※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラニ❤︎
妊娠・出産

12週の妊婦が悪阻について相談。悪阻は落ち着いてきたが倦怠感が残り、不安。先輩ママは倦怠感も解消されたのか。安定期に旅行も書かれているが、倦怠感が治らず不安。

悪阻の終わり方について。

12週に入っても、悪阻がまだ続いている妊婦です。

8.9.10.11週までがピークで、毎日消えてしまいたいと思ってしまうほど、つらい悪阻を経験しました。
12週に入り、ほんとに少しずつ、日々落ち着いてきた感じです。
しかし、根強く倦怠感というか、少し動いたら体が重くなり休みたくなる症状が残っています…。
強い吐き気や、胃のムカつきも重い方だったので、そちらは明らかに落ち着いてきたのですが、倦怠感のみが未だに強く残っています。

これは、良くなっていくものなのでしょうか?
他の症状は良くなっているのに倦怠感だけは、あまり良くなってない気がして、不安になっています。

悪阻が終わった!と感じている先輩ママさんたちは、倦怠感からもスッキリ解消されましたでしょうか??

役所からもらったハンドブックには、安定期に入ったら旅行などいくのも気分転換になるとも書いてありましたが、このままだと吐き気、胃のムカムカだけは治って、倦怠感だけが残り、旅行なんてもってのほかです。
無理して旅行に行こうとも思わないのですが、いつまでも治らないんじゃないか。この症状のみは残るんじゃないかと不安です💦

悪阻が終わった!感じた体調はどんな状態のことを指すのでしょうか?💦

訳の分からない質問でごめんなさい。

よろしくお願いします。

コメント

ぬぴこ

人によりますが、私は13週あたりから落ちつきました。
完全に後味の気持ち悪さなどがなくなったのは15週あたりでしたよ。
安定期に入ると体も軽くて、だるさもなく、今までのつわりはなんだった?と思うくらいでした😂
今は後期に入り、後期づわりが来ていますが...

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

返信ありがとうございます😭
    13週まであと少しです。
    5週後半から始まり、お医者様には12週で落ち着くなんて言われていたので、怖くなっていました。
    経験された先輩ママさんの実体験を聞くと安心しました😭
    教えていただき、ありがとうございます。

後期悪阻というのもあるって聞いて今から怯えています…。
    妊娠中は、母体に負担がかかるものなんですね🥺
    お互い、悪阻が落ち着きますことを願っています。

優しいコメントをありがとうございました🥺💕

• 2月23日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

つわりがある分、赤ちゃんが元気な証拠だと思うので、大変ですが頑張りましょう🥺!!

• 2月23日
  • ラニ❤︎

ラニ❤︎

ありがとうございます😭
    もう少し頑張ってみようと思います。
    実体験を教えていただけると頑張れます。
    本当にありがとうございました🥺💕💕🙇‍♀️

• 2月24日
ままり

つわりは18週くらいに落ち着きました!それまではは良くなって、ぶり返しての繰り返しで毎日絶望でした😂
倦怠感や頭痛は多少軽くなりましたが後期までありました😂でも、絶望するくらいの初期の辛さを経験してるので少し楽になるとすごくハッピーでした😂

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

コメントありがとうございます。

18週くらいまでかかったんですね😭とても頑張りましたね😢本当に尊敬します🥺!
    私もまだ12週なんですが、そこに辿り着くまで、「あれ?今日調子いいな〜このまま元気でいられるかも!」と思ってもその30分後には、一気に地獄へ…というケースがもう10回以上あり、期待の分、毎度心に深い傷を負って絶望してきました…。
    気分までどんどん降下して、どん底でした。
    まだ12週なので、楽になった?というより、少し落ち着いてきた。という感じで…。
    もう少ししたら、さらに落ち着いてハッピー💕となれるかなと、コメントをいただいて思うことができました!🥺
    貴重ない体験を教えていただきありがとうございます。

