※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性なH子🔰
ココロ・悩み

彼との結婚を考えているが、親への負担が心配。母が新しい仕事にワクワクしつつも、不安もある。結婚と子供を早くしたいが、親のことを考え過ぎているか悩んでいる。

【結婚・自分の親への心配について】

現在、22歳で今年の4月で23歳になりまふ。
社会人になって2年経ちます。
お付き合いして4年の彼が居ます。

ここ最近彼が結婚の話や子供の話をするので、
あくまでも予想ですが、今年中にプロポーズされる予感がします。プロポーズされたらもちろん嬉しいですが、もし結婚したら親が凄く心配になります。

実は、父が72歳の為もう仕事はしておらず母と私の給料で生活しています。去年、彼の家に近い場所に父と母の念願の新築の一軒家を購入しました。フィリピンにいる長男家族と一緒に住む予定でしたが、コロナの影響で長男家族が日本に来れない状況です。長男家族がいつ来れるか分からない状況で、もし結婚するとなったら私が家を出るという事になるので、長男家族が来るまで母の収入だけになるので母への負担が大きくなってしまわないか心配です。

母は私が結婚できるように、9年間働いていた介護施設を辞め、わざわざ給料が高い介護施設に転職しました。
母は、9年間働いていた職場を辞める事を凄く寂しそうにしてましたが、新しい環境で仕事するのがワクワクしてるみたいです(笑)しかし、もし母が新しい職場で合わなかったらどうしよう…と考えこんじゃいます。母は仕事熱心なので大丈夫だと思いますが、いくら給料が高い職場でも合わなかったら無理させたくないという心配がありますし、家のローンが払えなくなったら私に家を渡すと言っていましたが、せっかく親の夢が叶ったマイホームなのに手放すなんて勿体ないし、親にはマイホームにずっと住んで欲しいです。長男家族も一緒に住むので大丈夫だと思うんですが、それまでがかなり心配です。

最近母との会話で結婚と子供の話をよくするようになって
「24歳までに結婚して子供は早めに産んだ方がいいよ」言われました。「【私】の子供が楽しみだわ〜♪」と言ってくれたし、私も結婚したいし子供好きなので子供も欲しいと思っています。あと、父が元気でいれるうちに早く子供といっぱい接して身体を動かして衰えないようにして長生きしてほしいからです。

なので、もし今年にプロポーズされて結婚し24歳までには子供は欲しいと思っています。

早く結婚したいけど…親への負担がかかりすぎてないか…
母は、私が結婚と妊娠したら心の底から喜んでくれるのか…話する度に考えちゃいます。

私は、考え過ぎなのでしょうか?

コメント

わんわん

あくまでも私の考えですが
長男さんたちが帰ってくるまで
彼氏さんと結婚して
一緒に暮らすのは
やはり難しいんですかね?💦

• 心配性なH子🔰

心配性なH子🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

長男家族が来るまで彼と結婚して親と一緒に住むか考えたのですが、私の親とは仲が良く親が彼の事凄く気に入ってくれてるみたいなのですが、
    彼がどう思うかが心配です。
    気使わせて疲れたりしないかなって思って…🥲

• 2月24日
  • わんわん

わんわん

確かにやはり彼氏さんからしたら
    身内じゃないから
    しんどいか心配になりますよね🥲🥲

でも長期ではなさそうですし
    私なら一度相談してみます!!

• 2月24日
しほ

確かにお金問題って悩みますよね😭
私は結婚してからも親へお金入れてます。親が心配なので。
父がコロナで仕事無くなり今探してます。
母は社員で働いてます。でも手取りが最低限なので厳しいようです。

いずれ、育休とかの期間は私の給料は当てに出来ないから旦那の収入だけで家のことが出来るかどうかもパートナーと相談して親にお金も入れたい。と伝えて、やりくりしてます。
結果、私たちは一軒家ローン組んで住んでます🏠
ローンの月払いの金額にもよると思いますが、パートナーとの2人のお金の管理がこれから大事になると思うので話し合うのも良いかと思います🙌

• 心配性なH子🔰

心配性なH子🔰

そうですね…彼と話し合いをしちゃんと伝えようと思います。ありがとうございます😭

• 2月24日
まま

文章を見てるとお母さんは結婚妊娠についてとても喜んでくれると思いました!
お母さんの転職も心配だと思いますが、お母さんも子供に今後のことで心配して欲しくないから転職を決意したのかなとも思います。

主さんが家を出て心配なのはお金のことですか?
そしたらお母さんの負担が軽減し、彼との生活にも支障が無い程度の仕送りをするのはどうでしょうか?

• 心配性なH子🔰

心配性なH子🔰

お恥ずかしながら、お金の事です。けしてお金に余裕が無いわけでもないですし、大金な程ではないですが、いつも家にお金を入れてるので、それがなくなっても大丈夫かな?という心配です🥲

もしプロポーズされて婚約したら、入籍する前にきちんと母と今後のお金の事について話合おうと思います😊

• 2月24日
ママリ

お父様は年金受給されてると思うのですが、その年金とお母様のお給料では生活できない感じですか?ローンは誰が組まれたのでしょうか?😳

• 心配性なH子🔰

心配性なH子🔰

父は少ない金額ですが、年金は受給されています。
    ローンは、母と私で組んでますが、ローン契約する際に私はいつか結婚して家を出るけど、長男(兄)が来るまで一応私で組んで、長男家族が日本に来て一緒に暮らしはじめたら、私と長男(兄)と入れ替える感じで契約しましたが、
    ただ、コロナの影響でなかなか日本に来れず時間がかかりそうです。

生活できない程ギリギリで生活してる訳でもないし、
    母はよく買い物するので大丈夫だと思うのですが、ただ私かなりの心配性なので勝手に自分で考えすぎちゃってるかもです🥲

• 2月24日

心から喜んでくれると思いますよ🤍
私は20歳の時から3年付き合った旦那と結婚して、すぐ家を出て県外に家を買いました☺️
親のことなんて全く考えてなかったです💦
なので、ご両親の事しっかり考えられる心配性なH子さんが凄く優しいんだなーと思いました🥺🤍

• 心配性なH子🔰

心配性なH子🔰

嬉しいお言葉、ありがとうございます😭♥︎

• 2月24日
はじめてのままり

うーん。
さざえさんみたいな感じで、
嫁いでるけど一緒に住む的なのは無理ですか?
うちの父は完全お婿さんでさざえさんとは違いますが、、
気を遣いつつも子供とかできると
嫁の親が近くにいてくれてかなり
子育ても楽してたと思います。