※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週の経産婦が、転院後の病院で助産師との接点が少なく、医師には聞きにくいことがあるため戸惑っている。受付で助産師に相談するのは恥ずかしいと感じている。助産師とのコミュニケーションについて悩んでいます。

妊娠15週の経産婦です。

最初に通院していた病院は、健診の流れとして、
受付→助産師から問診(相談できる)→医師の診察
の順で、ちょっと気になることも助産師さんに聞けて、カルテに書き込んでくれるので医師の診察の時もスムーズでした😊

転院後は大きい病院で、
自分で体重と血圧測定→受付→エコー室に呼ばれる(医師が来るまで待機)→医師がエコー→待合で待機→診察室に呼ばれる

といった流れです。
助産師さんとの接点がほぼほぼないです💦
医師ではなく助産師さんに聞きたいな…と思うこともあります。
例えば、胸の張りの痛み、乳頭のお手入れなどや医師には直接聞きにくいこととか…😅

話しかけられる感じの余裕のある助産師さんがいません😣
エコー室や診察室に呼ぶのも事務さんの時があるくらいで助産師さんはどこ❓って感じです。
後期の妊婦さんのNST装着とかは助産師さんがやってます。

受付で助産師さんに聞きたい事があると声をかけたら良いのでしょうか❓
助産師さんを呼んでもらっても受付の周辺で乳頭から液が…とか話すのもちょっと恥ずかしいです😂
前の病院が丁寧に聞き取ってくれていたのでギャップに戸惑ってしまいます💦

コメント

どすこい

分かります!
私も大きな病気で出産しましたが、助産師さんと話すのは毎回ではなかったです💦
娘の時は必ず助産師さんと話す機会があったので、ギャップにビックリ🥲
お腹周り測らずでした💦
むくみもどうですか?って医師に聞かれるだけ💦
コロナのせいもあるのかな。

受付の方に助産師さんとの面談希望したいって伝えてみたらどうですかー😊

助産師外来とかはないんですかね?
私が通ってたところもクリニックですが、転院後の病院と同じような感じでしたが、後期に入ってから助産師外来と医師の診察と交互みたいな感じでした!

ママリ

初期から数回定期的に助産師さんと話せる機会ないですか?1人目の時も、今のクリニックも、助産師外来の日が設けられてます!

ちなみに私も出産する時は地元の総合病院なので、同じような診察の流れでしたよ😮受付で助産師さんに相談したいことがあるのですが、お時間取れますか?って聞いてみてはどうですか🙂あとは事前に電話連絡しておくかですね。

みゆ

めちゃめちゃ同じです!
私も1人目は女医が何人もいる病院で助産師も多かったです!
助産師さんとの接点が多かったです!相談とかもありました!
2人目を産むところは順番が全く同じです!医師も男性でハキハキした方なので私も相談したくても特に相談せず終わらせて帰ってきてしまいます💦
コロナ禍で1人で産むのに助産師さんがどんな人なのかわからないと不安です😥
立ち会いもないので陣痛来たらとりあえず限界まで家にいようかなと考えてます😂