※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫とのやりくりや物の増やし過ぎへのストレス、友達やお金に関する悩み、自己投資への抵抗、貯蓄への不満など、お金にまつわる悩みを抱える育休中の女性の相談です。

ケチな私にアドバイスをください。夫はやりくり上手って言ってくれますがとにかく物を増やしたくない、断捨離好きです。
あと、結婚式に行ったのに私が結婚した時にお祝い何もくれなかった友達のことを時々思い出して悶々としたり、夫がそこまで仲良くない友達の結婚式に行こうとしたらえーと思ったり(止めはしません)
自分の結婚式でお金使いすぎたなぁとか、交通違反の罰金取られて悔しかったとか、服はメルカリでしか買わなかったり、とにかく過去にお金で損したこと、今後使うことが頭を巡ってストレスです。守銭奴なのかな?と思ってます。
子供を産む前はよく外食もして、化粧品や美容にもお金をかけていましたが、今は美容院や皮膚科にも年1、2くらいしか行かなくなり、とにかく妊娠してからコロナで娯楽に使うお金が減ったのもあってか特に自分にお金を使うことに抵抗が出てきました。今育休中なので余計に無駄なことを考えてしまうのかもしれません。
毎月いくら貯蓄してももっと節約できたなぁとか思っちゃいます。夫婦で年間400万くらい貯蓄しているのにキリがないなと思います。
友達にいくらお祝いあげたのに返ってきてないとかも考えたくないし、お金のことで悶々としてる時間をもっと有意義に過ごしたいしお金に大らかになりたいです。同じような方や、こう考えたら良いんじゃないかなど少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

お金を大切にしたいのはとても分かります。将来のために、っていくらためても足りない気がするし不安ですよね。

アドバイスにはならないかもしれませんが、私はお祝いはあげるつもりなのでお返しはなくても気にならないです。逆に、お返しがないとモヤモヤする人にはお祝いしないです。

それ以外は、過ぎたことは忘れてしまう便利な脳だから覚えてないだけかもしれません。
めちゃくちゃ反省して、反省して、スッキリしちゃうのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結婚式と二次会に出席したのに私が家族挙式で結婚報告した時なにもなくてモヤっとした過去があって😅
    私も過ぎたことは忘れられるようにしたいです!笑

• 2月24日

友達にあげたのはお祝いの気持ちがあってで自分の時に返してほしいからお祝いを渡したわけではないですよね?私の友人でも誕生日渡したのに私の誕生日には何もくれないって子いました。
貯金ができるのはすごいと思います!私は貯金すると決めた金額以外は思いっきり使ってしまうタイプなので。。
自分に使うお金はストレス解消にもなると思うので必要経費、と考えて私は使っています!😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その友達っていうのが同期の子で、集団で遊ぶかな〜くらいだったんですが結婚式に呼ばれて二次会の幹事も頼まれてやりました💦(同期全員行くと言うので私1人断れず半分義理で行った感じです)
    私は家族挙式だったので報告したけど何もなく、その子に関してはめちゃくちゃ損した気分になってしまって😅いつまでも引きずるなって話なんですが💦勿論、自分がお祝いしたいと思う友達には自分からプレゼントは贈ります🥰

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も断捨離大好き、物は増やしたくない派です😌

夫が捨てられない何でも貰ってしまったり
取っておいてしまうタチなので掃除の度に
片付かなくてイライラしちゃってます 笑

私は友達はめちゃくちゃ選んでます。
それこそプレゼントやお祝いって結局気持ちなので
額などに差が出るくらいは仕方ないけど
返って来ない=気持ちないんだなぁって
思ってしまうし、自分はその人にとって
その程度なんだな〜って思ってしまって
値段や物じゃないけど疎遠になりますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫も整理整頓苦手です🤣
    私も友達めっちゃ選んでますし、プレゼントは気持ちという言葉をよく耳にしますが価格帯も含めて対等のお付き合いができない友達は、それこそ気持ちがないんだなぁ〜って付き合い方改めたりしてます。笑
    上記に書いた結婚式の友達はそこまで仲良くない職場の同期で二次会の幹事も頼まれたのでどうしても行かなくてはならず行ったのに、私の家族挙式の時は報告しても何もなくて凄く損した気分になりました。義理で行ったからでしょうね。笑

• 2月24日