※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

コロナで陽性になり、保育園や幼稚園などへの報告に悩んでいます。症状は軽く、回復しています。

コロナで陽性になった方いますか??
少し風邪ぽかったので、念のため調べたら、なってしまってショック受けています。。
保育園、幼稚園、習い事などどこまで報告しますか??
軽症すぎて、認定された翌日、ほぼ回復してしまいました。

コメント

h☆

子どもは濃厚接触者ですよね。
それなら全て報告してお休みさせますね。

軽症だからとか関係なく感染力はあるので、気をつけてください。

• さくら

さくら

マスクしていないお友達もまた濃厚となってしまうのでしょうか?

• 2月23日
  • h☆

h☆

濃厚接触者の濃厚接触者に
    なりますね。
    濃厚接触者の濃厚接触者の
    休園等は園によりますね。

• 2月23日
  • さくら

さくら

濃厚の濃厚だと、なにか会があったときなどドタキャンになったりしませんか?

• 2月23日
  • さくら

さくら

音楽会などの発表という意味です(>人<;)

• 2月23日
  • h☆

h☆

生活発表会とかですか?
    園によって対応は異なると思います。
    コロナに関する手紙等
    配布されていないですか?

私の子どもの園では
    クラスでコロナが発生した場合
    学級閉鎖になります。
    濃厚接触者の濃厚接触者では
    学級閉鎖等はなりません。

• 2月23日
  • さくら

さくら

うちは園にはまだ通っていないので、習い事の発表会なのです。そのため、お知らせもいまのところないんです😢

• 2月24日
あんぱん

全てに報告して親の療養期間が終了するまでお休みさせています。

• さくら

さくら

かかったことありますか??

• 2月23日
  • あんぱん

あんぱん

まさに今感染中です🥲

• 2月23日
  • さくら

さくら

親がどんなかんじでかかって、いつごろ検査して、判定が出て、報告されましたか(>人<;)

• 2月24日
  • あんぱん

あんぱん

子どもの保育園で出たため濃厚接触者で登園自粛になってる間に主人がかかりました。熱が出たのが週末だったので、月曜日に検査して火曜日に判明。まだ保健所からの連絡はきてないですが、陽性だったという連絡は全て火曜日にしました!

• 2月24日
はじめてママリ

陽性になり、子供と一緒に隔離生活しましたよ🙆‍♀️ 子供は元気だし熱もなかったですが、濃厚接触者ですので💦
幼稚園習い事全てお休みさせました!

• さくら

さくら

習い事に報告して、おやすみしたのでしょうか?習い事も休講になったりしませんでしたか?

• 2月23日
  • さくら

さくら

習い事はもちろん休ませる予定ですが、、

• 2月23日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

感染したタイミングが習い事の曜日と離れていたので、感染しました!との報告はしていないですよ!

• 2月23日
  • さくら

さくら

タイミングよかったです♪

• 2月24日

お辛い時ですね😢症状が軽くても無理なさらずに😢
保育士職ではないですが保育園で働いていて陽性者が園で出た場合のマニュアルがあります。行政からも指示が定期的にあります。
陽性だった場合は早めに教えていただきたいです。保育園児だけでなく保育園で働く人にも家庭が、家族がありそこには持病のある人もいるかもしれません。クラスターを予防する意味でもご連絡していただければ幸いです。
正直陽性者が出た時の職員室内は責める空気はなく、むしろめちゃくちゃかかった人を心配して回復しますようにって思ってます。
さくらさんも早く回復されることを祈っております😢

• さくら

さくら

ご親切にありがとうございます。
    保育園幼稚園にはまだ通っていないので習い事にはなるのですが、クラスター予防というのはどういう展開になりそうでしょうか?
    うちのクラスだけ参加できないとか、接触者の接触者の陰性を確認してからなどになりそうでしょうか。。

