※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
ココロ・悩み

登園自粛中に行事がある場合の悩みについて相談があります。行事に参加するか迷っています。

登園自粛要請が出ている中での行事について

登園自粛要請が出ていて、2月は休んで協力しています。
この様子だと伸びそうです💦

その間、節分やひな祭りなどの行事は開催するみたいです。
その日だけ登園することも可能ですが、コロナにかかっても怖いしという思いで悩んでます。

そもそも、自粛のお願いしてる中で行事ってやるのか?
まぁ、伝統行事だし来ているお子さんたちもなしはかわいそうな気もしますが。

変な話、だったらその日は来ていいよー!ってしてほしいw
そんなことは無理ですが😅

コメント

ママリ7年目♡

最近ママリでも同じ質問よく見かけますし、
実際に長男の幼稚園も、家庭保育協力期間中の遠足がギリギリに中止になりましたが、
それまでの間は「えっ、コロナ禍でクラスで半分以上休んでるのにやるの?誰のために?
まさかうちの子だけ遠足の思い出なし?」とモヤモヤしてました。

夫とも話し合いましたが、
園の考え次第では別に来てる子達だけで開催するのも1つのやり方ではあるので良いですが…

せめて園側から、自粛に協力してる親への感謝や配慮の言葉が一言でもあれば違うのになぁと、思いました。

• 千晴

千晴

そぉですよね。
    一声あるだけでだいぶ変わりますよね。

うちが休んでるんだから、中止にしろ!とは言いません。
    登園してる子たちも、休みたくても休めたい事情があるし保育園なら仕事してますし。
    ただ、登園してる子だけ経験して。
    協力して休んでる子が損をするみたいな感じがモヤモヤしてて。

• 2月23日

娘が通っている保育園は、自粛要請期間中すべての行事が中止になりました🥺
今育休中でお休みさせてるので、もし普通に行事はやりますだったらモヤモヤしていたと思います😅

• 千晴

千晴

中止になったんですか?!
    うちは節分で鬼が来て豆まきやってました💦
    その写真もわざわざ保護者会のお便りに載せてて。
    自粛中の人もいるけどやったんだぁと悲観的に見ちゃいました😭

• 2月23日

退会ユーザー

こちらが知らないところで実はやってるかもしれないですが😂大々的にはやっていないですね!お便りに行事は中止ですと記載されていました🤔
    もし行事あるなら短時間だけ行かせてしまうかもです😅

• 2月23日
  • 千晴

千晴

ですよねw
    やるなら参加させたかったし、ほかに育休者たくさんいるのに皆さん写ってて😅
    協力した人だけ経験できないってなんだかモヤモヤします。

• 2月23日

退会ユーザー

自粛するかは家庭ごとの考え方があるので、行事に参加するのは自由だとは思いますが、写真載せることが保育園側の配慮がないなぁと感じます💦
    それはもやもやです🥲
    コロナの用事でひな祭りは参加させてもいいのではないですかね🥺

• 2月23日
  • 千晴

千晴

私もそぉ思います。
    ひな祭りは行かせようかなと思いました!
    このことについて旦那に相談しても、いいんじゃない?仕方ないじゃない?みたいな感じで返されて。
    こんなにモヤモヤしてるのは私だけなんだと思って💦
    お話聞いてくださってありがとうございます😭

• 2月23日

退会ユーザー

いや、もやもや案件ですよ🥺私ならひな祭りの日登園させることを保育園に電話するときに、思いを軽く伝えます😂節分の日の写真を見たら育休中の家庭も参加していて、自粛させずに行かせたらよかったなと思ってしまいました。みたいな感じで😅

• 2月23日
  • 千晴

千晴

共感してもらえて嬉しいです😂
    少し思いを伝えてみます!
    ありがとうございました😭

• 2月23日