※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠中(後期)、双子妊娠中の方がお風呂に入れる上の子のお世話について相談です。旦那が遅く帰宅し、生活リズムを整えたいが困っています。お腹が大きくなり、体制が辛いです。お風呂の方法を教えてください。

妊娠中の上の子のお風呂について教えてください。

妊娠中(後期)に上のお子様のお風呂はどうしてましたか?

現在私が双子妊娠中で7ヶ月目(27週)のため、2歳の娘は旦那とお風呂に入ってます。
が、旦那の帰宅が遅いため、21時過ぎからお風呂に入り、22時30分頃に寝室に向かってます。
朝は8時30分〜9時30分くらいに起きる生活です。

次の4月から幼稚園に通うので、そろそろ生活リズムを整えたいのですが旦那が全然早く帰ってきてくれないので困ってます。

すでにもう単体児妊娠の臨月よりお腹が大きくなってきてますが、私がお風呂に入れた方がいいでしょうか?

まだシャワーが顔にかかるのが怖いので髪を洗う時に膝の上で寝転がして洗うのですが、その体制がツラいです。

今のところ妊娠も順調なので私が頑張ればいいんですが、妊娠中(後期、特に双子妊娠の方)の上の子のお風呂はどのようにされてたか教えてください!!

コメント

はな

私も双子妊娠中でお腹大きいですが1人で2人お風呂入れてますよ!
この際顔にかかっても髪の毛洗う練習するかですよね。

• K

K

このタイミングで髪の毛洗う練習するのもアリですね!
    お医者さんから管理入院しないでいるのではできるだけ安静にって言われてたので、旦那にやってもらってましたが、自分で入れる方がストレスない気もします。

• 2月23日
  • はな

はな

私なら早く風呂入れて早く寝かせてゆっくりしたいですね。
    双子のお世話しながら眠くてぐずる上の子の世話して幼稚園に行かせるのも大変ですし今のうちから自分でやっちゃいます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も双子妊娠中で1歳半の息子をお風呂に入れています。

もしかすると娘さんの身長が大きいと難しいかもしれませんが、参考に書いてみますね。

私もお腹が大きくなる前は膝の上に抱っこして寝かせて洗い流していましたが、今既に腹囲92㎝あるので、流石に辛くなってきてやり方を変えました。

ママがイスに座り、
子どもを足の間に立たせて(子どもの背中とママのお腹がくっつく感じです。)右手でシャワーを左手で子どものおでこを抱え込むような感じでママ側に頭を倒して洗い流す。

伝わりますかね?

私は今のところこのやり方が双方ストレス無いかなぁ?
と思ってそうしています。

参考になれば幸いです。

• K

K

確認遅くなってすみません。。。
    お腹が大きくなると、やはり膝の上は辛くなってきますよね。

娘の背も少し高い方だと思うのですが、それよりもお腹の中の双子が単体児の平均より大きく、腹囲が100cmに達しました🤰🏼

前に玉砕したシャンプーハットも再度試しましたが怖がって失敗し、下向きも怖がって髪を洗うのを嫌がるようになってきてたので、膝の上を継続してました💦

お風呂以外でもその体制の練習ができそうなので、練習してからお風呂で実践してみます!

お子様もストレスなく変えられたという経験談を聞けて希望が持てましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます🎶

• 3月6日
おすぴ

お腹大きいのに大変ですよね💦
うちも娘がパパは毛がチクチクするからイヤ!といって笑。
私じゃないとダメです。
私がお腹小さいから(86センチ)全然問題ないですが、膝の上が辛いなら、立たせて真下を向いて流しても大丈夫になるように練習したほうがいいかな??
しっかり下を向けば案外大丈夫目に入りません。

シャワーヘッドも使ってみて、しばらくは娘も良かったみたいです。

今はまた膝の上で赤ちゃんみたいにして洗ってます…。

• K

K

38週だと、もうそろそろ出産ですね。
    立たせて上を向く練習してましたが、真下向くんですね!やってみます。

• 2月23日