※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビピ
妊活

卵管造影検査で「限局拡散」があると、自然妊娠は難しいかどうか気になります。同様の状況で自然妊娠された方はいますか?

卵管造影検査で「限局拡散」が認められた場合、自然妊娠は困難なのか?

以前、不妊治療(顕微授精)の為に通院していました。

精神的に限界となり、通院をやめ、ステップダウンで、2周期タイミング法を試みている所です。

引っかかる事があります。

2年前、卵管造影検査を受けました。
結果は、
「限局拡散」
「癒着している可能性があるが、気にしなくて良い」
と説明を受けました。

しかし、私達の当初の治療方針は、
「体外受精、もしくは顕微授精」でした。
タイミング法の治療は一切受けていません。
(ダメ元で人工授精はしていました。一度も妊娠には至らず)

「体外受精や顕微授精」なら問題がなくとも、
「自然妊娠」は困難だとしたら…

この検査で
「限局拡散」
だったけど、自然妊娠した方はいらっしゃいますか?

コメント

まるゆち

こんにちは。
私も顕微受精してます。

造影検査はしたことないですが通水検査で問題なかったけど受精障害と言われました。

体外受精や顕微受精を希望されてるなら卵管に異常があったとしても問題ないと言われましたよ。
(採卵してしまうので)

私の友達で不妊治療してて卵巣閉塞の子が居ましたが精神的な疲れで不妊治療をお休みしていたら自然妊娠した子がいます。無事に出産して元気に育ってます!
限局拡散は初めて聞いたのでわかりませんが、、、

同じ不妊治療されてるのでコメントしてしまいました。

• ビピ

ビピ

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます!

採卵出来るなら、卵管が詰まっていても卵子がそこを通る事はないので問題ないでしょうね。

限局拡散は、卵管ではなく、「腹膜癒着」している場合の検査所見だそうです。

顕微授精…私は辛くて挫折してしまいました。

治療の再開は、まだ考えられません😢

• 11月3日
  • まるゆち

まるゆち

私は自力で排卵しません。
    体外受精しましたが全滅で顕微受精しか道がありません。

腹膜癒着なんですね。。。
    普段の生活ではお腹の痛みとか大丈夫ですか?

私も体外受精が全滅だったので挫折状態です。2度目の採卵で顕微受精のみやりましたが、重度のOHSSで入院。
    まだ安静が続いてます。

焦って治療は再開することないと思うし、気持ちを落ち着かせる時期ではないでしょうか?
    気持ちが落ち着いてないと冷静に答えも見つかりませんし。

• 11月3日
  • ビピ

ビピ

温かいお言葉ありがとうございます💗

ちゃんえむ☺さんは、自力排卵しないのですね。もしかして、年齢のお若い方ですか?
    お若いと、多嚢胞性卵巣や、卵巣過剰刺激症候群になりやすいのですよね。

腹膜癒着ということなんですが、
    日常生活では自覚症状なしです。

生理痛も、市販のちんつい

• 11月3日
  • ビピ

ビピ

すみません💦
    中指が回答ボタンに触れちゃいました💦

生理痛も、市販の鎮痛薬でしのげます。

私も採卵2回です!

でも、その前には誘発中に中止したり、
    最後の採卵の時は、移植可能にならず終了。

現実は厳しいですね😢

顕微授精のご経験のあるちゃんえむ☺さんに励まして頂いて、嬉しかったです💗
    ありがとうございます😊

• 11月3日
  • まるゆち

まるゆち

いちお20代ですがアラサーです(笑)
    多嚢胞です!

自覚症状なくて普通に過ごせるのは、いいことなんだ!ってプラスに考えましょう✨
    自覚症状あって体調が悪くなる度、通院して対処する方が精神的にその都度、しんどいですよ😢

採卵、2回!同じですね!
    移植できなかったことがあったんですね?
    ってことは新鮮胚移植だったのかな?
    私の通ってる病院は凍結胚しか移植はしてもらえない所なので。

1回目の採卵では体外と顕微を半々にやったんですが体外は全滅で顕微は凍結胚1個。移植するも結果は、、、でした。

2回目の採卵は20個以上、採卵できましたが凍結胚は4個。
    さらに重度のOHSSで入院してまだ卵巣の腫れがひかず、安静です。
    仕事も正社員でしてましたがOHSSで入院のため、そのまま退職しました。

世間でも不妊治療は理解されないし、苦しいです。
    ほんとに現実は厳しいですよね😢

質問に合った回答ができず、申し訳なかったですが、同じ不妊治療してる方だったのでコメントせずにはいられませんでした。

• 11月3日
  • ビピ

ビピ

こんばんは!

私はアラフォーなんでアラサーだからとお年を気にしなくても大丈夫ですよ(笑)

そうですね、お医者さんから特に注意点も言われていないし、前向きに考えてみます。

私は最初の採卵で2個胚盤胞となり1個は新鮮胚移植、
    もう1個は凍結胚移植でした。

お仕事お辞めになるとは、勇気のいるご決断をなされましたね。
    私はパートの週3で頑張ってました。
    幸い、職場には不妊治療にはご理解頂いています。

来年4月からは、不妊治療してても良いから週5で出て欲しい、と職場から言われているのですが、多分両立は大変だと思うので、治療の再開は考えていないのです。

色々とお話出来て嬉しかったです😊
    ありがとうございました!

• 11月3日
  • まるゆち

まるゆち

若いからと最初は安心してたんですが長年の不妊治療と成果が出ないの繰り返しで精神的にだいぶ疲れました😖

アラフォーでも妊活頑張ってる方たくさんいますし成果も出てる方たくさん居ます!

凍結胚が4個、待っててくれてるので早くお腹に迎えたいですが今回のOHSSで自信もないし不安の方が大きいです。
    情けないですよね。
    まだ安静から解放されてないですし。

仕事辞めるのは金銭面が一番不安なので勇気がいりました。
    でも身体がSOS出してたらこれ以上はムリでした。
    ご理解ある職場でピピさん、良かったですね✨✨

治療の再開、私もいつにしようか、ハッキリ決めてません。
    でもお互い身体には気を付けて再開するときは頑張りましょう!

こちらこそお話できて嬉しかったです。
    ありがとうございました❗

• 11月3日