※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

2ヶ月の時に予防接種を受け、今週3ヶ月で2回目の接種を受ける予定です。5種の接種が多くて不安で、一度に受けるのは心配です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

予防接種についてです。

2ヶ月のときに
小児肺炎、ヒブ、ロタ、B型を打ちました。
そのときは副反応もなく
しばらくの間、寝つきが悪くなるくらいで
特に何もありませんでした。

3ヶ月になったので2回目の予防接種を
今週打ちます。
小児肺炎、ヒブ、ロタ、B型、四種混合に
なるのですが多いなぁ…と思ってしまいます。
周りに聞くと同じスケジュールの人も居れば
違う人も居て何がいいのか
さっぱり分からなくなってます😥

一度にこんなにも打たせるのはちょっと…
って思ってしまう気持ちもあります💦
同じように5種一度に打ったっていう方
どのくらい居るんでしょうか?
ほとんどがそうなんですかね?💦
分けて打った方がいいのか?とも
考えてしまいます😥

やはりこれだけ沢山のを一度に打つので
心配ですし不安です。
副反応も同じように心配です。

同じように悩んだ方
いらっしゃいませんか…?💦

コメント

新米ママリ🔰

次、5個いっぺんに打ちますよー😊
「次は人生で1番予防接種を打つ日だから頑張ってねー😊」とお医者さんが息子に言ってました😅笑

  • そまま

    そまま

    やはりそうなんですね😥
    初めての予防接種のときに
    次はいっぱい打つよーと
    確かに言われました😢

    • 2月24日
まー

全部いっぺんにすませてました!
逆に私は何回も痛い思いをするのも可哀想かなとも思ってしまったので😂
義妹はそままさんと同じように迷って何回かに分けて行った!と言っていました!
時間に余裕があるなら分けていくのもいいかもですし、
今の時期風邪やコロナもはやってるので貰ってこないように一気に済ませちゃうのもひとつかな!ともおもいます!

  • そまま

    そまま

    痛いのを一度に済ませた方が
    いいよなぁって気持ちもあれば
    こんなに打つのー😢?っていう
    気持ちもあったり…💦
    ファミリークリニックに
    行ってるので出入り激しい
    病院なので確かに何度も
    行くのはちょっと考えます😥💦

    • 2月24日
y

我が子も5種類打って、ついでに3ヶ月検診もしたので、注射は刺されるは、体重測るのに裸にされるはでめちゃくちゃギャン泣きでその日の夜は信じれんくらい寝付き悪かったです(;_;)

  • そまま

    そまま

    やはりまとめてやるのですね😢
    検診までして
    よく頑張ってくれましたね😢
    予防接種すると寝つき
    悪くなりますよね…😥💦
    副反応とかどうでしたか?

    • 2月24日
  • y

    y


    熱とかは全然無くて、とにかく思い出し泣きなのかめちゃくちゃ寝る時にグズりました😰
    看護婦さんに「グズグズしちゃうのも副反応だよ」と聞いていたので、身体的な副反応と言うよりは精神的な副反応がありました😂(笑)

    • 2月24日
  • そまま

    そまま

    熱とか色々心配で😥
    一回目のときに寝るとき
    かなりグズグズして1人で
    寝れなくなってしまって😥
    体調面よりはマシなのか
    どうなんでしょうね😢
    やはりみなさん5種一度なんですね💦

    • 2月24日
★りぃか★

うちも5ついっぺんにやりました(*^^*)
完全に親の都合ですが、病院に行くの1回で済ませたいのと全部一緒の方がスケジュール管理がしやすいので😉

  • そまま

    そまま

    予防接種の種類も多いし
    色々ごっちゃになりそうですよね😥
    やはりまとめてやった方が
    いいんでしょうか💦
    副反応とかありましたか?

    • 2月24日
  • ★りぃか★

    ★りぃか★

    そうなんですよね😅💦今の定期接種多くてごっちゃになっちゃいます😅💦
    分けてやったとしても先生がスケジュール立ててくれるとは思いますよ😃
    あとは、数回病院に行くか1回で済ませるかの違いで😉
    1人目は、熱が出ましたが2人目は大丈夫でした😆

    • 2月24日
  • そまま

    そまま

    5種多いですが一度に
    してしまった方が
    いいんでしょうか😥
    なかなか答え見つかりません💦

    熱もその子によって
    違うんですね😢

    • 2月24日
まーるまる

上の子も下の子も5つまとめて打ちましたよ😊
私の周りには、分けて打った子はいないです。

  • そまま

    そまま

    そうなのですね💦
    病院によって違うみたいで
    分けて打った友達も
    ちらほら居たので😥💦
    副反応とかありましたか?💦

    • 2月24日
  • まーるまる

    まーるまる

    息子のときは予防接種の次の日は機嫌が悪いことが多かったです💦
    娘は2回終わりましたが、翌々日ミルクの飲みが悪くなる傾向にあります。
    熱とかは出たことないです😊

    • 2月24日
  • そまま

    そまま

    うちの子もその日から寝つき悪くなり
    1人で寝れなくなりました💦
    今はまた1人で
    寝てくれるんですけど😥

    ミルク等の飲みが悪くなって
    どのくらいで元通りに
    なりましたか?💦
    質問ばかりすみません💦

    • 2月24日
  • まーるまる

    まーるまる

    やはり寝付き悪くなったりしますよね😣

    ミルクや母乳の飲みが悪くなったのはその翌々日だけで、その次の日は、前日あまり飲めなかったのを取り戻すかのようにめちゃくちゃ飲みました🍼
    小さいうちは毎月のように予防接種あるから大変ですよね😣😣

    • 2月25日
  • そまま

    そまま

    母乳の飲みはそんなに
    悪くはないと思うんですが
    やはりグズグズするのと
    副反応なのか熱出てます😢
    初めての熱なのでソワソワしてます💦

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私もいっぺんに打ってもらいました。かわいそうなきもするけど、コロナとかあるしあんまり病院に何回も行きたくないと思って。

  • そまま

    そまま

    やはりこのご時世何度も病院に
    行くのも気になりますよね💦
    結局、一度で済ませましたが
    副反応なのか熱出てます💦

    • 2月26日