作りたいって言うから、たまにはいいかなって思ったのに。。
    まさか『お願いします』の一言に他の料理も、、、さらにはケーキの試作まで含まれているなんて想像してませんでした笑

    そうですよね!!3日は拒否します!!
    5日は我慢しようかなって思えてきました💦でも夜までいた事もあるので、早めに帰らせます!!じゃなきゃ家あげないって旦那に話します😭

    • 2月24日
るてろ

うちは初節句に関わらずイベントごとは全て家族のみです!
両家とも仲は良好ですが私の実家が徒歩圏内なのに比べて義実家が遠方で距離的に来れないため、公平に家族だけでやってます☺️

初節句は壁に飾り付けしてちらし寿司やお吸い物、筑前煮など簡単に作って大人だけケーキ(初節句を口実に😂)を食べました!子供はまだ離乳食前だったので何も準備しませんでしたが例え離乳食始まっててもケーキは誕生日に初めてあげたいので用意しなかったと思います🙃

料理が断れないなら招くしかない気がします🥲
実母は呼びたいけど義母は呼ばないだとややこしそうなのでいっそのこと家族だけでやります!とはっきり言ったほうが楽かなと思います😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど✨公平さは確かに大事ですよね!!
    実家が近いのはいいですね😊義理実家だけ近くて地獄です!笑

    誕生日に初めて!!😳全然考えてなかったのですが、それもそうですね!!今思ったのですが、誕生日絶対作ろうとするので、断固阻止しようと思いました!!笑

    そうします!!実母に聞いたところ、実母はコロナだし、私と孫に会えればいいからまた別日に行くと言われました😂たぶん義母と会うと色々面倒だし、実母が来るってなると義母が張り切りすぎてやばいの分かってて言ってくれたんだと思います(笑)
    なので実母は来ないので、本当家族だけでやりたいです😥義母本当厄介で困ります笑

    • 2月24日
はじめてのママリ

義母が作ってくれた料理を義母抜きで食べるのは変だと思うので💦私なら実母も呼んでお披露目会します!
ただ3日は主人も遅いですし家族でゆっくり過ごすので5日にきてくださいと義母にも伝えておきます。3日は私が娘のために料理してあげたいんです!!って伝えるとわかってくれませんかね?🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね😭
    今回は嫌すぎますが、義母呼んで、今後一切イベントに料理受け取らないように気をつけます💦

    義母人の気持ち本当にわからない人なので、3日はなんにもいらないです!!ってはっきり伝えます!!笑

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

張り切っている義母がいたら大変ですね😂😂

うちは義両親が遠方で、イベントもなにも言われたことがないので勝手にしてました!
実家は近く、お雛様も実家のものでやったのでお祝いも実家でやりました!
写真を義両親に送りましたが、特になにも言われずでした!
なーにも言われないのにモヤってましたが、逆に勝手に出来るのでかなり楽ですね😊

料理をもらうなら5日お家にあげた方がいいかもですが、もうご主人経由でお断りしていいと思います😂
別にお雛様を用意してもらったわけでもないですし、気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もーー張り切りすぎてやばいです💦
    実母も来るってなると余計に。前にうちの実母も家に来たときに、義母は張り切って料理をうちのキッチンでずーっと作ってて。それもかなり嫌でした😭

    遠方だとやはり干渉されづらくていいですよね✨実家だけ近くにいてくれれば本当楽なのですが😭
    義母はやってあげたい!!っていう塊で、暴走モードすごいです、、、実母も私の話聞いて、いつもパワフルで羨ましいってびっくりしてます(笑)😥

    やはり料理受け取るだけは気まずいですよね💦てか料理なんて頼んでないのに、、、本当まいどまいど困ります笑
    5日は頑張って数時間耐えようかなーと思います。。でもその数時間のせいで、今後家に来ようとするんじゃないかなって思って、逆に心を鬼にして入れないほうがいいのかなーと揺れ動いてます😂
    旦那と相談してみます✨
    気にしなくていいって言ってくれただけで、救われる思いです。
    ありがとうございます🥲

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー、なかなか強烈ですね😭
    まず実母が来てるのにそんなにキッチン陣取るのもおかしいですよね😂
    そこ普通に大人しくしておいて欲しいです。笑

    むちゃくちゃ楽です!
    たまになにもなさすぎて、私は全然構わないですが娘の存在忘れられてないか?と思うくらいです🤔笑
    ただそんなに過干渉なくらいなら放置されてる方が楽ですね😂😂
    娘も多分義両親を認識してないと思うくらいです!笑

    もはや5日の料理も断ってもいいんじゃないでしょうか🤔??
    料理がなければ家にもこられないですし😂
    ご主人に話せそうなら全て言ってみてください!
    全然おかしい感覚ではないので大丈夫です!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!!料理が好きで、食べてもらうことに生き甲斐を感じています、、、
    なんと、、昨日に引き続き、今も試作ケーキ持ってこようとしてて、ブチ切れそうです😭😭😭😭😭
    そんな試作を何度も作ったり、負担なら今後頼めなくなるので。って嫌味の一つでも言いたいです笑

    今連絡無視してるんですが、その一時間の間に10件来てます💦
    5日も断りたくなってきました、、、

    過干渉からしてみたら、本当天国だと思います!!!笑
    確かにあまりに孫に触れてこないのも、?って思いますけど、私からしてみたら本当いいなって思います😂うちは頭の中孫のことしかなくて、みてねにアップしたら、すぐその感想が私に来ます。。。

    実家だけいれば十分ですよーー❤羨ましいです🥺✨
    他にお孫さんいるんですか?それとも初孫でそのドライさなのでしょうか?🤔笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😂😂
    もうそれは怖いです😭
    連絡返してもないのにそこまで連絡くるのは、もはや嫌がらせの域ですよ、、
    私ならもう拒否しちゃう勢いです😂笑
    ご主人からなんとかしてもらってください😭😭

    旦那は2人兄弟で次男ですが、お兄さんは未婚です!
    なので初孫で、お兄さんには結婚される雰囲気がないのでしばらくうちの子ども達だけが孫の予定なんですが、、😂
    ここまでドライなのも変わってますよね、、
    けどママリさんのような義母もいるとわかったらこっちで助かった気分です🥺
    なんとかいい距離感、お願いしたいですね😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😱もう無意味なラインばっかりきて辞めさせたいのですが、なんて言えばやめてくれるのか分からず、未だに言えてません🥲
    つらすぎます笑
    旦那が義母にいってくれるのですが、義母は私とラインしたいらしくやめられないみたいです笑
    なのではっきり言わないとかなーって思えてきました笑

    込み入ったことお聞きして、すみません🙏
    なるほど!!それなのに随分ドライですね😳でもうちのモンスター義母より遥かにありがたいです🤣🤣🤣🤣絶対良かったと思います!!笑
    うちはやばいの引きました😂

    • 2月24日