※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi419
家族・旦那

みなさん義理実家にはどれくらいの頻度で会いに行ってますか?ちなみに初…

みなさん義理実家にはどれくらいの頻度で会いに行ってますか?ちなみに初孫です。
我が家は旦那の両親が離婚しており義理実家には月1位で行くのですが義理母の方にはお食い初め以来会いに行ってません。なので5ヶ月位孫を合わせてません。義理母の家は片道車で1時間程かかります。
特に向こうから元気?会いたいなど全くなかったのでこちらも何もしなかったのですが、全然会わせに来てくれない、嫁は自分の実家とおんなじ頻度で会わせに来るものだ、こっちから言わなくても会わせに来るのが普通などと旦那に言ったようで私が至らなかったなかなと思っています。
ただ私の両親や親戚は会いたいと連絡してきますし、会いに来てくれたりするので私にはいまいち義理母の言い分がわからない面もあります。
が、ここは嫁として義理母にお詫びとこれから改善する旨をメールしようと思います。

皆さまはどれ位会いに行ってるのか、また向こうからアクションがなくてもこちらから出向いてるのかお聞きしたいです。よろしくお願いします(´,,•ω•,,`)

コメント

3、4ヶ月に1回くらいですね。片道3時間近くかかるので。
久しく行ってないから行くかとか、会いたいと言われたら行くかのどちらかです。盆と正月以外は。
ちゃんとしたお嫁さんですね〜。そんなこと言われたら行きたくなくなります(^^;;

• emi419

emi419

片道3時間!
    遠いですね💦それで3.4ヶ月に一回だと私の片道1時間でこの回数だと少なすぎるのかな。
    全然ちゃんとしてないですよ😣会いたいとか言いもせず会わせに来ないのが悪いなんて何言ってんだクソババアって心の中で叫んでます 笑
    とりあえず上部だけ荒波立てないようにって感じです😣

• 11月4日
リーハ❤

ご主人の実家には月一で行かれているのですから問題はないかと思いますよ。
義両親は離婚されているんですよね?
ご主人は、どちらに引き取られ養育されたかにもよるかとは思いますが…

まずは、謝罪される前に夫婦で話合って、ご主人から言ってもらってはいかがでしょうか?
お子さんが増えたり大きくなれば月に3家に平等に行くなんてできませんし、距離があればなおさらです。義母さんも我が侭だと思います。義実家に月一で行っている以上は、嫁としてはきちんとなさっているわけですから(^^ゞ

• リーハ❤

リーハ❤

円滑にする為の謝罪で折れるのは私にはできないので素晴らしい事だと思いますが、納得のいかない謝罪をするのは後々に響くと思いますよ。

義実家の、方々は義母さんの事をどう思ってるのか…等色々な視点でみて考えてから立ち回った方がいいと思います。

• 11月4日
  • emi419

emi419

主人の実家には月1.2回行ってます。
    旦那が大学生の時に離婚し義理父の戸籍に入ってます。養育は義理祖母がとても面倒みてくれたと旦那は言います。
    義理母の言い分は自分の実家位義理実家を大切にしろ。実家に帰る回数と同じ回数義理実家に行けという事でした。
    小さい子供つれて1時間かけて何回行けばいいのか。しかも私は実家に帰るというより両親が来てくれてるのでこちらに対しての気遣いはないのかと益々苛立ってしまいました。

旦那と話し合ったのですが、確かに初孫だし会う機会を設けなかった俺たちにも非があるからちょっとずつこちらから出向く様にしようって感じでした。
    義理母に電話して一応こちらの配慮が足りなかった事を伝えましたが言ってる事が意味不明で私には理解出来ませんでした。
    差し障りのないよう付き合ってこうと思います。

なんだかつい愚痴ってしまいました💦💦長々とすみません💦

• 11月4日
ひぃ✳︎

うちは、家から20分ぐらいの距離なので⤴︎2週間に1回ぐらいはあってますね😊👍

• emi419

emi419

それは近いですね!
    それだけ近いと会いたいとか言いやすいんですかね😵でも遠くても会いたいという意思を見せてほしいと思っちゃいます💦

• 11月4日
しぇりー

義実家は近所なので月1、2回です。ほぼ義実家からのアクションがないと会いません^ ^

良いお嫁さん!1時間かかるし負担にならない程度になると良いですね!

• emi419

emi419

やはり向こうからアクションないと会わせないですよね!
    それを感じとれなんて私は超能力者か何かかと思ってしまいます 笑
    また、義理母は離婚して実家出ているのでお宮参り、お食い初めなど初行事に参加出来なかったのも頭にきてるようで本当に面倒くさいです!
    電話したらまたぐちぐち言われて沸騰しそうでした😣

• 11月4日

近所なのでわりと会います(><)
週1とか、多い時は週5会ってました💦
でもこちらからわざわざ用もないのに会いに行く事はないです💦
きっとemi419さんと同じ状況で向こうから連絡がなければ会いに行かないです(><)
そして義母にそんな事言われたら腹立ちますが、一応「ご無沙汰していてすみません。今度お家にお邪魔してもよろしいでしょうか」的な感じでメール送りますかね(^^;
嫌なお義母さんですね😣💦

• emi419

emi419

うぇー!!それは凄い頻度で会われてましたね!
    私もその考えなのですが昔の人はお嫁がやる事みたいな固定観念が強いみたいです。それを押し付けないでくれって思います😣

一応電話で直接と思い電話しましたが、息子が今RSという事も知ってるのに体調など気遣う言葉は一切なく言いたい事言われて終わりました。
    こっちにはもっと気を配れ、思いやりだとか言うくせにそちらは?って感じでムカつきマックスです!

• 11月4日
ポチ子

きっと体とか色々気を使って言わずに我慢して待ってたんでしょうね(´ω`)5ヵ月たって、もう年2回前後しか会えないのか?さらに会えなくなるのか?と、不安になってたんじゃないですか?

• emi419

emi419

義理母って体の事とか全然気遣えない人なんですよ。なので普通嫁がやる事をこんなに経ってもやって来ないから痺れを切らして旦那を通して言ってきたって感じです😓

• 11月4日
腹ペコ食いしん坊。

ほぼ行きません。県外で遠いのが一番の理由ですが、連絡もしてこないし会いたいとも言いません。うちも義両親は離婚してて義父に至っては1回しか孫に会ったことはないです。義母はお宮参りの時と2回ぐらいです。
実両親は2日写真を送らなかったら催促が来ます。孫にメロメロです。色々買ってくれたりもしますが、義両親は全く。なのでこれでいいと思ってます。

• emi419

emi419

もう面倒くさいから私も県外に引っ越したいと思ってしまいます😣
    やっぱり義理実家ってそんな感じなんですね!私の両親も餃子大好きさんと一緒で孫にめろめろ、おもちゃや洋服買ったからといって毎日の様に我が家に来てくれます。それが普通だと思ってしまうから義理母が理解出来ないのかな😣
    電話したんですが向こうから息子を心配する言葉は一切なく本当に会いたいと思ってるの?と疑問に思いました。
    なんだか義理実家と私の実家に嫉妬してるだけみたいです😞

• 11月4日