• 2月24日

退会ユーザー

習い事だと 習い事の種類や内容でまた対応が保育園等とは変わってくるかもしれないのと、市区町村でも医療と保健所の逼迫状況でかなり基準が違うのであくまで参考にしてください。
    陽性になった子の最終登園日と症状があった日を確認しその日が保健所から濃厚接触に該当する期間になる場合は、濃厚接触者の特定や、、それが難しい場合はもうみんなでPCRなどの検査になります。園児も職員も。その間は休園か対象クラスのみ登園できない形です。
    保育園はクラスによってどことどこが関わりがあるなどある程度把握できますが習い事だとなかなか難しそうだなと思うのでどう対応するのかなと感じます💦

• 2月24日

退会ユーザー

補足です!濃厚接触者の接触者に行動制限はないため確認などはしません。ただ、ご両親が濃厚接触者で身動きが取れない時はお子様は行動制限ありませんが登園は難しいという判断です。(親がそもそも外出できないため)

• 2月24日
まいちゃん☆

習い事はお休みの時期だったので濃厚接触者もいないですし特に伝えていません😄

保育園は連絡しましたが、
通っていた本人(子ども)ではないので、
○日までは自宅待機しますー!と連絡しました👍

あと妊婦検診の予定があったので先生に連絡したら、
自宅待機が終わったら受診してねーと言われ、
あとの細々とした予定は、
コロなとは特に言わず体調が悪いので日にちを変更したいですと言い、
キャンセルや変更をしました🎗️

私も検査を受けたときにはもう熱もなく無症状だったので、
検査受けなきゃ良かったな…とちょっと思いましたが、
医療保険で8万円ほどもらえるので、
ラッキー♪と思って自宅で過ごしました😂

• さくら

さくら

自宅待機で行けたのですね!
    お子さんは検査されてはいないのでしょうか?

• 2月24日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

下の子と旦那は熱がでたので検査し陽性、
    上の子は症状なく検査していません☆

• 2月24日
はじめてのママリ

質問と異なるのですが
ワクチンは接種済みでしたか?😣

• さくら

さくら

しました、2回。
    だから軽いのですかね。

• 2月24日
はむりん

まさに今コロナにて自宅にて療養中です😭 しんどいですよね。
日常生活にかかわるところには、全て報告する必要があると思います💦

知らずに、、っていうのが一番怖いので、習い事や保育園、、陽性になって接触した人がいない場合でも、他の方のためにも、消毒などしていただいてる方がお互い気持ちよく過ごせるのかな、と思います😌

自分が、、じゃなく相手のことを考え報告した方がいいな、と思う人には伝えました。

• さくら

さくら

いつごろどのようなかんじの症状がでて、どのような検査をして、いつ結果がおりて、どのように報告されましたでしょうか💦

• 2月24日
  • さくら

さくら

相手のことを考え、、考えすぎてタイミングを逃して、変な感じになってしまいました。

• 2月24日
にこ

まだ感染したことはありませんが、もし感染したと仮定すると、
症状が出たら、直ぐにPCRを受けられる病院を探し、結果がわかり次第直ぐに接触の可能性がある所に連絡します。(保育園、幼稚園、習い事等)

報告せず、クラスターになるのは恐ろしいので、迅速に対応するのがいいと思います。

発表会の開催は、開催者の判断でどこまでやるか決めると思いますよ。

• さくら

さくら

ありがとうございます♪
    なんとか伝えられました。

• 2月24日
初心者ママリyu

全て報告して休ませるべき。
濃厚接触者かどうかを判断するのは、保健所等です。調査が入ったら全て分かる事です。
該当している箇所には連絡がはいると思いますよ。
保育園で貰いましたが、息子が陽性になり、保健所から保育園に連絡が入り、聞き取り調査が入りました。

療養期間はしっかり療養し完治してから復帰するのと、独断で判断し感染を広めてしまったら、今後の生活に影響するかと。
いつ誰がなってもおかしくないですし、好きでなってる方は一人もいません。
大切なのはなってしまったならどう対応するかだと。