※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べの練習でパンを持たせたら、食べずにポイッとしてしまう。普段は何でも口に入れるのに、なぜ食べ物はポイなのか疑問。手づかみ食べはまだ早かったのか、それともこんなもの?

あと数日で9ヶ月になるため、手づかみ食べの練習にパンをサイコロ状にして持たせてみました。

そしたらじっとみてポイッと…。
え、普段なんでも口に入れるのに?
絵本、おもちゃ、床に落ちてる上の娘の折り紙、タオル、洋服etc…。
とにかくなんでも口に入れるのに、なぜ食べていい物はポイなの?!🤣
何度かチャレンジさせてみたけど、全てポイされたので、諦めて口に私が入れました😅
それも進みが悪かったので、最終的にはひたパンにしました🤣

まだ早かったんですかね??
それとも手づかみ食べって最初はこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。なぜ食べ物は口に入れないのか!なぜ口に入れてないのに食べ物ってわかるのか!!笑
我が子はパンケーキ食べさせてからつかみ食べ欲が出てきた気がします!目の前でちぎって美味しいやつよ〜って言って口に入れてあげて、そしたら食べるようになった気がします!

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね!
    本当なぜ食べ物は口に入れない?!なぜわかる?ってなりますよね🤣

パンケーキですね!
    美味しいものだとわかればまた意力も湧いてきますかね🤣
    もう少ししたらまたチャレンジしてみます!
    コメントありがとうございました

• 2月23日
ママリ

我が子も全く同じです😅食べ物じゃないものは口に入れたがるのに食べ物になった途端指でコネコネしてポイっ😂同じくらいの月齢のお友達が手づかみ始めていたのでゆる〜く始めたのですが、我が家はまだまだ時間かかりそうです🤣🤣最初は焦ってしまいましたが、一歳過ぎても手づかみしない子もいると聞いてその子その子のペースかなって言い聞かせて一旦中断しました。笑
焦らず頑張りましょう🤣💕

• ママリ

ママリ

本当食べ物じゃないやつはよく口にしてるのに、なぜ?!ですよね🤣
    うちはまだ腰も完全に座ってない成長ゆっくりさんなので、まだ時期じゃないのかもですね!
    少し休んでからにしてみます。

• 2月23日
りーくんらぶ

我が子も11ヶ月ですが未だにできません💦
おもちゃは口に入れるんですけどね。。。
上の子も1歳になって保育園
行き出してから自然と出来る
ようになったので、下の子も
そうなのかなーと思ってます😅

お互い気長に頑張りましょうね✨

• ママリ

ママリ

なんで口にしなくてもいーやつは口にするんでしょうね🤣
    まだ時期じゃないのかもしれないですね!
    少し休んでから再チャレンジしてみます!

• 2月23日
☆こさ☆

わかります‼︎うちの子もなんでも口に入れて、なんならティッシュとか少し飲み込んでるのに💦食べ物は私の顔色伺うようにこっち見ながらそっと指先で触る程度です😭
にんじんスティックとか渡そうとしても手を引っ込めて、口を出してきます💦パンも少し触っておしまいでした。でもさいきんテーブルに落ちたお米を手にとるようになってきたので、また挑戦しようと思います‼︎

• ママリ

ママリ

ほんと口にしてほしくないものは口にするのに、何でなんでしょうね🤣
    やはりまだ時期じゃないのかもしれないですね!
    うちもしばらくおやすみしてまた再チャレンジしてみますね!

• 2月24日