※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が人体図鑑に興味を持ち、怪我の際に細菌のことを心配している。保育園では友達と仲良くしているが、ちょっと変わっているのではないかと悩んでいる。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

最近五歳のなったばかりの年中の娘が図鑑が大好きです。特に人体図鑑に興味があり、「ママーこれは何?身体の中でどんなことしてくれるの?」とずっと聞いてきます。
しまいには、図鑑を読んでバイ菌や細菌が体に入ることがこわいらしく外で遊んでて少し怪我するだけで「大変、赤血球たちが出てきちゃう、傷から細菌が入ってきちゃう」とかワケわからないことを言います。

これ大丈夫なんですかね?興味があることはいいことかなと思ってたんですが、子供らしくないと言うかちょっと変わってるなと思っちゃいます。
普段は保育園に言ってるのですが、先生いわくお友達が多くみんなと喧嘩するときもありますが仲良くしてるそうです。

同じようなお子さんいますか?やはり娘は変わってますかね?

人体図鑑以外にも、みんなが好きそうな年相応のアニメとかも大好きです。

批判はご遠慮ください。

コメント

おでんくん

すごい!!賢いですね!😄
うちの長男は地理大好きで日本地図や世界地図、国旗を全部覚えたりしてるので興味があること深めていく年齢なのかなと思ってます!😁
人体に興味があって、怪我が怖いからなんにもしないとかそういうわけでもないなら心配ないんじゃないのかなと個人的には思います…🤔💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!息子さん、凄いです!うちも一時期、地理好きでずっと質問攻めでした‼️
    怪我がこわいとかはないみたいなんですが、言い方がちょっと変わってるなーと思っちゃって大丈夫かなーとか心配になってました💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もですが、恐竜図鑑をずーっと読んでてめちゃくちゃ詳しくなってます😂
その前は新幹線でした!
それのジャンルが人体ってだけで、きっと今ブームなんでしょうね😊
特に変わってると思わないです!
きっと次に興味持ったものも詳しくなると思います!
興味ある物の知識の吸収力凄いですよね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりブームってあるんですかね?
    うちは動物、地理の次が人体で興味の幅が凄すぎるのと言い方が変わってるなーと思ってこの子大丈夫なのかなと思って質問してしまいました。

• 2月23日

えー!めっちゃ賢いお子さんで良いと思いますよ🙄✨
そのまま人体への興味が続けばお医者さんになれそうですね😊

もちろんそのまま「興味があったから」で生き物をどうこうしてしまったりみたいな、いわゆるサイコパスな方向へいったら怖いですが、
そういうのが怖いならむしろ今の純粋な興味の内にこちらから命の教育とかしてしまえば良いと思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです。サイコパスも頭よぎってしまって、悩んでしまいました。娘になんで人体図鑑興味あるのと聞くと「コロナでみんな困ってるから、助けたいの。だから、覚えてるんだよ。」と言ってました。
    この機会に命の教育してみようと思います。

• 2月23日
まぬーる

うちの子も変わってますよ〜!も、っていってすみませんが💦

うちは化学や自動車工学が好きです。

きっとお子様は、分野的にはお医者様とかが将来フィットするかもしれませんね✨(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    化学、自動車工学凄いですね✨
    大人でも難しい分野なのに、興味があることが凄いです。娘は病気の人を助ける人になりたいと言ってたので、今興味あることが役にたつかもしれませんね。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳児がそんな感じですよ😊

どうやって食べ物がウンチになってお尻から出る仕組みとか、日本や世界の地図暗記。ニュースみてウクライナの事やロシアのプーチンさんがとか諸々興味津々なんです。

母から見たらどこにでも居るわんぱくな男の子です。

ただただ興味がある、ブームなんだと感じています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。2歳で、凄く賢いですね。いろいろなことに興味があって、素敵ですね。人体図鑑以外は、どこにでもいる普通の女の子なんであまり気にしないようにします。

• 2月24日
みーこ

うちの子は怪獣、恐竜、妖怪など実在しないものが大好きです^ ^

将来に役立ちそうな興味で羨ましい!!!
そのまま興味が続けば将来は医療関係のお仕事ですね♪
興味本位で解剖とかが怖いようでしたら今から命ってなんだろう?みたいなお話してあげれば良いのかなと思います🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。みんな好きなことがやはり違うんですね。
    娘も大きくなってら、人を助ける仕事になりたいと言ってたのでなってくれたら嬉しいです。いい機会ですし、命の大切さを教えていこうと思います。

• 2月24日
えりんぎ

うちも人体図鑑好きです☺️
興味津々にこれ何て書いてあるの?とか、心臓とか胃袋とか血管とかその他諸々覚えました😂
将来は看護師さんかな?とかふざけて言ってます!そこまでの知識は無いですが😂
興味のある事は人それぞれですし、変わってても友達と上手に関われているし問題無いと思います☺️
以前幼稚園で働いていた時、人体が好きでそういう系の月刊誌か何か集めてるの嬉しそうに話してる子いました❣️
流行ってるから、とか人に流されたりせず自分の好きな物をしっかり持っていて素敵だと思います✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ子がいて嬉しいです。私もふざけて、看護師さんかなと言っちゃってます。
    興味があることはいいことなんですね。好きなことを伸ばせるようにしてあげようと思います。

• 2月24日
ぽんぽん🍒

すごいよく分かってますね(`・ω・´)♡えらい♡

私なら『大丈夫だよ、血小板さんが固まって傷口を塞いでくれるよ!』『細菌が入ったら大変だ!すぐ洗おうね!』ってのっちゃいます(´・ω・`)笑

興味があって、ちゃんと学んでるってえらいですね♡

うちは聴診器🩺で妹の心音を聞いて、『心臓の音が速いですけど、大丈夫ですか?』って言ってますよ(´・ω・`;)

でも…1番ハマってるのは妖怪図鑑です(๑ó﹏ò๑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。その声かけいいですね。さっそく使ってみます。
    妖怪図鑑とかあるんですね。今のブーム終わったら、勧めてみようと思います。

• 2月24日