※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂についての相談です。ワンオペで入れるのが大変で、タイミングが難しいとのこと。授乳後や昼ごはん後がいいが、夜に入れたい。夕方は抱っこまんになるため、家事を早めに済ませています。

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂について

ワンオペで赤ちゃんをお風呂に入れるのがいつも大変に思ってしまいます・・・
首すわりまでは沐浴を続けようと思ってましたが、主人が休みの日に湯船に浸かると嬉しそうだったので1回でも多く入れてあげようと思いチャレンジをしましたが、ぐずりもあり、お互い寒くいまいちでした。。。

毎日何時に入れようかなと朝から考えてしまうの位お風呂が大変と思ってしまうのですが、、、
ワンオペで、赤ちゃんとお風呂に入っている方はどんなタイミングで一緒に入りますか?(例えば授乳後機嫌が良い時、自分のタイミング等)
赤ちゃんのご機嫌を伺うとすぐ何時間もたってしまうので入れれずに困るので昼ごはん食べたあとからタイミングいいときに入れてますが、本当は夜に一緒に入りたいです。
しかし夕方5.6時〜9時位まで、抱っこまんになってしまう毎日なので、家事は夕方までに終わらせるよう頑張っています。

アドバイス御座いましたら宜しくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

夜一緒に入りたいんですね。
夕方が機嫌悪いの本当に分かります。

赤ちゃんもお母さんも疲れる
お母さんは家事忙しい
赤ちゃんは1日の疲れで眠いのに1番寝れない時間帯

と言われています。
とにかく家事は日中、夕方は赤ちゃんを寝かせることしか考えてませんでした😂(それでもなっかなか寝ないので、寝るまで外歩き回っていました)

なので、もう少し大きくなるまで沐浴をするのもありかと思います。
もしくは、夜なら夕寝させて起きた瞬間に入る→上がって授乳もおすすめです。
夕寝から起きた時間になるので毎日同じ時間ではないですが、2〜3時間のずれは誤差の範囲と考えていました。
(大きくなったら自然と整いました)

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!!
    そんな風に言われている時間帯だったのですね。勉強になります・・・
    夕寝とは、どのくらいの時間帯にどのくらい寝るのでしょうか?!
    我が家は
    7時 起床
    8時台から寝かしつけ

以外決めておらず、寝たいときに寝させてしまってます😂夜しっかりと寝てくれるので、30分位ウトウトして起きることが殆どで、日中まとまって寝ることが少ないです💦💦

沐浴もありですかね💦ありがとうございます!

赤ちゃんが起きたあとに一緒に入ると、待たせる間泣いてしまいませんか??🥺

質問ばかりですみません、ありがとうございます!

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寝たいときに寝るので大正解です🥳✨
    その時期は寝たり起きたりのほうが大切で、ずっと起きている方がよくないです。(まとめて寝る力は成長とともに育つので、2ヶ月で30分なら問題ないと思います)

寝たり起きたりなので、夕寝も本当に定まらないかと思います。17時〜19時の間じゃないですかね🤔
    理想を目指すなら、夕寝から起きた1時間半後には夜の寝かしつけを始められているといいです。
    が、1時間半ってしんどいですよね。どれだけ急いでもわたしは難しかったです🥺
    あくまで目標です。

待っている間、泣かない時期→泣く時期→泣かない時期を経て、今は泣きます。笑
    でも9ヶ月になったので、最初から一緒にお風呂入っています☺️

小さい頃の泣く時期は、「もう何しても泣くからいいか」って諦めたら向こうも諦めてくれて泣かなくなりました😂

• 2月23日
  • ママり

ママり

良かったです!なるほど💦そのくらいが夕寝なのですね💦
    夜間ミルクを飲んでもらうと5.6時間起きないことが多いので、その影響かわかりませんが、17時以降寝ることがほぼないんです😭😭寝かしつけの苦労は皆様同じなんですね。

なるほど、、、泣いているのを見て諦めるのも大事ですね、、、泣かない時期が来るのを楽しみにお風呂頑張ります!
    お忙しい中ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!

• 2月23日