※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがベビービョルンで寝ると首が倒れそうになる。サイズが合っていないのか、首の対策が知りたい。

生後1ヶ月の息子のおでかけにベビービョルンの
抱っこひもを購入しました。

揺れが気持ちいいのか抱っこひもで寝てくれるのですが
首が座っていないので、寝てしまうと頭が私の胸のほうに
かくんと倒れて窒息してしまいそうに見えます。

これはまだサイズが合っていないのでしょうか?
首がかくんとならない対策などあれば教えてください!

コメント

まりゅまろ

息子は首座ってからも寝ちゃうとその状態になってますよ〜
新生児から使える物ですし余程通常より小柄か大きな子でなければサイズが合わないってことはないのではないかなぁと思います。
通気性も良いし鼻が完全に塞がっている訳ではないので呼吸はちゃんとできてるはずですよ!
気になるならそっと横に向けてあげたらどうでしょう?

• まるむ

まるむ

首が座ってからもそうなっちゃうんですか!?部屋の中だと子供の寝息が聞こえるので安心なのですが外だと息してる!?と不安になりますね(^_^;)
    首をそっと横に向けても自然と正面に戻ってしまうので、気が気じゃないです。でも使い方は間違えてなさそうなので安心しました。

• 11月3日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

大丈夫だなんて言われても1人目だと色々心配してしまいますよね。
    でも本当に、ベビージョルンはメッシュですし固めの素材なので呼吸ができなくなることはないですよ。柔らかいと鼻が埋もれてしまう恐れがありますけれどね。
    自然と正面に戻ると言うことはそっちの方が心地がいいのではないでしょうか(*´-`)
    お母さんの胸と赤ちゃんの顔の間に空間ができるように、抱っこ紐にタオルを厚めに挟むといいかもしれませんね。

• 11月3日
  • まるむ

まるむ

なるほど、柔らかすぎないほうがいいんですね。タオルの厚みを調整しながらやってみます!まだベビーカーを買ってないので、お出かけには必需品です♪

• 11月3日
ゆら

ハンドタオルなど折りたたんで
自分と子供の間に入れると安定しました( ´ω` )

• まるむ

まるむ

私もやってみたのですが、結局ハンドタオルに子供の顔が埋もれてます笑
    もう少し大きめのタオルがいいんですかね?ほかのサイズでも試してみます!

• 11月3日

うちもベビービョルン使ってて、全く一緒です😭爆睡してくれるのは嬉しいんですが、窒息しないか心配で目が離せません💦

でも苦しいときは自分でフガッと顔あげるので大丈夫かな〜とは思うんですが…できるだけ横向けるようにしてます😖

• まるむ

まるむ

やっぱりそうですよね!うちだけじゃなくてホッとしました(^_^;)私もできるだけ横を向けてこまめに寝息をチェックしつつも、結局片手で子供の頭を支えようとしてしまうので両手は空きません💦

まりゅまろさんのお返事にもあったように、首が座ってからも同じならそういうものなんでしょうね。慣れるしかないのかな?

• 11月3日

退会ユーザー

子供からしたらその角度が一番寝やすいのかもしれませんね😭でも私も心配なので頭ささえて顔が完全にうつむかないようにしてます(笑)あと手を握って、ちゃんと反応があるか確かめてます😁

結局慣れですかね〜😂笑

• 11月3日
  • まるむ

まるむ

わかります、私も全く同じです!たぶん慣れもありますよね。初めての子育てなので、ひとつひとつに慣れるのに時間がかかって大変です💦でも抱っこ紐で色々お出かけしたいですよね!お互い頑張りましょう😄

• 11月3日
pezu

私も同じもの使ってます🙋
寝たらガクンって前に倒れて私の身体にペッタリ密着です!
でもいつも普通にだっこしてる時も服に顔埋めてきてピッタリ離れないのでまぁ寝息は聞こえるしいいっかって放置してます(笑)
息できなかったら勝手にグアっとかゆって離れてくので大丈夫かなと😅💦💦
あまりに埋もれてるときは頭無理矢理横向けてあげてます(´ω`)

• まるむ

まるむ

そうです!寝たらガクンと倒れて私の胸に顔が埋もれてます。室内だと寝息が聞こえるので安心なのですが、外だと息できてるか気になってしまって💦でも苦しかったら自分で離れるんですね!ちょっと安心。

みなさん同じ使い方で安心しました。私がうまく使えてないのかなーと思ってたのですが、そういうものなんでしょうね(^_^;)お出かけには欠かせないので安全に気をつけつつ使っていきたいです。

• 11月3日
  • pezu

pezu

私も初めての子でまずだっこ紐付けるだけで一苦労でした(´・ω・`)
    装着ほんまにあってるのかなー?とか色々調べたり💦💦
    チャイルドシートも見てたら苦しそうでこーゆうの本人が苦しいかわからないから難しいですよね😄💦💦

• 11月3日