もう少し頑張ってみます🥺

コメントありがとうございました🥺💓

• 2月23日
  • ラニ❤︎

ラニ❤︎

すみません💦

最後の方の文、
    「貴重ない」ではなく、「貴重な」です💦

大変失礼しました😢

すみません💦

• 2月23日
  • ままり

ままり

良くなった✨✨やっぱ駄目だ🤮と上げて落とされますよね😂主人にももう殺してくれって言ってました😂
    気分もすごく下がりますよね!つわりいつ終わるのかばっっっかり考えてました。
    分娩台にのぼるときまでつわりある方もいるので一概にはいえないですが、いつか終わりは来ます🥺それまでは息して生きてるだけで偉い👏って自分褒めましょう💗今日も生き抜いたわ〜て思いながら夜寝てました💤(笑)

• 2月23日
  • ラニ❤︎

ラニ❤︎

やっぱりまだ治ってなかった💦と落とされた時に、ずーーーんとなり、わたしも旦那に「しにたい、シニタイ」と呪文のようにいうかなり「ヤバいやつ」になっていました💦
    マタニティブルーとかじゃなくて、単純に悪阻がつらい→いなくなりたい。って思ってました😭💦笑
    わかります!!旦那の反応はあまりないですが「今日も生きたよ!」と言ってから日々寝ています。
    自分を褒めつつ、終わることを信じて、あともう少し頑張ります。
    こうやって温かい言葉をかけてくれる方がいるから、頑張れるんだと思います🥺
    いつか、悪阻が終わったら、苦しむ方々にままりさんのように優しい言葉をかけられる人になりたいです。

もう少し…もう少しだけ頑張ってみます😭😭😭

ありがとうございました🥺🙇‍♀️😭💕

• 2月23日
moon

12週だったらつわりの終わりがみえてくる時期なのでもう少しの辛抱かなと思います😊
つわりで体力が落ちているのもあって倦怠感が残っているのかなと思うので気分が良くなってきたら少しずつ無理ない程度に動くようにすると体力が戻ってスッキリしてくるかなと😊

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

そうなんです!12週に入ってやっと、倦怠感以外の症状はほんの少しですが落ち着いたと体感できるようになってきました。

なんせ2ヶ月、ほぼ寝たきりで、食事もほぼできてなかったので、お風呂(2日に一回)とお風呂くらいしか活動していませんでした🤣💦
    悪阻で体力落ちているのにその活動量なら、さらに…ですよね💦
    あまり悩まず、もう少し様子見てみます。
    早くスッキリして、やらなきゃならないこと、できなかったことを無理ない程度でやって体力つけていきたいと思います。

貴重なコメントをありがとうございました🥺💕

• 2月23日
  • ラニ❤︎

ラニ❤︎

※訂正

コメント、お風呂とトイレの間違えです💦

ごめんなさい🙇‍♀️

• 2月23日
りか

本当に人によるので私からしたら12周ならまだまだだよーって感じに思ってしまう🤣

1人目の時は6ヶ月まで続いて
20キロ減
プリン1日一個を旦那の介助でしか食べれないほどで餓死寸前でした
それからは赤ちゃんが大きいことにより胃が圧迫されて気持ち悪かったり逆流性食道炎のような症状がでたりと元気な日はなかったです( ; ; )

今2人目で同じく12周!
たったの4キロ減で1人目と比べて楽すぎて嬉しいけど辛いですよね、、
私もまだまだ続いてます、、、。
安定期までは無理かなあと諦め🤦‍♀️

• ラニ❤︎

ラニ❤︎

12週は、お医者様から、12週には終わるから〜なんて言われていたので、自分の中で12週まで頑張る!!と思って戦ってきました😂💦💦

個人差あるものみたいですね…。
    本や、ネットには16週までで大抵は終わる…そう書いてあるのに12週なんて希望出さないでよ〜なんて思っていましたが、13週以降は荒れた胃腸のせいとか、いろんな見解をもつお医者様もいるようですね。

餓死寸前ですよね…。わかります。
    水すら飲めなかったから、気持ちわかります😭😭

妊婦になると言うことは、色々な試練があるってことなんですね。
    後期悪阻もひどかったなんて聞いて、今から震えています。

でも、1人じゃないと思えました。
    コメントありがとうございました😆💕

• 3月2日