※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

小田原市の永井病院での出産について、個室と大部屋、どちらがおすすめか知りたいです。他の方に気を使うか、逃げ場所が欲しいか迷っています。

神奈川県小田原市の永井病院で2人目を出産予定です。
1人目の時は市外に住んでいたため、違う産院で出産したため、永井病院のことがわからないため質問です!
個室か大部屋、どちらがおすすめですか?
母子同室なので、大部屋だと金銭面的に安いですが、他の方に気を使うのかなーと思い迷っています。
大部屋だと、授乳室、泣いたらあやせる場所など、逃げ場所があればいいなーと思ったのですが、部屋の感じがわからないので、どなたか知っている人がいれば教えていただきたいです。

コメント

はな

3年近く前の話ですが💦
私は上の子も下の子も個室にしました!
個室にもトイレの有無が選べます。金額も変わります。
トイレありが圧倒的に楽でした😂
授乳室は昼間の指定された時間しか基本的に行きません。
母乳測って欲しいとかシャワー浴びるから預かってほしいとか何か理由があれば行けましたけど、周りに迷惑だからという理由だと難しいかもです😣
一応ロビーのようなところはありますがそこに赤ちゃん連れてあやしてるようなママさんは見かけませんでした💦
基本的に皆さん自室にいたと思います。
大部屋は気を遣って大変かもですが、割と個室選ぶ人が多いので運が良ければ自分1人ということもあるかもしれないです!
下の子の時、向かいの大部屋に入院してる人1人だったこととかありました!

今はコロナ禍ですし、入院施設拡大などもしたそうなのでまた3年前とは変わってる部分はあると思いますが、ご参考までに🙇

はじめてのママリ

私は2回とも大部屋にしました!5人部屋ですが、上の子の時は大部屋に1人でした🤣下の子の時は3人いたかな?
逃げ場!はないですが、大部屋からも赤ちゃんの泣き声は聞こえるし、新生児の泣き声なんてたかがしれてるので、他の子が泣いても誰も気にしないと思います😌✨(気にしない人達だからこそ個室選んでると思いますし!)
ママリさんが他の子泣き声気になるなら個室の方が良いと思いますが💦
ミルク作りに行く間なんて皆泣かせたままでしたよ🤣👌
授乳室は新生児室の隣にありますが、母乳トレーニング?みたいな時しか使えず、鍵かかってます!
トイレは大部屋には一つですが、廊下にもあるので、大きい方の時は廊下のトイレ使ってました🤣綺麗ですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大部屋からも、じゃなくて個室からも聞こえるの間違いです😀💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!妊婦生活お疲れ様です!

1年前永井さんで出産しましたが、トイレ付きの個室にしました!個人的には、大部屋と比べて音や身だしなみなど気にすることが少なかったのでとても気が楽でしたよ😌🌱トイレも洗面所もゆっくり使えますし!テレビも音量は気をつけましたがストレスフリーで見れました。
次また永井さんで出産することがあれば迷わず個室にします!

一応広めのロビーは2ヶ所ほどあったかと思いますが、コロナ禍真っ只中だったこともあり移動して他の場所であやしたりしている姿はみたことはなかったです!

大部屋を選ぶ方ってある程度の音や声など覚悟している方たちだと思うので、お互い様だし気にしなくても大丈夫かなと思いますよ😌
もはや個室でも赤ちゃんも大人も声は聞こえました😂私は夜中なんて特に、他のお母さんも頑張ってるから頑張ろう!と思えましたよ(笑)